人気ブログランキング |

つくねと厚焼き玉子

この日の夜ごはんのおかずは鶏つくねと厚焼き玉子。

つくねは焼鳥屋さんで食べるものと決めていたし、厚焼き玉子はお弁当でも作らない限りあまり食卓に上ることのないメニュー。
b0066900_410145.jpg

でも、ちゃんとレシピを調べて作ってみたら、何だかとっても美味しくできてしまいました。
はぃ、自画自賛ですよーー。

というのも、数日前にまたまた「納得いかない~」なお料理にレストランで遭遇してしまいまして、
そのとき頼んだ物が、つくねと厚焼き玉子だったんです。

お店で出てきたつくねは中がナマ、厚焼き玉子は焼きすぎで薄焼き玉子のミルフィーユ状態。
お箸で切ると層が分解しちゃう。

前菜として頼んだそれらがそんな感じだったものだから、そのあと締めの天ぷらそばにはもう何にも期待はしなかったけれど、案の定、衣は油吸い過ぎ、おつゆは'薄めすぎでどうしてあのお店があんなに人気があるのかさっぱり解せませんでした。


夫が日本で食べた天ぷら屋さんのかき揚げが「中がナマだった」とがっかりしていたので、リベンジのつもりだったのに、さらに返り討ちにあってしまった気がします。
リベンジなんて悪い感情を持ったのがいけませんね。

新しい(私にとっては)お店に行ってみてがっかりしちゃったときには、
家で作れるメニューを増やすためのきっかけと考えれば、良いかもしれない?

現にほら、つくねと厚焼き玉子はもう今後はうちで食べられる事が分かったしね。


「最近、新しいお店に行くとがっかりすることが多くてね」なんて話を同僚にしていたら、
彼女も同意で、「だから毎回、同じお店しか行かなくなるよねー」と。

でも、ついつい冒険したくなっちゃうのよねー。
食いしん坊だから(^^)。
by daysofWLA | 2010-11-04 02:21 | 食べること
<< 道路の掃除 2010のPumpkin >>