人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風呂掃除

最近、夕食後にアパートの部屋のあちこちをちょこっとずつ掃除しています。

今日は懸案だったバスタブの掃除。

うちのアパートはかなり古く、水回りのリフォームが入っていません。
そのため、キッチンや洗面所のシンク(陶器製)や、バスタブ(プラスチック?いわゆるユニットバス)は表面のコーティングが剥がれてしまっているようで、とっても汚れが付きやすいのです。

特にバスタブは、石けんカスが付いてしまうと、なかなかとれません。
プラスチック自体が変色してしまったのかと思うほど、一面に黄色くなってしまったのですが、
爪でこすると削り取れてしまったので、これはやっぱり汚れだ!と。

Soap scumに効くと書いてある洗剤を買ってきたのですが、日本のバスマジックリンなどのように、こすらずにツルツルなんてはずはなく、”泡タイプ”のはずなのに、すぐにだらだらと流れてしまいました。
流れた部分は、すこし石けんカスが薄くなったので、均一だった汚れがシマシマになってさらに汚いこと。

調べてみたら、アンモニアかお酢が効くとあったので、とりあえず家にある物というわけでお酢を使ってみました。
思いついて、ティッシュペーパーを酢でぬらして、バスタブの内側に貼り付けること30分。

そこを、激落ちくんスポンジでこすったら、

とれた!

激落ちくんも以前単独で挑んだ時には、まったく歯が立たなかったのに、今回はいちおう役に立っています。というのは、お酢パック後とはいえ、かなり力を入れてこすらないとダメだから。

ここで、重曹の登場。
お酢パックで隙を見せた石けんカスに、重曹を振りかけて、激落ちくんでゴシゴシ。

おぉ〜〜!

昔ばなしの「垢太郎」のように、汚れがぼろぼろと落ちていきます。

あー、汚い。

ちなみに、前述のsoap scumに効くという洗剤も、ティッシュでパックするように使ったら、効果がありました。

バスタブがすっかりキレイになる頃には、腕が疲れました。
でもツルツルになってよかった。

石けんカスを付けないためには、固形石けんではなく液体のボディソープを使うと良いらしいのですが、ボディーソープだと、皮膚が痒くなってしまうので仕方ありません。

今日の記事は、また汚れた時のための覚え書きと言うことで。
by daysofWLA | 2011-06-19 20:33 | LA生活 | Comments(6)
Commented by ふじこ at 2011-06-21 13:35 x
おかーちゃん。掃除してくれてありがとう。ふじこは知ってるよ。おかーちゃんががんばってるのを。ふじこも良い子にするから、また、缶詰頂戴ね。
Commented by すいかりん at 2011-06-21 14:13 x

かわいい、かわいい~、このコメント。
ふじ子さん、お元気ですか?

daysofWLAさん、我が家のバスタブもお願いします!と言いたい位、
今、大変なことになっています。
今日は大変素晴らしいお風呂掃除のコツを教えていただきました。
お酢と重曹ですと激落ちくんですね。
どうもありがとうございました!
Commented by nee at 2011-06-21 14:27 x
おおおぉ、なんでバスタブがあんなに汚れやすいのかと思ってたら
古いからなのか。納得です。
うちは週1でバスタブ磨いてますよ。
面倒ですよねぇ。

ふじこちゃん、きれいになったお風呂に入るの?
Commented by daysofWLA at 2011-06-22 08:23 x
ふじこちゃんへ、けさお風呂にねずみのオモチャが置いてあったのは、おかーちゃんへのごほうびですか?バスルームはきれいに使うように、とうちゃんに言っておいてね。
Commented by daysofWLA at 2011-06-25 02:35 x
すいかりんさん、お宅には力強い若者がいらっしゃるではないですか。夏休みのアルバイトにお風呂掃除!いかがでしょう(笑)。軽い汚れだったら、パックに使ったペーパーで拭くだけでも落ちますよ~。
Commented by daysofWLA at 2011-06-25 02:38 x
neeさん、磨いてもツルツルしないんですよ。輝かないし。なので、古くて表面のコーティングがはげちゃってるんだろうなぁと。週一くらいでやると、あんまり力がいらなさそうですね。
習慣にしてしまえば良いのでしょうね。
ふじ子はお風呂には入らないけれど、入っているとたいてい生存確認しに来て、ついでにお湯を味見したがります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 目覚めのよくなる?サプリ 県庁おもてなし課 >>