タグ:植物 ( 52 ) タグの人気記事

2012年3月末のベランダ

3つのプランターと植木鉢4つに分けて植えた50個の球根。
b0066900_17543055.jpg


それがニョキニョキと芽を出し、今やネギ畑状態です。
b0066900_17543430.jpg

よくみると最初の蕾が出来ています。
b0066900_17543665.jpg

あー楽しみ。


あじさいにも、猫の前歯のようにちまちまっとした小さな蕾。
b0066900_17543938.jpg


パイナップルと同居させたローズマリーは新しい環境を気に入ったようで、柔らかそうな新芽がたくさん出てきました。
b0066900_17544149.jpg


オダマキはひとつ目が咲いたあと、何かが吹っ切れたかのようにボコボコと蕾が出来て、次々に弾けてきました。
b0066900_17544372.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2012-03-29 17:45 | 趣味のこと

Rhaphiolepisが花ざかり

祝!累積100マイル達成~!

なんのことでしょう?1月に始めたウォーキングで、通算距離が100マイルを超えました。
パチパチパチ。


実は、3月頭に90マイルを超えてました。

あと数日で100マイルに手が届きそうだったので、ウキウキの達成記事を下書きしてみたり(残念ながら、お蔵入り)、ジョギングの人が使っているアームバンドタイプのiPhoneホルダーを買ってしまったり。。。
使っているウォーキング用Appの表示で、僅かずつだけど日ごとに歩行速度がアップしていく様子や、「今日は最長距離を記録しました!」などの記録更新を教えてくれるのでついつい。ね。

が、あまりに調子に乗っていたために、調子に乗ってヨガに毎日通っていた時と同じように「また」股関節がおかしくなってしまったのでした。

左足全体で、皮膚がピリピリ痛くなり、脚がだるくなり、膝から臑のあたりの腱が痛くなり、、、といろんな症状が出て歩くのはお休み。

まるまる3週間休んだらようやく痛みも治まってきたので、今週からウォーキングを復活したというわけです。

2マイルくらいを、ちょっと汗ばむ程度の速度で慎重に歩いてみてます。


ゆっくり歩いていると、植物によく目がいきますね ≠ 写真とれるくらいのゆっくりさで歩いてるんです。
で、UCLAのキャンパスのあちこちに植えられているこの花は何でしょう?と思ったのでした。
b0066900_1044232.jpg


雰囲気はジンチョウゲとかそんな感じ?
匂いはほとんど無いですが、ミツバチが集まっているので、蜜はあるんでしょうね。

調べてみたら、Rhaphiolepisという名前と分かりました。
車輪梅(シャリンバイ)という名前で日本にもあるようです。っていうか、アジア原産みたいですよ。

花の色は濃淡のピンク以外に、白も。
b0066900_10435764.jpg


この辺では生け垣のように建物の周りを囲んだり、
b0066900_10415385.jpg

b0066900_10541993.jpg

b0066900_10542146.jpg


路肩を縁取るようにに使われています。
b0066900_10542297.jpg


新しいドームの建物の前にはまだ小さな株を植えたばかり。
b0066900_10542442.jpg


ワサワサ伸び放題になっているのもあります。
b0066900_10435992.jpg


こんな風にトリミングも出来るんですね。
b0066900_10435353.jpg


地味な使われ方をされている植物ですが、目につくといっぱい花がついています。
お近くの方は、お散歩やドライブの途中で気づいてみてくださいませ。
[PR]
by daysofWLA | 2012-03-28 18:09 | ダイエット

LAの3月1日

オダマキです。

1袋分の種をまいたのが、去年の初夏。
いくつか芽は出たけれど、生き残ったのが2株。
ちょっと時期が遅かったのか、その夏にはひょろひょろと伸びただけで、花は付きませんでした。
同じプランターに植えた矢車菊が枯れたあとも、オダマキの葉だけが残り、冬の間はカビっぽい斑点が出たりして、つらそうでした。
調子の悪そうな大きな葉をカットしておいたら、1月の終わり頃から元気な芽がむくむくと出てきました。

でも、今回の葉っぱは伸びが悪いなぁとおもっていたところ、
2株のうちの1つに、なにやら見かけない白いものが出現しました。
白いものは、ぷく~っとふくらんで、2日後には紫色に。

そしてとうとう、パカっ。
b0066900_1162731.jpg

1袋から花ひとつ。なんと効率の悪いこと。。。。
でも、咲いたところが見られて良かったわ。
子供の頃に住んでいた家は、むちゃくちゃ日当たりの良い庭があり、オダマキなんて雑草かと思うくらいポコポコ咲いていたのです。
こんなに効率が悪いのは陽当たりのせいなんでしょうね。かわいそうだな。

b0066900_1163053.jpg

お見せできるのがオダマキひとつだけでは寂しいので、UCLAのガーデンのお花を載せましょう。
桜、椿、ツツジ、藤、、、みんないっぺんに咲いております。
b0066900_1163230.jpg

b0066900_1163323.jpg

b0066900_1163531.jpg

b0066900_1163766.jpg

前に載せたミモザも、その他のチマチマした黄色い花も他の時季には咲きません。
四季がはっきりしないとはいえ、真夏に比べると春はお花が多いのです。
不思議な気候ですね。
[PR]
by daysofWLA | 2012-03-02 01:10 | 趣味のこと

春の花&のびのびチューリップ

友達と一緒に園芸屋さんに行きました。

きれいな花や実をつける植物は家でも育ててみたいけれど、日陰で枯れてしまうのは目に見えているので、手は出しません。
あちこちの木(売り物)にお花が咲いているのを眺めて、ちょっとしたお花見気分を楽しみましょう。

b0066900_17302944.jpg



b0066900_17303475.jpg

桃の枝先に留まったハチドリなんですが、電線に巨大な鳥が!?って見えるかも。

b0066900_17304228.jpg

レモン

b0066900_17304715.jpg

イチゴ



家の中では、
b0066900_17301855.jpg

バレンタインデーに夫が買ってきてくれたチューリップも可愛く咲きました。
b0066900_17311365.jpg


ところでこのチューリップ、花が咲いてから、茎がどんどん伸びているのです。
最初の写真では葉の先端から花までの距離は花1つ分というところ。

2日後には花3つ分の距離。
b0066900_17305923.jpg


葉の陰から可愛いつぼみも顔を出しました。かぐや姫みたい。
b0066900_1731632.jpg


そして3日目には、さらに伸びて花4つ分くらいの距離に。
末っ子のつぼみちゃんも、咲きました。
b0066900_17314426.jpg


チューリップってこんなに伸びるものなんですね〜。
[PR]
by daysofWLA | 2012-02-20 13:09 | LA生活

土の入れ替え

日曜の朝、出かける予定よりずいぶん早く起きられたので、ここしばらく「やらなきゃ」と思っていたことをやっつけました。

うちのベランダで、もう2年以上頑張って咲き続けているインパチエンスの植え替えです。

発芽ペレットで大きくなった苗を植えて以来、切り戻しはしたものの植え替えはしていなかったので水をやるたびに土がかたくなっているのが気になっていました。土の量もだんだん減っているような気もしていて。

ちょっと前に伸びすぎた茎を切った部分も落ち着いて、小さな芽が根元の方から伸びてきているのも見えます。今なら調子がよさそう(といっても、インパチエンスはいつでも調子が良さそうです)。トリミングしたので作業もしやすいです。

根元の周りをざくざくとスコップでえぐってひと株ずつ取り出しました。
途中でイトミミズサイズの百足さんにコンニチハ。

プランターの端っこや底の方に残った土は、伸びて絡み合った根でカチコチに固まっています。
(それだけの根っこを切り落としてしまった訳ですが、ま、なんとかなるでしょう)
かたいのは表面の土だけではなかったのです。
それらの古い土はもう栄養もないだろうと再利用せず廃棄にしました。廃土は袋に詰めて一般ゴミのシューターにボトン。ゴミの日を考えなくて良い生活は楽です~。


b0066900_3274531.jpg

せっかくなのでプランターもきれいに洗い、新しい土を入れ、取り出した株の根っこに付いている古い土もなるべく落として植え付け。
隙間にフカフカの新しい土を足して、水をたっぷりやれば作業終了です。

ついでに、ひとりぼっちのパイナップルと老いぼれローズマリーにも同居を持ちかけてみました。
ローズマリーのプランターの土は、インパチエンスのものよりもさらにかちかち。
他のプランターと同じペースで水をやっていても土とプランターの隙間から底に流れ抜けていただけのようで、ボロボロに乾燥しきっていました。
当然ローズマリーの根っこもひょろひょろと頼りないものが数本のみ。それでもまだ緑の葉が出ている部分もあるので、復活に期待してみます。

b0066900_3274836.jpg

このひどい状態のローズマリーを料理に使うことは最近はないのですが、水やりの時にあの香りがふわっと立つのは好きな瞬間です。だから、元気になるといいな。
[PR]
by daysofWLA | 2012-01-29 07:44 | 趣味のこと

犬・猫に毒性のある植物

ギフトやお部屋のデコレーションとして、部屋の中にお花のアレンジメントやリースなど植物が増える季節ですね。
b0066900_7111888.jpg

うちでも、こんな生モミ&松の飾りを買ってみました。

業者さんからHoliday Tipsとして送られてきた広告に、犬猫に毒性のある植物のリストがありました。



Poison Ivy、Poison Oakといった、いかにも「毒」という名前の植物だけでなく、
アルファルファ、アロエ、などむしろ健康に良さそうなものも入っているのが意外でした。

シクラメン、クリスマスローズ、

うちにある植物なんてあまり数はないのに、そのほとんどがリスト入り。

b0066900_76444.jpg

ポインセチアは部屋の中に飾ろうかと思っていたけれど、猫に囓られない場所に置かなくてはね。
b0066900_764972.jpg

同じく、寒くなってきたのでそろそろ室内にとおもっていたアボちゃん(アボカド)も毒なのか~。
かなり背も伸びて棚には置けないし、どうしましょ。

b0066900_765176.jpg

3つのプランターにぎっしりと球根を植え付けしたDaffodil(ラッパスイセン)は、そろそろ芽が出そうというところです。これは猫をベランダにださなければOK 。

犬猫を飼っているみなさま、気をつけましょ〜。


まだ途中までですが、Moreに日本語名と、写真のリンクを並べてみました。
よく見かける観葉植物はかなりアウト。
聞いたことのない英語名も、日本語だったら馴染みのある花だったりして、面白いなぁ。
でも、毒アリなのね。

More
[PR]
by daysofWLA | 2011-11-30 06:15 | 猫のこと

ポインセチアをだます

四季がないといわれるLAでもだいぶ秋らしくなってきました。
かなり寒い日もあってこのまま冬になるのかと思えば、サンタ・アナが吹いてものすごく暑く、しかも乾燥した日になったりして、乾燥のあまり鼻の中が切れて鼻血を出す人続出したりする今日この頃。
b0066900_819490.jpg


秋の次は冬ですが、冬の植物代表であるポインセチアがベランダで勝手に赤くなったのは今年の年明けでした。
これには理由があって、昼の長さが11時間以下の状態が1~2ヶ月続くと色づき始めるというメカニズムだそうです。

クリスマスに売られている色つきのポインセチアは、短日処理をされているので、自宅でもクリスマスの頃に赤くしたければ、同様に処理をしなければなりません。

というわけで、実験してみました。

期間は9月7日から始めて、日の出から日の入りまでがちょうど11時間となる10月26日まで。
毎晩7時過ぎにしっかりと目張りをした箱をかぶせ、朝の9時前に開けるというのを行いました。
(サンディエゴに行っている間や、後半は夫がとっても協力してくれました)

その結果がこれです。

b0066900_819934.jpg

真ん中が赤くなってきましたよ。

一度赤くなり始めたポインセチアは、緑色に戻ることはないようなのでもう安心です。

処理前の写真はこちら
[PR]
by daysofWLA | 2011-11-02 07:51 | 趣味のこと

あぢぃ~~

週末から今日まで、とーーーっても暑い、ロサンゼルスです。
ちょっとお昼に表に出ると、腕や手がじりじりと日に焼けて痛く感じます。

恐るべしカリフォルニアの太陽。

夏の間は、70F前後をうろうろしていて涼しかったのに、ここへ来て80F超え。
Valleyの方(盆地なのです)は3ケタ(100F)に達しているようですよ。
毎朝見ているニュース番組はニューヨークでやっているので、TVに映る向こうのお天気とはまったくかみ合わない西海岸です。
東側で雨が降っている時は、こちらは暑いような気がします。
向こうが猛暑の時は、たいてい涼しいですし。



ふだんは涼しいうちのアパートでもさすがに暑く、クーラーを付けようかと思うほど。
結局、昨晩はアイスを食べて、クーラーは付けずに凌ぎました。猫もご満悦の様子。
b0066900_956369.jpg


暑い時は他の部屋も窓を開けているので、あちこちの音がよく響いてきます。

最近は、斜め下の部屋の住人が、ほぼ毎晩、「ジャイアンリサイタル」を催してくれるんですよ。
学生同士でルームシェアをしているようなのですが、そのうちの一人が勉強中に音楽を聴いているのが見えます。
ヘッドフォンをしたまま口ずさんでいるのでしょう。でも、思わず一緒に歌っちゃうにしては、大声量&下手っぴぃです。
よくルームメイトが文句を言わないものだと思います。


明日からは、ぐっと冷え込んで寒くなるそうなので、昨日はがした毛布を忘れずに掛けて寝ましょう。

アボちゃんも風邪ひかないようにね。
b0066900_9424675.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2011-09-08 19:24 | LA生活

9月のベランダ

今月のおすすめは2年目のインパチエンスです。

去年10月頃の最盛期からずっと花を付け続け、その後、ひょろひょろと茎ばかり伸びた状態(↓リンクのペンキ塗りの写真にひょろひょろのシルエットが見えます)で冬を越し、根元がすかすかに見えるほどのみすぼらしい状態になっていたのを6月に切り戻ししました。

おかげで、再びこんなにモコモコに茂ってきましたヨ。
b0066900_2263113.jpg

去年はベランダの柵に引っかける場所においていたけれど、この夏は芋が良い場所をとっているので低い位置に置かれています。
それでも、「半日陰を好む」という性質どおり、すくすくと育っていて、うちの日陰ベランダの中で一番快適に過ごしているように見えます。

うちのベランダがどのくらい日陰かというと、通りの向こうから見てこんな感じです。
b0066900_15433789.jpg

枠で囲ってあるのがうちのベランダ。真っ暗でしょう。
(でも1階の部屋よりはましかな)
ちらりと見える緑は、芋一族です。

日照を考えた設計のアパートって、上の階に行くほど階段状に狭まっていくのではと思いますが、このアパートでは1階より2階(うち)、2階より3階の方がせり出しているのです。
変だぞな。
いつか、ブーゲンビリアがワサワサ茂るような日当たりの良い家に住みたいです。


切り戻しといえば、ポインセチアでも行いました
b0066900_2263435.jpg

切り取った先端を捨てるのもかわいそうなので、空いている鉢に挿しておいたら、
なんと!全部根付いてしまったようです。
オリジナルの株も葉っぱが増えてきてモコモコに。
b0066900_2263891.jpg

クリスマスに向けて短日処理を始めましょう。去年はクリスマスをずいぶん過ぎてから勝手に赤くなっていましたからね。


ハイビスカスはベランダのペンキ塗りの時に、おじさんに枝を折られてしまったんですが、同じように挿しておいたら葉っぱが伸びてきました。
b0066900_2264138.jpg

挿し木って意外と簡単なのね?と調子づいて、今朝ほど、伸びすぎているように見える枝をCut&PasteならぬCut&挿し木にしておきました。
ちなみに英語で挿し木はcutting plantingというそうです。日本語よりも簡単そうに聞こえます。
b0066900_2264417.jpg

それにしても、うちのハイビスカスは、いつになったら花が咲くんでしょうかね。
、、、と調べてみたら、
ハイビスカスは新しく伸びた枝に花をつけるので、新芽がよく伸びていないと花つきが悪くなります」という解説に遭遇しました。
よく伸びている新芽を切ったのは失敗だったでしょうか。もう遅いです。
orz。。。泣。。。

野菜畑も見たいですか?
[PR]
by daysofWLA | 2011-09-07 17:42 | 趣味のこと

花の名前&夏の総括

b0066900_1618652.jpg

b0066900_16183061.jpg

うちのベランダに植えた、この花の名前がワカリマセン。
「ヒメなんとか」だったような気がするのだけれど、、、。
種の袋を捨ててしまったので。
葉っぱの様子は、、、そうそう、カーネーションみたいです。
青やピンクもあるのです。
b0066900_1620060.jpg

b0066900_16202831.jpg

陽当たりを求めて、ニョロニョロと伸びてしまったので、本来の姿とは違うかも知れませんが、お花に詳しい方、お助けを〜。
どうぞよろしくお願いします。



ところで、もう9月ですねぇ。

海にもプールにも出かけてないのに、夏も終わりという感じでさみしいような。
(日に当たると疲れるので、そんなに行きたかったわけではないのです ^^")
でも、この夏はお友達との集まりがいくつかあってちょこちょこお出かけしたり、家で集ったりしました。

タコ焼きの会
b0066900_1735568.jpg


小さい人のお誕生日会
b0066900_1711077.jpg


夫の上司宅でのBBQ
b0066900_17133295.jpg


焼き肉の会
b0066900_16461421.jpg


お友達との再会の宴
b0066900_16463077.jpg


猫もいっしょに手巻き寿司の会
b0066900_17133871.jpg



あー、こんなに美味しいものを食べてばかりじゃ、体重が減るわけがない(爆)。

今年は夏のフリーコンサートに行かなかったけれど、B'zのライブに行ったしね。

美味しいランチもあちこち出かけたし、、、。
SALEになっていない夏の服を買ってもらったり、、、(笑)

割れちゃったドンブリの修復に失敗したり、、、
b0066900_17204793.jpg


変なナスに遭遇したり、、、、、
b0066900_17183987.jpg


いや~ん、ワタシ、結構楽しんでたんじゃない。の。

みなさまの夏はいかがでしたか?
[PR]
by daysofWLA | 2011-09-01 17:54 | 趣味のこと