フェイクMBTのその後

某国のお店からは、「返品したら全額返金するアルヨ」といわれていたフェイクMBTの続報です。

本物MBTのサイトに、「偽物をつかまされたらご一報ください」と書いてあるのを見つけ、メールしてみました。
担当者(個人名あり)から丁寧な返事が来て、
「返品するより、クレジットカードにクレームする方が良いのでは」とアドバイスをもらい、同時に、”econsumer.gov
という消費者センターのようなところにもレポートするようにあったので、両方に連絡。

クレジットカード会社には、サイトからオンラインで申請した後、faxで補足書類(インターネットショッピングのやりとりのメールや、EMS伝票のコピーなど)を送りました。

数日たって、カード会社から電話があり、
「セカンドオピニオンとして、MBT正規代理店による”これはフェイクだ”という証言の書類(会社名のレターヘッドが付いた紙に書かれたモノ)があれば返金します」とのこと。

フェイクMBTそのものについては、相手が求める郵送方法(トラッキングできるような手段)だと$40くらいかかるため、カード会社から販売者に連絡をしてみて、販売者の送料負担で返品希望があれば返す(それまでは私が保管)、ということになりました。

うひょひょー。

泣き寝入りしたり(←そんなつもりはなかったけど)、焦って送り返さなくて良かったです!!





喜び勇んで、今日の夕方、前回試着だけさせてもらったお店を訪れました。

閉店まであと少しの時間で空いていたので、店員さんたちがわらわら集まってきて、靴を手にとり、中敷きを外したり、ぺこぺこ凹ませたりしながら、
「フェイクだ」「フェイクだね-」と次々口にしています。

「フェイクを証明するお手紙を頂きたいんですが」とお願いすると、

「これは確かにフェイクだけれど、当社としては書類を出すことは出来ません」とのお返事。
なんでも、「この靴は偽物です」(○○ストア)という書類が悪用されて、
”○○ストアで売っている靴はフェイクです”という話が出回ると困るから。
だそうです。

すんなり書類をもらえると思っていたので、ちょっとショック。

「他に書類を出してくれそうな所を知ってますか?」
と尋ねると
「MBTの会社に聞いてみたらどうですかぁ?そもそも、この値段でフェイクと思わずに注文する方がおかしいですよ。83ドルなんて仕入れ値以下ですよっ」という調子 w/上から目線。

ま、このお店で買ったことがある訳じゃないから、私はお客ではないんですが、この先、正規品のMBTを買うことがあっても、このお店からではないでしょう。

さて、どうしよっかな〜。
[PR]
by daysofWLA | 2010-05-18 08:00 | LA生活 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : https://daysofwla.exblog.jp/tb/13326322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がら at 2010-05-21 16:16 x
こういうのって結構労力を要するのですね。

しかしMBTのお店の上から目線発言。ちょっと凹みますね。
そんなこと言わなくてもいいのに~!
日本でもこういう偽物って出回っているのかな?
そうだったら日本のお店で証明書を…って日本語の証明書じゃ意味ないのかな?(苦笑)
Commented by daysofWLA at 2010-05-23 04:25
がらさん、その後もっと近所のお店で、偽物を証明する手紙を書いてもらえました。オーナー自身もMBTを履いているとっても感じのいい人で、お金が無事帰ってきたらぜひここで買い物しなくっちゃと思っています。
断わられた1件目のお店の人によると、いま偽物靴の人気?ナンバー1はMBTで、かつてのUGGを超える広まりっぷりだそうですよ。
Commented by あづ。 at 2010-05-23 14:50 x

なんちゃってMBT騒動お疲れ様です。
無事、返金してもらえそうで何よりですね!
MBTはニセモノが多いのですかー。
私が買ったのもニセモノだったりするのかも。
今度お店で見てもらおうかしらん。
でも、ニセモノだったらショックなので、やめておきましょうかな。
Commented by daysofWLA at 2010-05-24 05:35
あづ。さん、出来ることは全部したので、あとは調査待ちです(笑)」。
2軒目の親切な人によると、東海岸のほうではシーズン終わりにMBTブーツを大きな割引で売っちゃうそうですよ。
なので、本物かと。
ちなみに、送られてきたフェイクが入っていた箱だけは本物だそうです。
Commented by tatu at 2010-05-27 17:05 x
安さに飛びつき自分もhttp://www.mbtfan.com/というサイトでフェィクMBT掴まされましたが全額返金&返品送料無料勝ち取りました自分の場合はpaypal決済だったので異議申し立て段階で解決しました
Commented by daysofWLA at 2010-05-27 23:22 x
tatuさん、同じような目にあわれたのですね。
すでに解決済みとは勇気づけられます。
私のケースもなんとかクレジット会社が納得してくれるといいのですけれど。
その後正規品は買われたのでしょうか。
楽しいMBTライフを送られていますように。
Commented by れい at 2010-05-29 02:12 x
初めまして。MBT未購入者です。
tatu様が↑で(2010-05-27 17:05)
≫ 安さに飛びつき自分もhttp://www.mbtfan.com/というサイトでフェィクMBT掴まされましたが…

と書いておいてくれたので、ニセ物を買わずに済みました。
まさに、ここのサイトでサンダル買うつもりで、顧客登録する寸前でした。

明日、百貨店に行って見てきますー。サイズは友達の靴で試していたのでわかっていたので
こちらのサイトを見なければ、上記フェイクサイトで購入するところでした♪ tatu様、daysofWLA様、ありがとうございました。
Commented by tatu at 2010-05-29 17:53 x
お役に立てて嬉しいです♪
正規品自分も買いましたよ
Commented by daysofWLA at 2010-06-04 08:29
れいさん、お役に立ててよかったです。
百貨店だとフィッティングもちゃんとしてくれると思います。
サンダルも履き心地がよさそうで楽しみですね。
Commented by daysofWLA at 2010-06-04 08:30
tatuさん、
私のケースはまだ返金されてません。
もう正規品で歩き回っていますが、あの偽物が片付かないとすっきりしませんね。
Commented by tatu at 2010-06-04 14:03 x
自分の場合返金が簡単にできるpaypalだったのが幸いしたのでしょうねただ届いたフェィク品まだ手元に・・・着払いの海外発送ってほとんどなくちと困ってますフェイクサイトから送料を振り込ませてからの発送になっちゃいますが相手からは応答なし困った困ったです中国大使館にでも相談しようかな・・
Commented by daysofWLA at 2010-06-06 23:02
tatuさん、Pypalは返金が簡単なのですね。勉強になります。
クレジット会社から、今度は返品をするように言われて、考え中です。
中国大使館、、、どうでしょう。
うまい方法が分かったら、また教えてください。
Commented by mori at 2010-06-11 22:18 x
paypalはe-bay経由で買った商品でないと、返金保証どころか
調査すらしてもらえないで問題提起したら20日でクローズされてしまいますよ。(未到着のクレームだけ調査するようです)
クレームに発展した段階で終了、証拠提出もできずに
終わります。くれぐれも、ご注意ください。
偽物をどうして返品しなければいけないのでしょうか?
それこそ、MBTサイトに相談してみてはいかがですか?
権利放棄をしたい、引き取っていただけないか、等。

Commented by のりの at 2010-06-14 20:20 x
私もCHEAPEST MBT(http://www.cheapestmbt.com/)
というお店で買おうか迷っていたのですが、、、
ここに載っているhttp://www.mbtfan.com/←このサイトとHPのデザインや価格設定が同じなので、どうやら名前を変えて同じサイトを出しているようです・・・
買わなくてよかった~
本当にありがとうございます。
私もお店行って買います!
Commented by daysofWLA at 2010-06-17 16:25
moriさん、Paypalの情報ありがとうございます。
おっしゃるとおり、偽物を返品するのに送料を払うのは納得行かないのです。証拠も手元からなくなってしまいますしね。
Commented by daysofWLA at 2010-06-17 16:30
のりのさん、ブログに書いたことで、注文前にお役に立てて良かったです。
お店の人が言っていたとおり、偽物サイトは本当にたくさんあるようですね。
Commented by ピンクレモネード at 2010-10-19 14:55 x
私もBMTFANで偽物購入してしまい、音信不通状態です。
クレジット購入なので、会社とチャージバック制度の話し合いをしていますが、どうなることやら。
その後、問題解決された方がいらっしゃるのなら、
ご享受して頂けると幸いです。
Commented by daysofWLA at 2010-10-19 15:19
ピンクレモネードさん、
私の場合は第三者による「届いた靴は偽物と認める」という書類を出せと、クレジット会社に言われたのですが、出したあとでやはり返品しないとダメと言うことになり、そのままです。
ちゃんと返金されると良いですね。
Commented by ピンクレモネード at 2010-10-25 22:31 x
daysoFWLAさん、コメントありがとうございます。
私はみずほBKのクレジット機能が付いているので購入しました。クレジット会社はセゾン(VISA)です。
やはり返品しないと手続きが始まりません。
返品した伝票と届いた時の伝票、メールの詳細やりとりを提出するように言われました。
しかし住所がデタラメで戻ってきた場合、たぶんチャージバックはNGと判断されると思います。多分住所はデタラメでしょう(涙)

別件ですが海外通販での同様のやりとりで、商品を返品せず、チャージバックを受けられた方がいます。
その方はニコスのVISAでした。国際法に基づいてとカード会社は謳っていますが、どうしてOKなのとNGがあるのか・・・と考えると腹が立ちます。
もしNGであれば、もうセゾンカードでの買い物はやめようと思います。
お金は戻らなくてもMBTFANにお金が流れるのは阻止したいのですが・・・(涙)
Commented by daysofWLA at 2010-10-27 15:02
ピンクレモネードさん、送り返す価値も無いものなのに、返品したらさらに送料分損するから嫌ですよね。
MBTFANのサイトを見ると商品受け取りから3日目以降の
返品は受け付けないとあるから、拒否される可能性もあるわけですね。
かなり悪質なお店のようでお気の毒です。
Commented by ピンクレモネード at 2010-10-27 15:51 x
daysoFWLAさん
MBTFANには翌日には返品するというメールを送り、写真をまず送ってくれというメールが来たので写真を送りましたが、そのまま音信不通ですからね・・・。
宛名に訪ねて相手の住所がデタラメなら商品は返送ということになり、送料×2を支払うことになるんですよね。
勝手に破棄したら問題だろうし。
チャージバックの可能性もないなら、泣き寝入りしかありませんね。
MBTFANになんとか振り込みされずに済む手立てが無いのかと思うと悔しくてしかたないです。
お金は諦めがつきますがね。。。
Commented by daysofWLA at 2010-10-31 15:02
ピンクレモネードさん、相手はどんなものでもコピーしてしまう様な人たちなので(最近では海苔もだとか)、こちらが常識的に考えて対応するのも無駄かもしれませんね。
元気出してくださいね。
Commented by ピンクレモネード at 2010-11-03 17:32 x
daysoFWLAさん
そうですね。今回は勉強したということで、諦めるつもりです。
今後はよく確認してから購入ですね。
ありがとうございました☆☆☆
Commented by daysofWLA at 2010-11-11 03:46
ピンクレモネードさんにGoodLuck :)
Commented by tom at 2011-01-23 18:08 x
2010/6月にhttp://mbt-shoes.shop-pro.jpで買ったシューズ 偽物とMBTウォーキングスタジオで宣言された。このHPもうアクセスできない。だまされた!!! 
Commented by daysofWLA at 2011-01-24 13:56
tomさん、
半年くらいは靴として着用可能なものだったのでしょうか。
とはいえ、残念でしたね。ご愁傷様です。
Commented by tom at 2011-01-24 22:52 x
daysofWLAさん 半年はけたけど、腰を悪くしたみたいで最近では月に一度は整骨院へ行ったますよ。治療費と靴代返してほしいね。
Commented by daysofWLA at 2011-01-26 18:29
tomさん、お大事にしてください。
Commented by yuna at 2011-06-03 11:08 x
初めまして。
mbtシューズを検索してて辿り着きました。

私は、mbtシューズ3足履いています。今までは正規店舗で購入してました。
今回ネットで初めて購入して履いてみたのですが今までのマサイセンサーの感じとなんか違和感がありました。
センサー部分が歩いていて『硬い』んです。
本物?偽物?微妙です。
明らかに見分け方ってあるのですか?
ちなみに グリスター
http://item.rakuten.co.jp/glister/mbt-sirw/
で購入しました。
Commented by daysofWLA at 2011-06-04 02:39 x
yunaさん、ホンモノのmbt同士でも、モデルによってソールの厚さやクッションの硬さに違いは感じられます。
私が買った偽物は明らかに、あるべき所にエンボスがなかったりしたのですが、正規店もしくはmbtのウォーキングスタジオに持ちこんで、見てもらったらはっきりするのではないでしょうか。

それから、私の場合、靴は偽物でも箱とタグだけはホンモノといわれました。

違和感があるまま履いていて、先にコメントされている方のように、体に害が出ると困りますからね。
<< Low Calories M... ちょっと残念なおソバ >>