人気ブログランキング |

葉っぱも食べよう

ここひと月ほど、冬の終わりを惜しむかのように、たくさんの大根を食べています。
やわらかーく煮えるコツをつかんだので、おでんをはじめ色々な煮物にして楽しんでいます。
3週間くらい前に、Farmer's Marketの日本人のお店(水栽培の小松菜やミツバを売っているお店)で買った大根がとーーーってもみずみずしくて、良い大根でした。

さて、大根を買うと、付いてくる葉っぱ。
ワサワサと立派なので、いつも食べています。

たいていはカノウユミコさんの本に載っている「根菜葉と青海苔のペペロンチーノ佃煮」にします。
細かく切った大根葉をあらかじめニンニクと鷹の爪で香り付けしたオリーブオイルで炒め、しんなりしたところで塩で味付けます。
ポイントは、最後に青のりをどばっと入れること。大根1本分の葉っぱに対し、大さじ2杯ほど入れます。この青のりのおかげでとっても風味が良くなり佃煮感がアップします。

出来あがりはパスタにのせて。(週1で登場するランチメニューのひとつ)
b0066900_14301443.jpg



別の日には、和風に炊き込みごはん。
以前、emmynyaaさんのブログで見て、美味しそうだなぁと思っていたのですが、大根の葉っぱのある日とごはんを炊く日のタイミングがなかなか合わなくて、やっと作れました(笑)。
少量のゴマ油と塩で和えてから蒸し炒めした大根葉を、油揚げ、桜エビ(数匹)、切り昆布(ひとつまみ)と一緒に炊飯器に入れて炊いてみました。
b0066900_14441572.jpg

ふだんが玄米だからというのもあると思うのですが、白いごはんに青菜と桜エビの香りがついて、とっても美味しくできて大満足。
ごはんが進まないように自制心が必要です(笑)。
by daysofWLA | 2010-03-14 22:14 | 食べること
<< ほぼ日、やぶれたり 新宿鮫 絆回廊 >>