人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dutch Babyに挑戦

ChiblitsさんのブログでThe Original Pancake HouseのDutch Babyが紹介されていたのが昨日のこと。

初めて見るパンケーキでしたが、何とも美味しそうで。
(記事では、以前より美味しくなくなってたと紹介されていたんですが)

そうしたら、今朝見たらレシピがアップされていて、もう気になる気になる。

お菓子にしては材料も少ないし、きちんと泡立てたりしなくても良いみたいだったので、さっそく今日のお昼に作ってみたのです。
常備していない牛乳は、帰りがけに校内のカフェテリアでシリアル用(250ml)を購入して。

お昼をダッチベイビーだけにしちゃうと、失敗したときが悲惨だなと、普段よりちょっと少なめのお昼ごはんも用意することに。
よって、ダッチベイビーはデザートです。

余熱(475F)中に入れておいたキャストアイロンのフライパンに、生地を流し込んで焼くこと10分(425F)。
Dutch Babyに挑戦_b0066900_17172977.jpg

いい感じにバフっと膨らみました。
(ちょっと焦げてる?次回は時間を短めにしましょう)

本当は粉砂糖をかけるそうですが、ないので(爆)、レモン汁とメープルシロップで味付け。
熱々のところに、バニラアイスでも美味しそう。

縁の部分はシュー生地のようにサクッと、
真ん中は、クレープのようにしっとり、しています。


見栄えは悪いけど、おいしいっ。
(しっかし、この写真を見て、美味しそう、作ってみようとは誰も思わないでしょう。
あーセンス無し)
Dutch Babyに挑戦_b0066900_17181380.jpg




Lawry'sででてくるヨークシャー・プディングにも似ていますね。
by daysofWLA | 2010-06-29 13:40 | 食べること | Comments(10)
Commented by がら at 2010-06-30 18:03 x
甘いもの!…ということでコメントさせていただきます。(予想通り?)

うまそー!!!

でもなかなか我が家のオーブン兼トースター兼電子レンジちゃんの中に入る鍋はないわ(苦笑)
パイレックスならあるけど、パウンドケーキ型なので試せなさそう。
でも凄く美味しそうです。
さくっとしていて、しっとりしているなんて!
想像してしあわせになっちゃいます(笑)
Commented by こるー at 2010-06-30 21:56 x
おーいーしーそ~♪(写真、十分、うまそうですヨ^^)。ヨークシャープディング大好きなので、きっととってもおいしいに違いない。あたしも作ってみたいですぅ♪

ところで、もんのすごく充実した一時帰国だったのですね! 次々とアップされるイベントの多彩さに、わー♪、という感じ^^。自分もあっちこっち行ったような気になって、楽しませていただきました。

そういえば、うちも今、親と北海道、行こうかという話が出てるんですよね。ナイスタイミング!、ということで、ブックマークしてしみじみ読まさせていただきますね^^。
Commented by daysofWLA at 2010-07-01 14:37
がらさん、いらっしゃいませ(笑)
美味しそうに見えてます?良かった。
他の人の写真を見たら、グラタン皿みたいので作っている人もいましたよ。
さくっ&しっとりを是非味わっていただきたいなぁ。
あ、すき焼き鍋でも出来そうですよね。オーブンに入れば。
Commented by Chiblits at 2010-07-01 17:45 x
早い早い! もう作っちゃったんですね! 美味しそうに焼けていますよ!!私のオーブンはちょっと低めみたいですね。 いつもそうちょっと感じていましたけど、450度っていうのがあっているかも。 書き直しておかなくちゃ! daysofWLAさん、私のレシピページでこちらをご紹介させてください!是非!
Commented by daysofWLA at 2010-07-02 05:42 x
こるーさん、ヨークシャープディングがお好きなら、間違いなく好きな食感かと。お料理上手なこるーさんなら簡単だと思います。

あはは、あちこち行きすぎですよね。
実家がもう自分の家という感じがしなくて、極力出かけていました。

夏の北海道、楽しいですよね。積丹の方ではウニもシーズンですし。
もし、美瑛の方に行かれるならお花畑の写真を見せてください。
Commented by daysofWLA at 2010-07-02 05:44 x
Chiblitsさん、はい、もう食べてしまいました。
うちのはガスで、火が下についているタイプです。
レシピページで紹介していただけるなんて、光栄です。
私のブログにもリンクを貼らせてくださいませ。
Commented by nee at 2010-07-09 10:43 x
うわー、私これ大好きでした。
いつもこれをオーダーしてたんですよ。
懐かしいなぁ。
私はレモン汁とホイップされたような?バターをつけて
頂いていました。

今住んでるのは州都なのにoriginal pancake hoseないんですよ。3月にアトランタに行った時に食べましたよ。

レシピ!自分で作ればいいのね??
フライパン買わなきゃ!!
Commented by daysofWLA at 2010-07-10 04:40
neeさん、お気に入りだったとは。レシピを紹介してよかったです。
わたしはまだお店に行ったことがありません(^^)
オーブンに入れられるお鍋なら、フライパンでなくても大丈夫みたいですよ。
Commented by nee at 2010-07-10 15:31 x
ここ、おいしいですよ。
いつも混んでるし。
夫はエッグベネディクトが大好きでしたね。

問題は、2時に終わっちゃうことかしら?
あれ?何時だったかあまりはっきり覚えてないけど
すごく変な時間にしまるんですよ。
なので要注意。
そして待ちます。
回転速いんですけどね。

フライパンでもできるのね。
やってみまーす。
どうもありがとー。
Commented by daysofWLA at 2010-07-11 10:15
neeさん、「今度行く」リストに入れておきます(^.^)
エッグベネディクトもあるとなると、何を頼むか迷ってしまいそう。
お家でのダッチベイビー、上手くいきますように。
名前
URL
削除用パスワード
<< itと呼ばれた子 Mighty Mouse トラ... >>