人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄付金と義援金

地震で被害を受けた日本に向けて、すでに寄付をなさった方も多いと思います。

どこの団体に寄付をすれば最も有効に使ってもらえるのかと考えて、昨日は日本赤十字に送りました。
アメリカのRedCrossは、「東北地方太平洋沖地震」を指定しても、募金額が一定に達した場合は他の事業に使うこともあるそうです。
日本赤十字でも、事務費や通信費などに一部は使われるでしょう。

日本の友人の情報によると、
「自治体に直接送ると100%被災者のために使われる」
そうです。

調べてみたところ、太平洋側の東北各県のホームページには、寄付金および義援金、とありました。
この2つはどう違うのでしょうか。

寄附金 ・・・・・ 県内の災害復旧及び復興事業の財源として 
義援金 ・・・・・ 被災者に対する生活支援として
 
と用途が異なるのでした。

そして各県とも、義援金にはいくつかの銀行口座が指定されているのに対し、
寄付金は特定の書式をつけて役所の窓口で受け付けるようです。

というわけで、日本の銀行口座に振り込みできる銀行口座をお持ちの場合は、
各県の義援金へ。


青森県

岩手県

宮城県

福島県

茨城県

千葉県北部も大きな被害があったそうですが、義援金の受付については見つけられませんでした。

いまのところ、どの地域でも直接の物資の寄付は「ご遠慮願っている」状態です。
大人の千羽鶴を飛ばしましょう。
by daysofWLA | 2011-03-16 21:37 | Pray for Japan | Comments(2)
Commented by すいかりん at 2011-03-17 16:46 x
daysofWLAさん、こんにちは。

ここに来て、daysofWLAさんの冷静なコメントに救われました。
たくさんの方達が大変な思いをしているのに、
ここで普通に生活を送っている事の後ろめたさ。
気持ちがざわざわと落ち着かず、
役に立たないため息ばかりついていました。
そうですね、まずは私たちがしっかりと毎日を過ごさなければ。

上記のような事情を知らずアメリカのレッドクロスに募金をしましたが、
次回は日本の自治体に寄付をしたいと思います。
大変分かり易い説明をありがとうございました。
Commented by daysofWLA at 2011-03-18 08:21
すいかりんさん、気持がざわざわ、遠くにいるもどかしさはどうしようもないですね。
避難所については、物資が届いたという明るいニュースも出てきましたね。
アメリカのレッドクロスは今回の地震で、募金窓口の立ち上げが一番早かったですね。きっと最初の支援物資の調達に役に立つことでしょう。

図書館のほうでも何か支援の活動があったら、ぜひ紹介してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< トイレットペーパー 地震への備え;カリフォルニア州から >>