「ほっ」と。キャンペーン

タグ:日本2005 ( 11 ) タグの人気記事

Charlie & the chocolate factory/大停電の夜に

成田に出発の3時間以上前に着いたにもかかわらず、チェックインするとすでにほとんどの席が埋まっていました。
なぜかと思ったら、修学旅行生が乗っていたのです。ロサンゼルスにきてどういうところを周るんでしょうか。テーマパークばかりではないと思いますが。

月が変わったので機内映画のラインアップも新しくなっていて、見たかった「チャーリーとチョコレート工場」が。

ジョニーデップの変なファッション、キョドっている様子が楽しい。チャーリーの男の子はfinding neverlandのピーターを演じた子。
他の子供と並ぶと、貧素~~な感じが良く出ています。
でも、素直な良い子で◎。

目が冴えちゃったので、もう一本「大停電の夜に」を。
クリスマスの東京で停電が起こり、その夜にいろいろな人のラブストーリーが絡まっていく、”Love Actulally”みたいなお話。
原田知世が映画の中でもBrendyを詰め替えているのがおかしいです。
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-03 09:10 | 旅行のこと

たかが412円

実家に届いていた、クレジットカードの明細をチェックしてみると、何も使っていなかったはずなのに、毎月412円の請求がきていました。

実はこれ、渡米直前まで使っていたADSLの会社の、”マイライン”の料金。
実家のネット環境はケーブルTVに変更したので、その時にADSLは解約してあったのですが、このマイラインの契約は、別に解約の手続きをしなければならなかった(と契約の紙に書いてあったらしい。知らないよー)らしく、1年半もの間、引き落とされつづけていました。

その請求が来ていたカードはアメリカに置いてきてしまっていたし、そのマイラインを設定していた電話番号も忘れてしまっていたので、ちょっと手続きが大変でしたが、何とか解約できました。

412×18ヶ月=7千円以上!
もったいなかった!
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-02 07:07 | 困ったこと

またまたかにかに

横浜に戻ってくる前に、市場で買って発送してきたカニが届きました。
味噌食べる用の小さいカニはひとり1ぱい。大きいズワイは身を食べるため。
そんなにカニ好きではないはず(えびの方が好き。エビラー)なのに、美味しいものは美味しいので、はぐはぐ。
b0066900_15521529.jpg





ちなみに、家の猫sの中でカニがすきなのはハルマキちゃんだけでした。
拾われて、よかったねぇ。
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-01 20:01 | 旅行のこと

Always三丁目の夕日

再び横浜に戻って、映画でも見に行こうかとネットで調べてみると、歩いて20くらいのところの映画館で、30分後から始まる事が判明。大急ぎで支度して、競歩並みの早歩きで目指しました。

着いてみると、平日の初回なのにかなりの人。
そういえば今日は12月1日。映画の日だったのです。
ラッキー!!

いい評判を聞いていた「Always三丁目の夕日」を見ました。
アメリカにいる間に「日本だったら、、、」「日本の方が、、、」と膨らませていた、日本の”良い”イメージがこの映画の中にあるような気がします。
舞台は昭和30年代の東京。建設中の東京タワーが見られます。
先日、六本木ヒルズから見た東京タワーは、ビルに埋もれてしまっている感じでしたが、この映画の中ではただ一つだけ、にょっきりそびえていました。
笑えて、泣けてとっても面白い映画でした。

b0066900_1548785.jpg

写真は、お昼に食べた吉兆@中華街(また行った!)のアサリそば。
熱々のスープにたっぷりのアサリ、ごま油とショウガの香りが絶妙。
みなとみらいから中華街は徒歩でも40分くらいで行けます。お散歩にはちょうど良い距離です。

More
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-01 10:46 | 旅行のこと

かにかにえびうにいくらかに

一足先に実家に帰っていたモコミチ君(仮称)から、届いた「海鮮丼セット」で、まずはボタンえび+うに+いくらのコラボレーション。
おかずはサザエのつぼ焼き。新鮮なので、にょろにょろぐるぐるの部分も美味しく頂いちゃいました。
b0066900_1432056.jpgb0066900_14133756.jpg



















b0066900_1442861.jpgデザートは志保重の”でっちようかん”。
水羊羹のようなさっぱりとした味が、美味しかったです。






そして北陸の味覚に呼ばれるように、私もモコ実家へ。
着いた日から「かに」です。今度は甘エビです。そしてアサリじゃなくて”はまぐり”バター。
かにはパカッとわって、かに味噌とウチコという卵の部分を食べます。
b0066900_147650.jpgb0066900_1472764.jpg












翌日は、地元のお魚を使っているおすし屋さんでお昼。
b0066900_148113.jpg


魚介類づくしで、美味しくて猫になった気分。
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-27 18:29 | 旅行のこと

蜜入りりんご

この日は日帰りで福島へ。
朝5時の出発も、時差ぼけが残っているのでさほどつらくなく、東北自動車道で睡魔に襲われた父と、運転を交代しました。
ナビもついているし、楽々!と思っていたら車線変更のときにワイパー作動。wあぅ。

お墓参りを済ませた後は、ここ数年行きつけにしているりんご園へ。
木の下には、”どっちの料理ショー”で見たような、アルミのシートが敷いてあります。
木いっぱいに実ったりんごの中にも、枝の場所により、蜜入りとそうでないのがあり、蜜の入っていない小ぶりのものは、日持ちするので春まで食べられるとのこと。
b0066900_13472844.jpgb0066900_13475976.jpg












試食用に切ってもらったのは、ジューシーでさわやかな甘さの蜜入りのもの。ちょっと収穫が遅れて、はじけてしまったものは、贈答用にはならないのですが、味は変わらず。家庭用に2山ほど買って帰りました。
アメリカに持ってこられないのが残念。

やっぱり果物は日本よね~。と思ってしまいました。

つづき
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-26 10:53 | 旅行のこと

フォーといえば

b0066900_13361873.jpg




大学時代の友人と新宿でランチ。
ベトナムアリスでメニューを見るなり、「ふ、ふぉー」と吹き出す友人。
彼女いわく、某HGさんの「フォー」は彼女の子供たちは”嫌い”だそうで。

日本にいる間、ほとんどTVを見なかったので、どんな人(芸風?)なのか良くわかりませんでしたが、後日、アメリカに帰ってきたら日本語放送の番組に、「言うこと聞かないとHG来るよ!」といって、子供をしつけているお母さんが映っていました。(Jちゃんの家だけじゃないんだ)
      あちこちで役に立っているみたい。フォー!
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-25 06:17 | 旅行のこと

六本木ヒルズ

マンションやホテルの耐震偽装問題は、連日のニュースでとりあげられ、問題のある建物の数が日に日に増えていくそんな中、電車の中吊り広告に
”姉歯建築士、頭も偽装”との見出し。

あの不自然に黒々とした頭は、やっぱり。。。

さて、
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-24 13:13 | 旅行のこと

中華街~横浜観光

b0066900_1312635.jpg
中高時代の友人が、横浜観光ツアーを企画してくれて、お昼の中華街に集まりました。
祭日ということで、集合時間を早めたのですがこれが大成功。


b0066900_13211100.jpgb0066900_1325962.jpgいつも長蛇の列のお粥屋さんに並ばずに入れました。





お腹を満たした後は、山下公園、元町を回って、山の上の母校をちら見に。通学路だった坂は、とても急で、6年間も毎日通っていたなんて信じられません。
山手西洋館からは眺めもなかなか。
b0066900_1314250.jpgb0066900_13143732.jpgb0066900_13151096.jpg
b0066900_13161775.jpgb0066900_13164792.jpg














住んでいるときはなかなか地元観光はしませんが、改めて回って見ると、ずいぶんお店も変わっていて新鮮でした。
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-23 11:05 | 旅行のこと

創業は明治32年

「今日はお父さんが遅いって言うから、夜ご飯はおそばでも食べに行っちゃいましょう!」

「ラジャー!」


b0066900_12532745.jpgb0066900_1254239.jpgb0066900_12543664.jpg



美味しいおつまみと、新蕎麦、そばがき、あと美味しい日本酒も少し。


三吉橋小嶋屋
045−261−0391
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-22 18:38 | 旅行のこと