人気ブログランキング |

美味しい週末

本当はひな祭りの日に食べようと思って材料をそろえたのですが、なんだかパワーが足りなくて挫折し(爆)、冷凍しておいた材料で、ようやくちらし寿司を作りました。
b0066900_17321765.jpg

自分で作っておきながら、美味しくできて感動しました。
たまには、まじめに手の込んだものを作るっていうのも良いですねぇ。

ちらしの具材;
かんぴょう、しいたけ、にんじん、レンコン、煮穴子、炒り卵、いくら、蒸しエビ
プラス、お吸い物にしたハマグリ。

さてクイズです。この中で冷凍しておいたものはどれでしょう(^.^)?


翌日は、そろそろ美味しいイチゴが食べたいね〜、といつもStrawberry Pickに行く農園を調べていたのですが、この日は夏時間がはじまる日。
夜が1時間短くなる上に、早起きするのはつらいな〜(日が高くなるとイチゴが温まっちゃうので)と、近場のFarmers Marketにイチゴを買いに行くことにしました。

と書きつつ、今日はイチゴの写真は無しで、ファーマーズのあとに寄ったItalian Deliで買って、お昼に食べたプロシュートサンド。
プロシュートのランクによって、Domestic(米国産?)、Italian、パルマ産とお値段が変わります。
「おいしさで言ったらパルマ産だけど、値段との兼ね合いでおすすめはitalianだね!」とおじさんが言うので、それを注文したのでした。

b0066900_17344015.jpg

パンはぱりぱり、ハムもたっぷりで、くさみもなく(最近、肉くさい生ハムに当たるとちょっと苦手です)美味しかったです。

このお店、数年前から存在は知っていて何度も通り過ぎていたのですが、寄ったのは今回が初めて。
お目当ての食材も買うことができたうえに、かわいいカバチョコも売っていることが分かって、嬉しくなりました。







冷凍しておいたものは、煮穴子と、レンコン(薄切りにして)、そしてハマグリ(そのまま)でした〜。

あ、エビも冷凍むきえびを使いました。

次回用のメモとしておおざっぱレシピを。
かんぴょう;水で戻したあと、一度ゆでこぼし、水を換えて砂糖と醤油を加えて、コトコト煮る。
椎茸;もどし汁+醤油とみりん
にんじん;椎茸&昆布だしに塩と砂糖
レンコン;椎茸昆布だし+梅酢
蒸しエビ;解凍して、沸騰したお湯にいれ、煮立ったらびっくり水、ざるに引き上げて塩少々
(たぶん、殻付きエビで作った方が水っぽくならず美味しい)
炒り卵;溶き卵+みりん、なべて炒りつけてぽろぽろになったものをフープロにかけると、でんぶっぽくふわふわになる
潮汁;昆布を入れておいた水に冷凍ハマグリをいれ、火にかけ、貝が開いたら取り出して、汁をこす。塩を日本酒で味付けして、ハマグリの入ったお椀にそそぐ。
by daysofWLA | 2009-03-07 09:50 | 食べること
<< 早食いネコ 天地人(初回~7回まで) >>