人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365ブランドにご注意

友達がmixiに載せていた記事をトラックバックします。

オーガニック製品を多く扱っているWholeFoodsというスーパーチェーンのオリジナルブランド(365 everyday value)のうち、いくつかの商品の原産国がChinaだったというお話。

なかでも、きわどいのは冷凍食品のうち「オーガニック カリフォルニア ブレンド」というもの。
ブロッコリーやカリフラワーなどの”温野菜サラダの素”みたいな製品の裏に、ちいさーく”made in China”と書かれているのです。
さらに、QAIUSDAOrganicのマークも並んでいるのですが、番組の調査ではQAI認定の施設はChinaにはひとつもないのだそう。

このお店の商品は一般スーパーよりも高いので、オーガニックやお店の選ぶ品質を信じて買う人が多いと思うのですが、カリフォルニア産オーガニック野菜ミックスと思って買っていたものがChina産だったら、気分ワルイでしょう。




うちでも先日、同じく365ブランドのネコ缶を買おうとしたら、思いっきり「byproduct使用」と書いてあるのをみつけて、棚に戻したのでした。

他のスーパーよりはものが良いと思って、ここで野菜など買うことが多いので、産地など気をつけて見ないといけないなぁと、思っています。

ちょっと違うかもしれないけれど、毒物混入冷凍餃子が生協のスーパーで売られていたという日本のニュースを思い出しました。
by daysofWLA | 2010-02-11 20:14 | 食べること | Comments(11)
Commented at 2010-02-12 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eugeen at 2010-02-12 15:50
Whole Foodsだから、365ブランドだから安心、とはいかないみたいですねぇ。オーガニックも大量生産の時代になってきて、品質が落ちてしまうのでしょうか。
ラベルを読むと添加物の多さに食べる気がしなくなってしまう今日この頃です。
Commented by daysofWLA at 2010-02-12 16:01
eugeenさん、オーガニック=安全というわけでも無いのですよね。あれだけのチェーン展開をしていると、大量生産じゃないと間に合わないのでしょうね。
そうそう添加物は、1個ずつ商品の裏をチェックしないと、安心できないのです。日系で売っている、干物とか漬け物とか、裏を見ちゃうと買えないですよね。
トレジョーのものは比較的添加物が少ないと思います。
なので、どうもひと味足りないなぁと思うこともあるのですが。
Commented by あづ。 at 2010-02-13 01:02 x
おおー、あんなに高級なのに、made in chinaはいただけないですねえ。
しかも、オーガニック商品なのに!!
冷凍食品は気をつけないといけないですねえ。
グリーンジャイアントを買うようにしようかな(CMに感化されている:笑)
まあ、Whole Foodsは、お高いので、殆どお買い物しないのですが・・・。
デリとかはどうなのですかねえ。
たまに買うけど、ついつい欲張ってしまい、レストラン外食並みの値段になることが多いです:苦笑
Commented by きこ at 2010-02-13 06:37 x
365シリーズ、やばいですよね〜。私もそれに気付いてから買うのやめました。あとうちの会社(サプリメント)のクライアントの一つがwhole foodsで、もうその契約があった時点で365のイメージがた落ちでした。うちの会社の工場も中国です。
Commented by きこ at 2010-02-13 06:38 x
>365 everyday value)のうち、いくつかの商品の原産国がChinaだったというお話。

そのいくつかってうちの会社の商品ですね。笑
Commented by daysofWLA at 2010-02-13 10:37
鍵コメさん、ごめんなさい。鍵に気づきませんでした。
紛らわしい商品名は良くないですよね。
野菜は、farmer's marketなどで買われていますか?うちはなかなか週末に行かれなくて、他のRhalph'sなどよりはWFの野菜の方が美味しいので買ってしまうのです。
ここ数年、業務を急激に拡大しているように見えるので、買う側も色々気をつけないといけませんね。
Commented by daysofWLA at 2010-02-13 10:40
あづ。さん、うちも冷凍食品はほとんど買わないのですが、デリはたまに利用します。材料の原産地などは表示していないから、分からないですよね。(オーガニックとも書いてないですよね、たしか)食べても頭痛はしないので添加物は少ないと思うのですが。
グリーンジャイアントは安全を歌っているのですか?こんどCMに注意してみます。
Commented by daysofWLA at 2010-02-13 10:45
きこさん、365も全部オーガニックじゃないのは気づいていたんですけれど、気をつけないとヤバイのですね(笑)。
きこさんの会社のものが悪いって訳ではないのでしょうけれど。
表示方法がね。
WF仕入れ担当者の商品選びの基準に疑問を感じたという話は、他でも目にしました。中国製品をさけて仕入れするのも大変そうですけれど。
でもトレジョーはそうしているとか。
Commented by モドキー at 2010-02-15 19:45 x
そんなニュースがあったんですね、しらんかった。気をつけよう。
どれもこれも信用できない世の中になっているのが、ちょっと淋しいですね。
うちの会社でもいくつか中国の契約農家と取引しているんですが、中国でもオーガニックや無農薬にこだわって良い物を作ろうとしている農家の方はいらっしゃいます。ただ、輸出の段になって、船着き場で政府がダバーっと薬品をかけちゃうから、せっかくの無農薬が台無しになったと言う話は社内で良く聞きます。全部返品、ああ、もったいない(>ω<、)
Commented by daysofWLA at 2010-02-20 17:03
モドキーさん、消費者は自分で気をつけないといけないですね。
中国にも心意気のある農家さんはいるのですか。
国全体に本当の自由化がくるまでは、無条件で信頼するのは難しいでしょうね。証明書の類もコピー横行三昧らしいですから。
名前
URL
削除用パスワード
<< Girls' Las ... Value Vet >>