人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1Q84 Book3

Book1・2を読んだ時点では、ずいぶんとパッとしない感想を持った1Q84。

Book3もまたまた貸していただいて、読むことが出来ました。

1・2は二人の主人公、天吾と青豆の章が交互にお話を進めていきました。
3では、もうひとり分、牛河の章が加わります。

この人物、うさんくさい肩書きに目立ちすぎる風体をしていて、見るからに(読むからに?)あやしい。
案の定、あの団体の手先であったことが明らかにされ、天吾につきまとっていた理由もそれで明らかになります。
さらに身を隠さなければならなくなった青豆を追いかける立場にもなり、それ故に主人公の一人に昇格???(実際には「月」に気づいてしまうからなのでしょう)

Book1,2でそれぞれ長い片想いをしていることが明かされた(でもお互いにそのことを知らない)天吾と青豆の恋愛は、牛河の働きによってハラハラさせられつつも、なんとか成就。


だからでしょうか、Book3はとても素直に読めて面白かったです。

互いに手をつないだ青豆と天吾がどの世界にいるのか分からないままなので、お話全体としてみたら、まだまだ完結していないのでしょうけれど、このまま終わってしまっても良いような気がします。
もちろん、Book4が読めるのだとしたら、楽しみです。


それにしても、あんなにしつこいNHKの集金の人が来たらい~や~だ~。
by daysofWLA | 2010-11-12 00:48 | 読んだもの | Comments(4)
Commented by がら at 2010-11-13 23:25 x
IQ84。地味に小さいサイズになるのを待っています(笑)
持ち歩いて電車で読みたいのです。
…でもこんなに売れてしまうとなかなか小さくならないような予感が…^^;
Commented by daysofWLA at 2010-11-14 08:33
がらさん、どうも続きがありそうなので、文庫化には時間がかかるかも。Book1・2は電車で読むのが憚られるようなシーンが多かったですけれど、3は大丈夫でした(笑)。
Commented by eugeen at 2010-11-14 10:36
ほんと、続きがありそうですよね!教団の人たちもまだ2人を追いかけそうだし、いろんなことが途中で終わっているような。ハッピーエンドで後味は良かったですけど。
Book3、母が読んでから借りたんですが、面白かった?と母に聞いたところ、「は」と言いかけて口をつぐんだ母。それ、ハッピーエンドの「は」でしょ、、(--)というわけで読む前からわかってしまっていました(笑)
Commented by daysofWLA at 2010-11-17 09:50 x
eugeenさん、貸してくださってありがとうございます。
続き物なのに、独立のお話のようにも楽しめて、面白かったです。なによりエンディングが「は」だったおかげで、心安らかに読み終わりました。Book2の終わりはドキドキでしたから。
お母様と本を共有できるの、良いですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< Veteran's Day G-Force/ An Edu... >>