人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春風亭小朝独演会 @戸塚公会堂

夫も含めいろいろな人から、「落語って面白いよ」と聞いてはいたのですけれど、
今まで自分からは聴いてみようと思わなかったのが不思議。
それを今回どうして行ってみようと思ったのか??

実を言うと、スケジュールの関係でとある方のコンサートに行けなくて、
代わりに何か!と選んでみたのです。
気まぐれもいいものですネ。

いやぁ~。
いままで聴かなかったなんて、もったいなかった!

おもしろいのよー。落語。

たぶん、初めて生で聴いたのが小朝さんで良かったんでしょう。
お上手なんです。
テレビに出ているのを観るのと雰囲気が違っていて、まさに話の職人。

雑談のようにお客さんを笑わせているうちに、するっとネタに入ってしまう。
それにつられて、お話の世界に引き込まれます。

江戸弁もきれいで艶っぽくてよいです。
(龍馬伝に登場している博多訛りの勝海舟にもっと勉強して欲しい)

あんな、頭の良さそうな、面白い人と離婚しちゃうなんてもったいないよなぁなんて、
関係ないことも思ったりして。

独演会は、
1幕で小朝さんが2つのネタを話して、
2幕の最初が前座さんのお話&南京玉すだれ、で最後にまた小朝さんが出てくる
という構成。
途中の休憩を入れて、全部で2時間くらいです。

こんなに面白いのに、3500円だなんて、落語ってお財布にも優しいなぁ。
日本にいたら、ちょくちょく行ってしまいそうですよ。

帰宅後にチェックしたら、その日の小朝さんはぎっくり腰で歩けないほどだったそう。
幕が開いたときにすでにお座りになっていたのはそういうわけだったのですね。
でも、不調なのにあんなに楽しませていただいて、感動モノです。



じつは、今回勇気を出して、ふだんコメントのやりとりをしているブロガーさん達をお誘いしてみました。

皆さんこころよく落語におつきあいくださった上に、お土産まで色々ちょうだいして、
その節は本当にありがとうございました。
お菓子は、美味しくいただいておりますです。

公演後に、近くのカフェでおしゃべりしたのですが、普段のブログの様子とかわらず、
初対面でも親しみやすくて楽しい方ばかりでした。

盛り上がったネタは、
・肩こり解消法
・ロッテリアのタワーチーズバーガー
・日米、ゴミの捨て方
などなど。
一番若いGさんに、みんなでヨガを勧めたりして盛り上がりました。

二次会でロッテリアに行こうかという話も出たのですが、戸塚周辺に見つからず。
皆さんはその後召し上がったでしょうか。
私は、ロッテリアでなくてモスバーガーの贅沢バーガーを食べました。
バーガー2枚でもかなりのボリュームでしたよ。

話題に出た、実家の庭に巣くう害虫”N”は、その後、
ハンズで売っていた「○○ホイホイ」的なもので効果的に減少しました。
(構造的には”アリの巣ころり”に似ています)
by daysofWLA | 2010-06-06 14:30 | 観たもの | Comments(4)
Commented by がら at 2010-06-28 10:13 x
お誘いいただきありがとうございました(笑)

ヨガ…はまだやってません(苦笑)

人間、少し具合が良くなると悪かったときの決心を忘れるのですよね…これではイカン。
最近インドアクライミングがやってみたくて、密かにやれる場所を探しております…(←運動しない癖にいきなり過激なスポーツに走る人。)
Commented by daysofWLA at 2010-06-29 03:41 x
がらさん、楽しかったですね。
ヨガに限らず、上半身を動かすのはいいと思います。
血行が良くなれば肩こりは改善されるので。
クライミングですか~。私は鉄棒の逆上がりすらできないので、やりたいと思うだけでも尊敬します(笑)。
Commented by こるー at 2010-06-30 21:53 x
お誘いいただいてありがとうございました~^^。

この前も申し上げましたが、春風亭系はちょっと食わず嫌いのところがありましたので、新たに開拓できてとっても嬉しかったです。しかし、前座が先に出てこなかったのはそういうわけだったのですね…。あんなに面白かったのにぎっくり腰だったとは!。

ところで昨日も落語行ってきましたよ(笑)@大船。また機会がありましたらお誘いくださいまし(なんならチケット取りますよ~。人によっては早めに言っていただいた方がいいですが…)。

そうそう、ロッテリアにまだ行けてないので、今度こそと思ったんですけど、大船にもありませんでした。タワーバーガーへの道は意外に険しいようです^^;。
Commented by daysofWLA at 2010-07-01 14:40
こるーさん、色々教えていただいて、楽しい落語デビューになりました。
やっぱり、前座は先に出てくるんですよね。普通は。
昨日も落語、いいなぁ。またいつか、是非ご一緒してください。
ロッテリア、探してない時は要らないところにあったりするんですけどねぇ。(^.^)
名前
URL
削除用パスワード
<< Doughnut Plant ... ボディブリファー >>