人気ブログランキング |

トウキョウソナタ・TheValentine'sDay

「トウキョウソナタ」
会社をリストラされた事を家族に言えない父、
何事もつまらない毎日と感じでいる専業主婦の母、
バイト中心の生活から、アメリカ軍に入隊を決めた兄
学校の先生と冷戦中で、親に内緒でピアノ教室に通う弟
の4人家族。

それぞれが何かから脱却して、新しい自分もしくは今までの自分になりたいともがいているのだけれど、一方で家族の前ではふだん通りの生活もつつがなく送らなくてはならず、そう簡単に全てをリセットはできないというのがテーマかな?と思いたいのですが、何が言いたいのかよく分からなかったです。
父親のリストラ仲間の行く末とか、母親が突然強盗に襲われるとか、刺激的なことは起きるのだけれど、全体としてまとまりがない感じでした。




「The Valentine's Day」
Love Actuallyが好きなので、期待して観たのですが、比べてしまうとかなりレベルダウン。
LAを舞台に、2月14日の花屋さんの1年で一番忙しい日を軸に、いくつかのカップルを追っていきます。
見知った場所がたくさん写るので、それはそれで楽しめました。

でも、俳優さん&キャラクターはあんまり魅力的に見えず。
男性陣は髭濃い系が多くて、女性陣は眼や口の大きい人ばかりとそれぞれの見た目が似ているのも今ひとつの理由かと。
キャラクター同士のつながりも今ひとつ薄いというか、カップルにならずに余りの人が出来すぎているような気もしました。

それにしても、あんなにたくさんの花やカードがやりとりされる日だったんですねぇ。
by daysofWLA | 2010-12-05 21:32 | 観たもの
<< ダイニングテーブル The Groveのクリスマスツリー >>