人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T-dapワクチンを受ける

去年の健康診断時から医師に勧められていたのがT-dapのワクチンです。
T-dapとは、破傷風、ジフテリア、百日咳の成人用混合ワクチン。
破傷風は数年前にも受けている(10年は有効と言われている)ので必要ないのですが、百日咳は数年前にアメリカで流行があったこともあって、勧められたのでした。

去年は、$100くらい自費負担と言われていて受けなかったのですが、今年は保険会社に予め確認したところ
「ドクターが必要と言っているのなら、無料ですよ」との答えでした。

というわけで、インフルエンザと一緒に受けられるように予約をして、朝イチで病院へ。

2本の注射を左右それぞれの腕に打ちます。
看護士さん曰く、T-dap の方が打ったあと痛くなるそうなので、これを右腕にしてもらいました(左利きなのです)。

day0;どちらの腕も腫れもせず、なんともなし。

day1;朝から寒気がしていて微熱が出ました、お昼頃には全身の関節が痛くなってきて、まるでインフルエンザのようなこわばり。
夕方には治まってきましたが、右腕はちょっと伸ばしたり、頭を触ったりする様な動作だけでも痛いです。そしてものすごい肩こり。

day2;熱や関節痛はなくなりましたが、T-dapを打った箇所が腕を動かすたびにすごく痛みます。
前、横、上の3方向は全滅。だらりと垂らしておくか、後ろに伸ばすのは大丈夫。
(ヨガをする気分にならないけれど、太陽礼拝とかダウンドッグとか、たぶん無理です)
ちなみに、誰かに手を取られて、ぶらぶらと腕を揺すられたりすると、拷問のように痛い。
自分の意志で動かす時とは違って、筋肉から絞り出された発痛物質がジュワッ、ジュワッと広がって頭痛や吐き気に変わるような、そんな気分。
ものすごーーーくムカツキました(実際にやられたんですよ。 怒)


day2夜;午後に高いところから物を上げ下ろしする力仕事をやってしまったのもあって、痛みからかなり具合が悪くなりました。あ~馬鹿>自分。
ふだん意識していないけれど、利き腕じゃない方でもずいぶん使うものですね。
夕食後にMortrinというNSAID系の痛み止めを飲んだら、よく効いてようやく楽に。このお薬、ホントよく効きます。

day3;お昼前に痛み止めの効果が切れたらしく、またじんわりと痛くなってきたため、もう1錠追加。筋肉注射でこんなに腫れたり、痛くなったりしたのは久しぶりです。
ちなみに、インフルエンザを打った方の左腕はまったく痛くありません。
by daysofWLA | 2011-10-24 09:05 | myself | Comments(4)
Commented by Jessica at 2011-10-28 07:23 x
えええーーー、T-dapのワクチンってそんな痛いんですか??!私、ちょうど風邪引いてお医者さんにおととい行って来た時、この風邪が治ったら一応、来週にでもT-dapのワクチンうっておくのをお奨めしますって言われて予約入れようと思ってたんですー。
3日間ほど苦しむんだったら打つ日のスケジュール調整が必要だわ。教えてもらって良かったです。
Mortrin 利きますよねー。私は風邪でひどい時は Mortrin PM が寝る時欠かせません。これ、飲むと本当に睡眠薬のように濃い濃い眠りに付いて癖になりそうで恐いです。なので、家ではマイケルジャクソンドラッグと呼んでいます。(笑)
深い眠りに尽きたい時はお奨めですよ~。
Commented by daysofWLA at 2011-10-28 09:39
Jessicaさん、体質によると思うのですが、他の病院でT-dap打った同僚も翌日はかなり痛がっていたので、少なくとも1日は覚悟(笑)した方が良さそうですよ。
薬を飲む前は、腕の角度的に、ハンドルを持つ時や、テーブルで遠くのお皿に手を伸ばすような時に、気合いが必要でした。
以前は良くTylenolを飲んでいたのですけれど、最近はもっぱらMotrinサマサマです。
でも、痛い時に薬を飲むというのをすぐに思い出さないのです。
PMが付くとそんなに深く効くのですね~。永眠はいけません。
Commented by eugeen at 2011-11-02 07:44
百日咳はちょうど出産した頃に大流行していて、わたしも受けました!産後のどたばたであまり痛かったかどうかもおぼえていませんが(笑)
授乳中の強い味方、TylenolとMotrin!笑 Motrinのほうがあまり母乳に出ないようなのでわたしももっぱらMotrin派。飲むのは風邪を引いたときくらいですが。
Commented by daysofWLA at 2011-11-02 14:45
eugeenさん、産後すぐでもワクチンは打っても良いのですか。知らなかった。
そうですね、生まれたての赤ちゃんがいたら腕が痛いなんて言ってられませんよね。
授乳中でも使えるなんて、Motrinってやっぱりステキ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 芋煮 Tim Burton展 @LACMA >>