タグ:植物 ( 52 ) タグの人気記事

引っ越して変わったこと

仕事が始まってようやく週末。
今週はあまり忙しくなかったけれど、月曜始まりは1週間が長くていけません(笑)。
(ちなみに、ネコはまだ来ていません)

通勤が始まってみて、あらためて職住接近の便利さを感じています。
なんといっても徒歩7分。
カフェテリアに行って注文を待っているよりも、家に帰って、あるものをあっためて食べる方が早いので、おうちランチになりました。

夫と行きや帰りの時間があわなくても、車を待っていなくていいのもうれしい。
これはお互いに便利。

さらに、前は区切りのいいところまで仕事を終わらせて帰ろうとしていたのが、必要とあればすぐ戻れる距離なので、夜ご飯も今のところ定時に食べられています。
その結果、外食頻度が著しく減りました。
(、、、まだ1週目ですけれど)

実はこの引越しで、家賃が$500以上あがったのですが、
・職場の駐車場代
・ガソリン代
・ランチ代
・夜の外食代
などが減ることを考えると、そんなに差はなくなるかもしれないと期待しているのです。
家で食べる回数が増える分、材料費は増えるでしょうけれど、外食に比べれば安いでしょう。

増える出費としては、今までのアパートでは家賃に含まれていたユーティリティ(ケーブル、ガス)かな?

その他に、新しいアパートの便利なところは、ランドリールームが近い(うちのユニットの目の前)、洗濯機の容量が大きく・時間が短くなった、ダストシュートがある(しかも近い)、マネージャーさんが宅配荷物を受け取ってくれる、など。

ダストシュートは本当に便利で、家の外にいつでも出せるごみ集積所がある感じです。
お気に入りだったゴミ箱もしまいこんで、その日の生ごみはその日のうちにポイ。
ポストにたくさん入ってくる広告紙にクルクル包むので、ゴミ袋も要らないくらいです。
エコエコ(^^)v

b0066900_2452289.jpg

あと、なぜかわかりませんが、植物がすごく元気になりました。
日当たりは前のところの方がよかったのに、フリーウェイの近くで空気が悪かったのか、窓が大きく開かない部屋だったせいなのか、とにかく、越してきてからにょきにょき伸びています。
ネコも大きく育つかなぁ。。。


反対に不便になったこともあるのですが、
・バスルームが狭い>>時間差で使う
・冷蔵庫が小さい>>トレーダージョーズが近いので買いおき要らず
・ベッドルームが暗い>>普段いないし、朝までかえってぐっすり眠れる
と、なんとかなるものです。

More
[PR]
by daysofWLA | 2009-01-09 17:06 | 家のこと

好きな色

夫に指摘されて自覚しつつあるのですが、私はどうもファッションセンス、特に色彩センスがないらしいです。
好きな色や、好きな形で服を選んで買おうとする傾向にあって、似合う形や顔写りの良い色、組み合わせの利く色を選べないみたい(笑)。

道理で、クローゼットは服で溢れているのに、いつも組み合わせに困るワケです。


それはさておき、あなたの好きな色はなんですか?
(心理テストとかじゃないですよ)

私の好きな色は、青系(紺から水色まで)、茶色、黄色、ピンク(薄いのが好きだけど、似合うのはサーモン系)、グレイ(好きだけどあまり似合わない)、あと、紫。

紫色の服は数年に一度、お店で”呼ばれて”買うような気がします。でもいつの間にかどこかへ行ってしまったりすることがあるのもこの色。

薄い紫Vネックのセーターは、テニス合宿に行って以来見あたらず。合宿先でバッグに入ってなくて、家に帰ってきても部屋にもなかった。あれは不思議。
濃い紫色のサマーニットは、買って数回目に着る時に、縫い目がぼろぼろと全部ほどけて、着られなくなっちゃいました。

そういえば最近、紫色のものを買ってないな〜と思い返してみたら、紫色グラデーションのストールを持っていたんでした。

b0066900_1616010.jpg


街のあちこちに、紫色がもこもこ見えるこの季節は、LAらしくて好きだなぁと思います。
[PR]
by daysofWLA | 2008-05-13 00:22 | myself

いつもとちがうレンズで

奥行きがぼやけるとちょっと良い感じ。

b0066900_1684179.jpg

2008年の桜



b0066900_169233.jpg

アスパラとエノキのチヂミ/ますます菜菜ごはんより



b0066900_1693377.jpg

夕ご飯のパスタ、レンジで茹でてソースと和えただけ



b0066900_16141428.jpg

大根おろしのモチモチ揚げ/赤峰勝人の野菜ごはんより
[PR]
by daysofWLA | 2008-03-10 23:59 | 趣味のこと

夏到来!?

Day light Saving Timeの始まりが早まったのをお天気が知っているかのような、暑い週末でした。セーターやコートはもう完璧に片づけちゃって良いのかなぁ。。。。
b0066900_1611434.jpg


土曜日、桜はほぼ満開でしたが、公園を一周するだけでへとへとになってしまう暑さ。
お弁当より必要なものはコレだった!
b0066900_164857.jpg


公園では、ちょっと面白い人たちを見ました。
b0066900_1615246.jpg

ポロをしているんですが、乗っているのはセグウェイ。
ゲームを見ている人の横にも、セグウェイがおいてあったので、皆さんマイ・セグウェイを持ち寄っているんでしょうね。
[PR]
by daysofWLA | 2007-03-11 18:30 | 愉しいこと

桜開花情報

私が勝手にLAの標準木にしている、UCLAのソメイヨシノ
2007年3月5日時点で、5分咲き?
下半分しかまだ咲いていません。
b0066900_16473119.jpg


ならば、Balboa Parkはどうかというと、、、
こちらもまだ半分くらいでした。
b0066900_1648416.jpg


来週末あたり、お花見といきましょうか。
あ〜、お弁当何にしよう。うふふ。
[PR]
by daysofWLA | 2007-03-05 10:35 | 愉しいこと

Death valley の動植物

デスバレーは2004年の夏に洪水が発生して、現在、大塩原になっているところに、巨大な湖が出来たり、辺り一面お花畑になったりしたのだそうです。

今年の冬も雨が多かったので、お花が多いのでは?と多少期待していましたが、予想以上に色々な種類の花がみられました。
黄色い花が多いですけど、お店で売られているカラフルなお花も改良前は黄色だったのかしら?
では、ご覧下さい。

b0066900_15194051.jpg









b0066900_15195752.jpg









b0066900_15201416.jpg









b0066900_15203028.jpg










b0066900_15204944.jpg






b0066900_15211682.jpg




b0066900_1521391.jpg






b0066900_1522645.jpg









b0066900_15222549.jpg












b0066900_15224174.jpg









b0066900_1523856.jpg










b0066900_15232539.jpg










b0066900_15234195.jpg









b0066900_15235674.jpg












b0066900_15241381.jpg

動物編
[PR]
by daysofWLA | 2006-03-31 12:15 | 旅行のこと

花見

先日も記事に書いたBotanical Gardenの染井吉野が満開になっていたので、週末出勤の時に駆け足で見に行ってきました。
b0066900_17244319.jpg

今年は結局日本の桜とほぼ同じ時期に咲きました。

花に群がるのはミツバチだけでなく、
b0066900_17305917.jpgb0066900_17314198.jpg









ハチドリも。


そして、植物園の中は桜だけでなく色々なお花が咲いていました。
何もかもいっぺんに咲くのがLA流。
b0066900_17323572.jpgb0066900_17325743.jpgb0066900_17334643.jpg





b0066900_17341471.jpgb0066900_17343981.jpgb0066900_1735510.jpg






b0066900_17352491.jpgb0066900_17354665.jpgb0066900_1736778.jpg












春が来ました。
[PR]
by daysofWLA | 2006-03-19 18:22 | 愉しいこと

UCLAの桜

UCLAのキャンパス内にあるBotanical gardenに一本の染井吉野があります。
これが今日見たら枝の先にちらほら咲き始めていました。
次の週末までには見頃になるでしょうか。
ガーデン内では桜だけでなく、ツツジや椿も一緒の時期に咲くので、ちょっと違和感ありますが、なかなか立派な桜ですよ。
Hilgard通りからも見られます(ただし脇見運転に注意(^^))。

去年の満開の時に撮った写真はこちらですが、日付が2/20だったのをみると、今年は少し遅いようですね。
寒いせいかな。

b0066900_161202.jpg


昼休みにお弁当を持っていって、お花見しようかなと考えています。
[PR]
by daysofWLA | 2006-02-26 13:06 | 愉しいこと

ペットボトル給水

b0066900_17311254.jpg





今回の帰国中、一部の鉢植えはラボに持っていって水遣りをお願いしたのですが、残りには、ふたに穴をあけたペットボトルを差していきました。
小さな鉢には1本、大きなプランターには数本で、枯れることなく、乗り切っていました。

穴の大きさは大きすぎるとどんどん出てしまうので、家にいる日から始めてテストするのがいいでしょう。

参考
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-07 07:39 | 家のこと

蜜入りりんご

この日は日帰りで福島へ。
朝5時の出発も、時差ぼけが残っているのでさほどつらくなく、東北自動車道で睡魔に襲われた父と、運転を交代しました。
ナビもついているし、楽々!と思っていたら車線変更のときにワイパー作動。wあぅ。

お墓参りを済ませた後は、ここ数年行きつけにしているりんご園へ。
木の下には、”どっちの料理ショー”で見たような、アルミのシートが敷いてあります。
木いっぱいに実ったりんごの中にも、枝の場所により、蜜入りとそうでないのがあり、蜜の入っていない小ぶりのものは、日持ちするので春まで食べられるとのこと。
b0066900_13472844.jpgb0066900_13475976.jpg












試食用に切ってもらったのは、ジューシーでさわやかな甘さの蜜入りのもの。ちょっと収穫が遅れて、はじけてしまったものは、贈答用にはならないのですが、味は変わらず。家庭用に2山ほど買って帰りました。
アメリカに持ってこられないのが残念。

やっぱり果物は日本よね~。と思ってしまいました。

つづき
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-26 10:53 | 旅行のこと