タグ:digital ( 55 ) タグの人気記事

Subscribeしてみた

b0066900_10323958.png

特に可もなく不可もなし、夫も共有〜と2年ほどリピートしているToner(化粧水)です。
最初は確かWholefoodsで買ったのですが、ネットショップの方が安いことが多いし、まとめ買いする方が便利なので最近はAmazonで買っていました。
注文履歴を見たら、3月に一度くらいの頻度です。これならsubscribe(定期購入)にしちゃおうと、2種類のTonerの本数と頻度を何度か変えたり、元に戻したりしてみていました。

しばらく経って、気づいたらgmailのフォルダーに新着メールがたーくさんσ(^_^;)

ちょこちょこ変更する度に、メールくれてたようです。

もう最近は、家族や友達とはテキストやLINEでやりとりすることが多くて、プライベートのアドレスに届くほとんどのメールはDM系ですね。




[PR]
by daysofWLA | 2017-09-11 13:47 | LA生活

iphone4の下取り

iphone5Sを買うときに、Verizonのサイトで下取りサービスがあるというお知らせが来ていました。
他の業者でも買い取ってくれるところはあるようなのですが、調べてみたらなかなか良い見積もりが出たので、Verizonに決定。
ただし、現金払いではなくverizonクレジットで支払われます(普段の電話料金の支払いに使えるはずなので、問題なし)。
b0066900_16181092.jpg


申し込みをすると、数日後に専用の封筒が送られてきます。

iPhone4を初期化して、
b0066900_16181132.jpg

b0066900_16181259.jpg


プロテクトシートやカバーを外して、綺麗に掃除しました。

あら、裏も表もピカピカですよ。
b0066900_16181366.jpg



で、その専用の袋に入れたら、ポストに投函するだけです。

一応プチプチが内張りされた封筒なのですが、アパートのポストに入れたら「ゴんっ!!」と、大きな音がしたので心配になりました。

その後は、下取りサイトでStatusCheckをすれば、どんな状況かわかる仕組みです。

けれど、投函から2週間経っても”not received”の表示しか出ません。
あげくに、”We're ready to receive your device”という催促メールまで届いてしまい、
郵便の途中でなくなっちゃったのかなぁと心配になりました。

ら、程なく、「受けとりました」のメールが届き、最終的な評価価格が書いてありました。

ほっ。
[PR]
by daysofWLA | 2013-10-18 22:50 | 佳いもの

iMacもサクサクに

新しいiphoneのセットアップが終わった頃合いで、夫が私のiMacを修理してくれました。

ふじ子が家に来たのをほぼ同じ時期に買ったので、使い始めてそろそろ5年近くなります。
去年、就職活動のレジュメを書いたりしていたときは、遅くて遅くて、
「まったく、windowsのofficeはこれだからいやだよー」と思っていたけれど、それはHDがこわれていたせいらしいのです。
まぁ、Safariでインターネットを見るのも、iTuneで操作するのも何もかも遅かったんですけよね。

そんなわけで、iMac解体ショー。
b0066900_420419.jpg

b0066900_4204268.jpg


まずモニターのガラスががばっと取れて、フレームががばっと開きます。
じぇじぇじぇっ
b0066900_4204333.jpg


ものすごい量のホコリだっぺ。

こんな状態でも動くって、パソコンてすっげー。
b0066900_4204443.jpg


あらかた掃除したら、メモリもちょっと増量して、HDを入れ替えるんですって。
b0066900_4204566.jpg


大きい方が古いの、小さい方が新しいのです。

モニターを元に戻して完了。

ものすごーーく快適になりました。
[PR]
by daysofWLA | 2013-09-28 22:00 | 家のこと

5Sになりました。

9月20日の午前0時になるのを待って(つまり9/19の夜中に)、オンラインでiphone5Sをオーダー(^^)。

Appleのサイトがなかなかつながらなかったり、変更せざるを得ないデータプランの内容について調べている内に、配達予定日が”10月”となってしまい、試しにverizonのサイトから注文に変えたら”ship by 9/24”の表示がでたのでそちらで購入しました。

”Ship by”を「配達日」だと思っていたので、当日になっても発送のお知らせが届かずオカシイなぁと問い合わせたら、「発送日」だとのこと。その問い合わせのすぐ後にお知らせメールが来ました。
2日後の配達日は帰りが遅かったのでFedexにピックアップに行かれず、翌日も営業時間に間に合いそうにないから受け取りは週末かなぁと思っていたら、アパートのマネージャーさんが受けとってくれていました。
b0066900_19535885.jpg

b0066900_19535936.jpg


データー移行はiTunes経由でとっても簡単。
写真などは予めバックアップをとって全部消えても良いようにして置いたんですが、全部移行されて、待ち受けに指定した写真もそのまま。
着信音やメールの設定なども全部引き継がれてました。

簡単なんですねぇ。

2年半ほど使ったiPhone4に比べると、全ての挙動が速いこと(!_+)。
指紋登録は左手の人差し指をしたんですが、使い始めてみると左右の親指の方が便利なことに気づき、それらも追加しました。指紋認証もかなり素早いです。
ただ、仕事中は手袋をしてることがほとんどなので、指紋は使えずパスコードを入力するのが面倒です(今までは設定してなかったもので)。手袋付きで登録できるかやってみよっと。

デフォルトのメールAppは職場メールに使うことにして、プライベートのGmailはGmailAppを入れました。これはとっても使いやすいです。
ただ、Gmailで文章を入力していると、勝手に文節が何度も繰り返してコピーされたようになるのはバグなんでしょうか。
つまり、Gmailのバグなんでしょうかバグなんでしょうかなんでしょうかなんでしょうかなんでしょうか
てな具合になるのです。私だけ?

5Sのカメラはずいぶん綺麗に撮れるみたいなので、2つの機種で撮り比べ。
こっちが4、
b0066900_190315.jpg


こっちが5S、
b0066900_1971389.jpg


で撮ったものです。
ズームにしたときのざらざらが減りましたね。

More
[PR]
by daysofWLA | 2013-09-27 21:27 | 佳いもの

もう寿命なのかと思った

近ごろ、iPhoneが挙動不審で、特にカメラはライブビューがいつまでも表示されなかったり、シャッターボタンの反応がものすごく早かったり、かと思うと異常に早くて連写のように同じ写真が何枚も撮れてしまったりしてました。
キーボードも変な反応をすることがあって、タッチスクリーンそのものがバカになったの?と思うことも。

それがね

ボタン1つは大げさだけど、3つくらいで治ってしまったデスよ。

Setting>general>reset>all reset

するだけ。

wifiのパスワード、壁紙に指定していた写真、画面の明るさ、キータッチの音、追加したキーボード、、、などは再設定の必要ありですが、なんだかとてもサクサク動くようになって嬉しい&気持ち良いです。
b0066900_17255525.jpg

新しい待ち受けもふじ子
[PR]
by daysofWLA | 2013-04-25 17:05 | 佳いもの

キーボード美白

Appleのキーボードはキーが白いので手垢が目立ちます。

自分専用のキーボードの場合は、「私の手って汚れてるのね、、、」と哀しくなり、

他人のものの場合は「あらあら、バッチィですねぇ」とかわいそうになり、


b0066900_28449.jpg

他の人のお古が回ってきた場合は、
「憧れのあの方の手垢つきなんて!嬉しくて仕事がはかどりそう!」とは、なりませんよね。

そんな時には、
b0066900_284565.jpg


水を含ませて硬く絞ったアクリルたわしで、

キーが沈まない程度の圧で、くるくるくるとこすりますと、
b0066900_284768.jpg


ほらキレイ。
こすると本当に垢のようなものが出てくるので、それらがキーの隙間に入らないようにティッシュや綿棒で拭き取りましょう。
[PR]
by daysofWLA | 2013-04-13 01:57 | 佳いもの

お月見 Sep 2012

今年の中秋の名月は9月30日というので、月を見に屋上へ出てみました。
b0066900_4153832.jpg

東の空の低い位置にオレンジ色の大きな月があったけれど、エアコンの室外機等が邪魔で写真を撮るには残念な構図。


日曜なのに仕事に行っていた(as usualだな)夫が帰ってくるのを待って、天文台まで連れて行ってもらいました。
天文台からの見晴らしは最高ですからね。

Wilshire blvdを東へ向かう途中に見える月はさっきよりもずいぶん高く上がってしまっています。
b0066900_475097.jpg

b0066900_475468.jpg

ネオンの明かりがアジアっぽいのはコリアタウンが近いから?

このところ夜は冷え込むことが多いので、念のためウインドブレーカーを持っていったのですが、天文台に着いてみるとモワ~と生暖かいのです。
昼間の熱気がまだ籠もっている感じ。

まだまだたくさんの人がいて、駐車場もほぼ満車です。

b0066900_474544.jpg

ここからの景色は昼間でも俯瞰図のようで気に入っているのですが、夜景も美しいです。
デートスポットとして人気がありそうだわ。


高く上がってしまった月と建物を一緒にとるのは難しく、こんな感じが精一杯でした。
b0066900_47739.jpg

b0066900_4175764.jpg

b0066900_4175896.jpg


というわけで、被写体を夜景に切り替えます。
夫は三脚とNikonで本格的に、
b0066900_443996.jpg


私はOlympusとiPhoneで撮りました。
b0066900_455631.jpg

b0066900_417569.jpg
やっぱりiphone4のレンズは青みが強い


Griffith天文台の閉館は10時だったため、三脚をセットして10分も時間がないという、不完全燃焼のカメラマンさんは、また撮影に行きたがるでしょうか。
涼しくなって空気が澄んでくるともっときれいな写真が撮れそうですよね。


ちなみに、写真を撮っている間にちっさい蟻にたかられたり、帰りの下り道では鹿の親子に遭遇したりと、Griffithパークは結構ワイルドなのでした。
b0066900_4175952.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2012-09-30 21:47 | 楽しいお出かけ

インターネットが遅かった理由

うちのインターネットは、TimeWarnerのケーブルを契約しています。
(テレビは解約したのでインターネットのみ)

が、これが遅い上に、ブツブツと切れていたのです。
だいたいいつも決まった時間、夜の9時や11時などに、Wifiルーターのランプが点滅し、繋がらなくなります。

一度、ルーターのセキュリティを調べた時には、誰かよその人が電波を盗んでいる様子で、それはパスワードでブロックしたにもかかわらず、あまり状況は改善されませんでした。

ケーブル会社に電話したところ、「お宅のルーターを遠隔でモニターするリストにいれてみます」という返事。
それがどういう意味かは分かりませんが、改善したような気がしたのは2,3日のことで、また元の通りに。

つながりが悪くなった時期と、iPhoneを使い始めた時期が近かったため、iPhoneのwifi使用が原因かな?と思ったり。

スカイプも、まともに会話が出来ていた時もあったのに、近頃ではブツブツと切れてしまって、文字通り、全く話にならず。糸電話の様な状態でした。

そんなこんな、ムカツキながら数ヶ月過ごしていたのですが、色々調べてみると、
ルーターとケーブル会社の相性が問題とらしいことが分かりました。

ケーブル会社のインターネットの契約をすると、普通はルーターもレンタル契約するのですが、レンタル料金x使用月数は購入金額をあっという間に超えるので、うちは自前のルーターを使っていたのです。
(自前のルーターを使う場合は、ケーブル会社に連絡して、器械のシリアル番号?を認証してもらう必要があります。場合によってはメカニックに来てもらう必要もアリ)


こんなの。
b0066900_392370.jpg

Linksysのケーブルモデム&wifiルーター一体型

ネットで調べると、このルーターでネット接続に同じように問題が起きているケースがたくさんあり、
解決方法としては、

相性の良いモデルに交換する

があります。

で、買い換えてみたのがこれ
b0066900_393876.jpg


これはケーブルモデムで、PCとのコネクションも1つしかポートがないので、さらにwifiアンテナだけのものをつないで使っています。


替えたとたんに、非常に快適になりました。
まず切れることがないですし、スピードも安定しています。

ただ、スカイプの雑音と接続の悪さはあまり変わらず、これはスカイプの問題のような気がします。
日本にかける時はGoogleVoiceか、母がiPadを使うようになったのでたまにFaceTime。
これらだとストレスフリーで話が出来ます。
[PR]
by daysofWLA | 2012-08-04 02:39 | LA生活

英語でノルウェイの森

図書館からダウンロードしたeAudioBook版・ノルウェイの森を聞き終わりました。
b0066900_6333561.jpg

感想から先に言いますと、

とっても良い!

です。
世界中の人から村上作品が人気というのもようやく納得できました。

村上春樹さんの作品は独特の世界が面白いなぁと思うのですが、日本語の活字で読むとちょっと生々しい。
文体も英語の小説を日本語訳にしたように感じられて、ちょっと空々しい。

そういう点が英語訳で聞くとすーっと解消されるのです。

ノルウェイの森は、さわやかな20代の青春・恋愛ものとして素直にとらえることができました。

朗読している人の声音のせいもあるかも知れないけれど、
・直子は病んでいくけれど可愛さたっぷりの儚げな存在
・緑は賢さ故に明るく振る舞うことを知っていて、時にちゃんと傷つく女の子
・レイコさんは自分でも気づかないうちにある線を超えてしまって、明るく全てを受け入れる術を知っている女性
・主人公のワタナベ君は、きっとよくいるフツーの軽~い大学生なんだろうな
と、各キャラクターもそんなイメージになりました。


レイコさんが随分とただの明るいおばさん風な存在に感じられてしまうのは、意外な気もしました。
映画版のノルウェイの森を見た人の感想の中にも、レイコさんの描かれ方が日本語の本のファンから見ると納得がいかないという意見を眼にしたこともあったので、もしかしたら英語訳(もしくはその他の言語)での表現では雰囲気が変わってしまうのかも知れません。
原作者はどういうイメージで書いたのでしょうね。




~~~~~~~~~
eAudiobookも貸出期間は活字版の本と同じく3週間なのですが、iTuneとiPhoneにトランスファーしたファイルに関しては、3週間以上経っても消滅する気配はありません。
iPhoneを同期したら「期限切れでーす」という警告が出たりするのかな。
次のオーディオブックを借りる時にどうなるか、観察してみます。
[PR]
by daysofWLA | 2012-07-07 18:34 | 読んだもの

押し付け親孝行?母バージョン

あっついですね~っ。
って、日本にいる方からは「ふざけるな~」と言われそうですがLAの夏も今年はそれなりに暑いですよ。
お天気のよい日が続いていて気持ちがいいです。
さて、里帰り旅行の記事を終わらせてしまいましょうかね。

~~~~~~
2週間ぶりの実家では桃が熟し始めて食べられるようになっていたのです。
小ぶりだけれどカリカリとしていて、桃狩りに行かないと食べられないような食感。
b0066900_4181726.jpg

自家製にしてはなかなかです。


今年の母の日に、弟からiPadをもらった母。
そのときにwifiも設定したので、家の中どこでも使えるのが気に入ったようです。

メール、Safariでのインターネット、写真をとるのは出来るようになっていましたが、追加でいくつかAppをインストールして、ブログ更新(こっそりと非公開でやってます)と、株取引なども出来るようにしました。
exciteのブログAppはiPhone仕様になっているようで、iPadの大きい画面でも表示が小さいままでした。
あとは、アルバムに入った写真を、アドレス長のプロフィールに貼り付けたりが楽しかったみたいです。

本当は友達から招待メールが届いているFacebookやtwitterにも興味はあるようなのですが、ちょうどNHKの番組で「個人情報が晒されて酷いことになったケース」というのをやっていたのを観て「怖いわねぇ」と手を出すのはあきらめていました。

弟とはFB経由で連絡をするのがいちばん反応が早いので、母にも教えてあげたら喜んだかもしれませんが、来年のお楽しみにとっておきましょう。

もうひとつのリクエストは、手持ちのCDをiPadに取り込んで聴くというもの。
ノートパソコンにiTunesをインストールして、CDのディスクを入れ、ライブラリに読み込みます。
wifi経由でも同期できるはずですが、母にとっては目に見えない「wifi」と「ネットにつながっている状態」
がイマイチ分かりにくいみたいだったので、ケーブルでつないで同期する方法をとりました。

ついでに、iTuneStoreから曲を買う方法も伝授(買ってあげたわけではない 笑)。
昔からずーッと好きらしい「布施明さん」のアルバムをダウンロードしていました。

にわかiPad教室が終わったあと、ひとりで復習してみたのですが、ノートPCにCDを入れても曲名がでない(PCがwifiにつながってなかった)とか、同じ曲が何度もiPadに入ってしまう(同期のときにそう見えるだけだった)とか、なかなか上手くいかずくじけそうになっていました。
その後、メールで説明したり、Skypeで電話したときに説明したりで、出来るようになったそうです。パチパチ。

翌日、母の友人で同じように息子さんからiPadをプレゼントされたおばさまとのお出かけにお供しました。
東横線の中で、「音楽を入れるのを昨日教えてもらったのよ」「あら、いいわねぇ。私はまだメールも使ったことがないわ」「ほんとにね~あのiPadというの?箱を開けたってマニュアルもないし、ボタンもひとつしかないのよね~、難しすぎるわ~」と話が弾んでいて、周りの若いサラリーマンから「マニュアルがあったら使いこなせるんかいっ?」とつっこみが来そうでした。
b0066900_4181833.jpg


ちなみに、iPhoneと同じくiPadのマニュアルというかユーザーズガイドはSafariのブックマークの一番下にありますね。
b0066900_4182074.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2012-06-25 23:23 | 旅行のこと