タグ:植物 ( 52 ) タグの人気記事

4年目のパイナップル

これまでの生い立ち
2011年7がつ:パイナップルの葉っぱ部分を植木鉢にブスッと。しばらくして根付く

植え替えでローズマリーと同居を経て、
一人鉢植え暮らしに戻り、
前のアパートの工事でベランダから室内に退避になり衰弱
b0066900_2342439.jpg

2014年に4月:屋上生活開始。日当たりが増したおかげか顔色が良くなりw、
b0066900_2342590.jpg

2014年に8月:勝手に子株を増やす!w
b0066900_2342564.jpg


2015年1月:引越し時にまさかの「積めません」宣告をうけるも(業者がトラックではなく大きめのバンのような車で来たので、土のものを車内に載せたくなかった様子)、せっかくここまで育ったんだしと、Priusでなんとか移動。

新しいベランダは東向きで日照時間は長くありませんが、風通しが良いのか空気が良くなったのか植物はどれも調子が良さそうです。

2015年3月21日:ふと見ると、親株の中心に花芽が出来ています‼︎
b0066900_2342697.jpg

植えてから3年くらいで花が付くとは聞いていましたが実際に目にすると感慨深いものがあります。

じわじわと大きくなって、2015年5月現在、握りこぶし程のサイズですよ。
b0066900_2342672.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2015-03-21 11:17 | 趣味のこと

アボちゃん頑張れ

私が応援してるのは、オボちゃんではなく、アボちゃん(うちのアボカド)ですよ。

b0066900_911455.jpg

リノベーション前のベランダ生活ではこんな感じだったのが、

室内に入れて、2週間も経つと葉がボロボロ落ちてしまいました。
いくら週末にベランダに出してもダメですね。
b0066900_911361.jpg



もうこれ以上は無理と、工事業者の人に直接確認を取って屋上に移動しました。
b0066900_9105959.jpg


ところが、移動した直後がものすごく風の強い日だったり、急に目にしみるほど塩素くさくなった水道の水をやってしまったりしたせいか、あっという間に全ての葉が黒く枯れ落ちてしまったのです。
b0066900_911012.jpg


b0066900_9105750.jpg

一緒に移動したパイナポーもこんな感じ。


でも、
b0066900_911233.jpg

先っぽに残っていた小さな可能性に期待を込めて、浄水器を通した水をやりはじめて2週間ほど、、、


b0066900_9105642.jpg


ちょっと希望が持てそうではないですか?
[PR]
by daysofWLA | 2014-04-26 00:51 | 趣味のこと

Lancaster のポピー

イースターの前の週末に、ポピーを見に行きました。

冬にはっきりとした雨季がなかったような気がしていたけれど、それでも今年はまあまあの咲き具合だったようです。

前回の記憶を辿ってみると、だだっ広くて、日を遮るものが無い場所のため、早めに出発し現地には10:00に着きました。

ビジターセンターの駐車場も空き空きです。

野生のポピーを保護してある場所なので、トレイルは犬連れ禁止、トレイルからはずれて花の生えてる場所に入ってはダメと注意書きがあるにも関わらず、英語読めない人たちなのかな〜?
b0066900_861863.jpg
(レフ板持って来てまで撮りますか?)

気を取り直して、ハイキング続行。
b0066900_862641.jpg

b0066900_863324.jpg

b0066900_863937.jpg

丘の谷部分というか、水が流れたであろう部分に花が固まって咲いています。

周辺に馬を飼育している牧場がたくさんあったのですが、馬でトレイルに来ている人もいましたよ。
b0066900_864372.jpg


小一時間のハイキングの間に、日が高くなるにつれて、ポピーもより開いて来るのですね。
着いた時に比べて、明らかに丘全体のオレンジ色が濃くなっています。
b0066900_864942.jpg

b0066900_865529.jpg


お昼近くに駐車場に戻るともう満車。
早めに着いて正解でした。



ところで、前回はトレイルやビジターセンターに行かずに途中の土手近くに車を停めて花だけ見た記憶がありました。
どうしてだったかなぁ、と過去記事を漁ってみたら、それが2005年(なんと9ねんも前!)だった事にもおどろいたのですが、理由が
ガス欠
だった003.gifなんてことは全く覚えていませんでしたよ。
[PR]
by daysofWLA | 2014-04-14 02:00 | 楽しいお出かけ

長もち桜

日本の桜は開花から満開までがあっという間で、その時期を狙って帰省したいなぁと思いつつ、ここ数年ずっと叶いません。

UCLAのガーデンにある桜の木は2月中旬に咲き始め、
b0066900_12175885.jpg

b0066900_1218413.jpg


3/21に通りかかったら満開でした。
b0066900_1218879.jpg


で、それから2週間たって、もう散っちゃったかとのぞいてみると、
まだ咲いてます。
b0066900_12181223.jpg

b0066900_12181510.jpg

流石に下の方は葉がでてきていますが、木の上の方はまだまだ花がいっぱい。
雨が降らないからでしょうかね〜。

3月のネイルは桜を書いてもらいました。
b0066900_12181721.jpg

今回のネイリストさんが上手だったのか全然剥がれてこずに、こちらもよく持ちました。
[PR]
by daysofWLA | 2014-04-07 09:06 | LA生活

リノベーション

昨年の12月ごろにアパートの管理会社がビルを丸ごと売却し、オーナーが変わったというお知らせがありました。
今から思うと、オーナー会社の立ち入り点検があったのはこのためだったのでしょうね。

「1月には、顔あわせのパーティをやります」なんていう挨拶状が各部屋のポストに入っていたものの、なんの動きもないまま、家賃を払う小切手の宛先が変わったりする程度でしたが、そのうち「リノベーションに関して法的にオーナーの権利は守られている」というような内容のコピーがドカドカ届くようになりました。
と思っているうちに、帰宅するとドアに「明日までにバルコニーにあるものを全て撤去せよ!」というお知らせが貼ってありました。

バルコニーにあるものといえば、BBQグリルや植物たちで、以前、前のオーナー会社が外壁の洗浄とバルコニー手すりの塗り替えをした時は、置いたままでやり過ごしたのですが、今回は網戸やバルコニーの電球も外すとか大ごとになりそうです。

案の定と言うか、流石に猶予1晩では間に合わなかった部屋が多かったのか、撤去の締め切りは翌週まで伸びましたが、撤去しない場合は、「破損などは持ち主責任&作業時に荷物をどかす手間賃を請求します」という追加の手紙も貼られました(仕方がないとはいえ、感じは良くない手紙です)。

なので、うちのリビングはこんな感じ。
b0066900_6283539.jpg


当然、三毛猫はいたずらするよー。
b0066900_6283622.jpg


隣室のバルコニーに山積みだったゴミらしきものもなくなったのは良かったですが、窓の外は足場が張り巡らされました。
b0066900_6283975.jpg


網戸が外されて無くなってしまったので、窓を大きく開けられない(ネコが出ちゃう)のが不便です。

ちょっと前の別の手紙によると、入居者が出て行ったユニットから内装のリノベーションもするみたいなので、お知らせが感じ悪いのは「出て行くのは歓迎」みたいな裏があるのかなぁ?

ちなみにマネージャーもいつの間にか変わったらしいです。前のマネージャー夫婦(?)は出て行くのかな?仕事がなければこのアパートに住むメリットはないでしょうし。
[PR]
by daysofWLA | 2014-03-12 15:59 | 家のこと

サンタアナ再び

もう10月になったというのに、外は90度(華氏)を超える暑さです。

朝は大丈夫だった植物も、しおしお〜
b0066900_5121911.jpg

b0066900_5122699.jpg


でも、猫的には、ひなたぼっこの季節到来みたいです。
b0066900_5123442.jpg


このあとバスルームで涼むんだろうけど、日向を見れば当たらずにいられない、、、、

たまには猫っぽいこともしないとね。
[PR]
by daysofWLA | 2013-10-06 05:06 | LA生活

アボちゃんその後

ベランダで唯一ちゃんと育つインパチエンスに敬意を払って、もう一鉢増やしました。
種から発芽させた株(色はミックス)と、買ってきた白い花の苗を混ぜて植えたのです。
b0066900_10355386.jpg


アボカドは遂にフェンスのメッシュで覆われた部分の高さを越したと思ったら枝が伸びてきました。
やっぱり木になるんですね。
b0066900_10355534.jpg


自分ちのベランダの景観は悪くなっては居ない外すなのにそこから見えてしまう他所のユニットのベランダがひどい事になってます。
1)アジトか?
b0066900_10355693.jpg


2)立派な物干し竿
b0066900_10355719.jpg


3)ゴミでブロック?
b0066900_10355814.jpg


入居時に比べて、ルームシェアをしている部屋が増え、生ゴミの汁を廊下に垂らされて臭いことが増えたり、決められた時間外にランドリー室を使う人が現れたり、こんな風にベランダをあぶれた家具の倉庫に使って(うちの部屋からの 笑)景観が悪くなったりと、条件は悪化しているのに、家賃は上がっていきますよ。
ブーブーブー

これって、私がおばちゃん化してるから気になるのかな〜
[PR]
by daysofWLA | 2013-07-29 16:36 | 家のこと

通勤路

大通り(WilshireBlvd)に出るまで住宅街を抜けて行きます。
b0066900_337545.jpg


あちこちでジャカランダの花が盛り盛り。庭師さんが地面に散った花をブロワーで片付けてるのをみました。

木によって桜のように花だけが咲いているもの(陽当たりのいい所に生えてる)と葉っぱがだいぶ茂ったところに花が咲いてるもの(日陰に生えてる)があります。
うちのアパートから見える木は後者。
そういう木は冬の間も葉が落ちないのです。日向に生えてる木は、冬に落葉して枝のみになりこの時期に花だけがつく。

紫色の花って、夕方にボヤーっと光るような気がしますよ。
[PR]
by daysofWLA | 2013-05-31 03:23 | LA生活

『あんた誰』さんのその後

ベランダのプランターに突如生えてきた「あんた誰」さんの続報です。
b0066900_19401176.jpg


コメントで”ゼラニウムでは?”という案を頂き、花が咲くのを楽しみにしていたのですが、葉っぱが増えるばかりでいっこうに咲きません、、、、

と思っていたら、何か実のようなものが出来ています。
b0066900_19401239.jpg

b0066900_19401358.jpg

よくみると、紫蘇の花のような小さい花らしきものも。

この花に比べると、実がずいぶん大きく感じます。

一体、あんたは何者〜〜〜?


と、相変わらず正体不明なままではありますが、うちのベランダに生えてきたものの宿命として、
虫にやられて、一丁前に葉っぱが黄色くなってきました。

いままで、オダマキ嬢が何度もやられている症状で、私はてっきりアブラムシかと思っていたのですが、どうもハダニという奴らの仕業みたいです。
どうりでアブラムシ用のスプレーが効かないのです。

ハダニは英語でSpiderMiteと言うそうでして、それに効く成分”も”入っているスプレーを買ってきて試してみました。

ちなみに、球根を植えるのが遅れた水仙とチューリップは茎が伸びることのないまま、ほぼ壊滅してしまいました。(写真は自粛します ><)

ペレットに撒いていたインパチエンスの種の発芽率がほぼ100%だったので、それらを増殖させることにしましょう。

インパチエンスのプランターには、たま〜に、かわいいハチドリが飛んでくるのです(^^)。
ふじ子はまだ気づいてませんけど。
[PR]
by daysofWLA | 2013-05-17 19:23 | 趣味のこと

春のオシャレさん

ふじこのカラーを新調しました。

サビ猫って、あんまり映える色がないような気がします。
まして、あの個性的な顔ですから。
ま、長毛だからさらに隠れちゃって見えないという説も。
b0066900_1753620.jpg


で、お店で目に付いたのがこれ。
サーティワンのチョコミントみたいだ〜

b0066900_1753833.jpg


後ろからちらりと見えると、かわいいぃ。
さわやかグリーンが、錆色に合うんじゃない?

と、私はお気に入りで褒めまくっているんですけど、ほんニャンとお父ちゃんはどうでも良いみたい。

〜〜〜〜
平日に時間がほとんど取れなくて、水やりがせいぜいになってしまっているベランダですが、
ロベリアちゃんが咲き始めました。
b0066900_175399.jpg



b0066900_1754046.jpg


あと、「あんた誰?」さんがニョキニョキ伸びています。
小さい葉っぱの時はナスタチウムかと思ったんですが、もっとしっかりしていて、葉っぱは薄毛で覆われているような感じ。こんなの植えた覚えがないのになぁ。
[PR]
by daysofWLA | 2013-04-13 15:51 | 猫のこと