人気ブログランキング |

Jasmine Level2 081509

起きたら起こされたのが8:20で間に合わないかと焦りました。

お盆や終戦記念日だからということは関係ないでしょうに、今日は人数も少なめで、クラス開始ぎりぎりだったのに空いている場所がちらほら。ほっ。

首や肩が痛い人が多かったので、肩周りを伸ばすポーズがメイン。
最後の、ビバリタなんとかポーズはずいぶん前に一度クラスでやったことがあって、また習いたいなぁと思っていたので良かった。
でも、太ももの裏がぷるぷるして、完成ポーズは出来ず。

20回分チケットを使い切ったので、フロントで購入。
Westwoodのみで有効のマンスリーパスが$90、かつ今買うと1ヶ月無料。を勧められた。
週に2回以上コンスタントに行けば一番安くなるらしい。
全スタジオで有効なマンスリーパスは$135。
結局、20回チケットを購入。



1)マットに寝て、2呼吸のブリッジポーズから手を背中の下で組んで肩を伸ばす。
2)キャット&カウ
初めのニュートラルの時に、腰をそらせない且つ胸は思い切り前&上へ

椅子を用意 座面と向かい合うように置く。
3)膝立ちから、座面の縁に上腕をおいて、足の付け根を後方に引っ張り肩を伸ばす。
腰の高さが下がらないように。

4)膝立ちから、座面の縁に肘を置いて、両手の平を合わせ合掌。
足の付け根を後方に引っ張り肩を伸ばす。

椅子の向きを反対に。背もたれと向かい合うように。
5)膝立ちから背もたれの縁を軽くつかみ、肘を外側に開くように回しながら、座面の縁に押しつける(腕が短くて届かない時は浮いたまま)。
首から頭を水平に保ちつつ、足の付け根を後方に引いて、背中をまっすぐにする。<完成>
背中の下の方から、徐々に丸めつつ、肘を椅子から離していき脱出。

マットの短い端を壁につけ、椅子も壁につけておく。
6)椅子の前に立ち、座面に手のひらをつく。肩が手のひらの上に来るようにし、膝は曲げる。
腕と肩の位置を保ったまま、足を後ろに一歩ずつさげる。
かかとが床につかない位置まで下げたら、足の付け根を後方且つ上方にひっぱる。
右手、左手が片方ずつ浮くことを確認。
片方のかかとを踏みつけるようにマットにつける。このとき骨盤が左右に傾かないように。
脚だけを伸ばすようにする。
両脚を十分ストレッチできたら、両方のかかとをゆっくり床に向けて下ろす。<完成>

7)6)の最後から右足を座面の下にもってくる。
左膝を一度ゆるめて、太ももを緊張させかかとを後方に引いて脚を伸ばす。
右膝を曲げ、すねが垂直になるように。膝が椅子に付くぐらい。
ゆっくりと手を浮かせて、上体を起こす。
腕を横に一度広げ、肩を回してから頭の上に持って行く。<完成>
手を椅子に付き、右足を後ろに戻してから、反対側を行う
左側の完成のあと、右足を椅子の下に持ってきて、肘から先を座面に落として、上半身をだらり。

床に寝て、膝を抱えてごろごろ。

8)つま先を座面の縁に置く。かかとは座面と同じ高になるようにあげておく。
ブリッジポーズの時と同じく、背中を伸ばしつつ腰を浮かせる。
かかとをさらにあげて、胸を開く。
腕を床にのばし、背中の下で手を組んで、下方に引っ張る。
肘を曲げ、手をほどいて骨盤のうしろを支える。
片足ずつ交互に垂直にあげ、椅子に戻す。
片足をあげたら、もう一方の脚も揃えて上げる<完成>
膝を曲げながら、脚を頭の後方に向かって下げつつ伸ばす。
手を離して、ゆっくりと背中をのばしながら床につけていく

9)ふくらはぎを椅子の上に置いて、シャバアサナ
by daysofWLA | 2009-08-15 09:00 | Yoga/Pilates
<< 楽しいところ イオンドライヤー >>