人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリティイベントに行ってみた

リトル東京で開かれていた、東日本大震災のためのチャリティイベントに行ってみました。

フリーマーケットの他に折り鶴を作るコーナーや、書道でメッセージを書くコーナー、
メインとサブの両ステージでは色々なパフォーマンスが行われていました。

メインの目的は、サンプラザ中野くんさんのミニライブ。
(ふふふ、中学生の頃、友達に借りた爆風スランプのテープを良く聴いたものですよ)
「本人ですよ−、そっくりさんじゃありませんよー」と登場して
"大きな玉ねぎの下で"
を歌ってくださいました。
チャリティイベントに行ってみた_b0066900_1341881.jpg


そのあとは、地震の2日後に作ったという
TOMOSHIBI-地震が来たら」という歌。
被害のすさまじさが記憶に生々しい今だけでなく、ひと月後、1年後も、完全に復興がなされるまで被災地の人たちのことを忘れないでいようというメッセージを込めた歌だそうです。
ウェブサイトやiTuneで完全フリーで配信されています。

本堂があふれるばかりの人というほどの集まりではなかったのですが、
あんなに間近で上手な歌を聴かせてもらえて、とってもラッキーでした。
ひとことひとこと丁寧に言葉を音にしていて、声が口元から出てくるのが見えるような感じでしたよ。


歌の合間に、
「LAに来て久しぶりに車の窓を開けて走った。東京では原発の件もあって、せっかく春が来て気持ちいい日もあるのに、なかなか窓を開け放すような気分になれない」
とおっしゃっていました。
LAでニュースを追っているだけでも、どんよりしてしまうのに、首都圏、ましてや被災地の人はどれほどでしょうね。

サンプラザさんの歌のあとで、全員で「ふるさと」を歌い、
うわぁ〜〜〜と温かい空気になりました。
声を出すって言うのも、気持ちを解き放すのに有効ですね。


イベントを主催している方達は、意外にもみなさん若くて(学生さんでしょうか)、
”Pray for Japan”のTシャツを着て、一生懸命に動き回っている姿を見て、
それにも感動してしまいました。

私に出来るのは募金くらい、ネットからクレジットカードの番号を入れれば、、、、
と思っていたけれど、こういうイベントに参加して
実際に身体を使った活動をしている人たちに会うのも良いモノだなぁと思いました。
by daysofWLA | 2011-04-02 13:00 | Pray for Japan | Comments(4)
Commented by がら at 2011-04-04 00:13 x
じわじわと地震から日常に戻りつつある今日この頃です。
お仕事でも、被災地への支援のメールがちょこちょこ飛び込んでくるようになりました。

余震にしろ、原発にしろ、避難生活を送っている人にしろ、失われたものがあるので完全に以前と同じになることはないのかもしれませんが、少しずつでもあるべきところに戻れるように祈るばかりです。
Commented by すいかりん at 2011-04-04 14:20 x
リトル東京でもミニライブがあったんですか???
知らなかった~、残念。
OCのライブは、仕事の後で間に合いそうもないので諦めました。
西本願寺ですか?それとも東本願寺?
サンプラザ中野くんさん、後ろの風景にとても馴染んでいますねぇ。

私の周りでも、3月11日以降募金だけに留まらず、
自分でどんどん動いている友達がいます。
”たとえ自己満足と言われても、偽善と言われても、
やらないよりやったほうがいい”と。
本当にその通りだと思います。
Commented by daysofWLA at 2011-04-05 05:18 x
がらさん、
3週間、あっというまでしたね。
新年度を迎えて、震災を受け入れて立ち上がる方向に向かい始めているのかも知れませんね。
失われてしまったもので、お金で取り戻せるものだけでも微力ながらお手伝いしていきたいと思います。
Commented by daysofWLA at 2011-04-05 05:21 x
すいかりんさん、
土曜日@東本願寺でした。
そうなのです、スキンヘッドがとてもお似合いでした。
ビデオに撮っていた方がyoutubeにアップしているみたいなので、良かったら見てみてください。
そうそう、動いてくださる方がいれば、応えてくださる人も生まれますものね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 例えば、、;Gift Regi... 新しいマルカイ >>