人気ブログランキング |

B'z @Club Nokia

B'zのライブに行ってまいりましたよ。

B'zについては、むかーし、ベストアルバムが馬鹿売れしていた頃に買って、それはよく聞いたなぁ、
オリジナルアルバムを買ってまで、、というほどのファンではないけれど、
前にLA公演をやった、X-Japanよりはずっと曲を知っているなぁ、、
というくらいの「好き」程度です。
日本では彼らのライブに行ったことはありません。


3:00PM
WestGarage着。パーキングが混んで遠くに停めないといけないのはイヤだったので、現地で遅めのお昼を食べるくらいで良いかと、早めに来てみました。
LA Liveのパーキング $15/all day 
Xgamesの会場組み立て工事中で、周辺道路のいくつかがふさがっていました。

3:15PM
まだドアオープンまでは3時間近くあるのに、お昼を食べたお店のすぐ外では、もう並んでいる人がいました。
b0066900_15353992.jpg


4:30PM
Tシャツもタオルも買いたいと思わないし、特にぶらぶらするところもないので、スタバでお茶休憩。
B'zに来たと思われる日本人のお客さん(女性)がトイレに大行列。

5:00PM
あまりに列が伸びているので、「並んだ方が良いのか?」と思い、並んでみることにしました。
ディスニーランドの乗り物と違って、ドアオープンまでは一歩も進むことが無いのが退屈です。
それにしても、並んでいるのは90%日本人ですよ。
道路を走る車や、通り過ぎるアメリカ人が「この列は何?」としきりに聞いてきます。
並んでいるのに飽きたのと、のどが渇くのでアイスクリーム屋さんで水を買いました。
Arrowhead500mlが$2.45/bottleと強気な値段。

6:30PM
予定ドアオープンから30分経過。ようやく列が進み始める。
10人づつくらいで区切って、列の向かいの建物へ誘導。
一人ずつ、ポケットの中のもの全部出してのセキュリティチェック。
カメラは持ち込めないけれど、カメラ付きケータイはOK.

7:00PM
ようやく中へ。
ステージ真ん前のエリアには入れず(早く並んでいた人は入れたのかな???)、音響装置のブースの横辺りに場所取りをしました。
寄りかかれる壁があった方が楽かなぁという目論見です。
まだまだ全然始まる気配がないので、ビールを購入$3/can

テレビカメラのモニターで外の様子が写っているのが見えました。
まだ並んでいる人がたくさんいて、その人たちが全員入場するまでは始まらない事が判明。
では、と、念のためトイレに行っておいたけれど、元の場所に戻ってくるのが大変なくらいのすし詰め状態。


7:28PM
音響担当のスタッフさんがブースに入ってきた。
一番近くの人が、印刷したセットリストを持っていたのが見えてしまった(笑)!
バンクーバーやサンフランシスコの公演を見た人の記事でアンコールがUltraSoulというのはわかっていたけれど、初っぱなは、、、?

DANGAN (さまよえる蒼い弾丸の歌詞英語バージョン)

ですよ!

なーんて言ってるうちに開演です。

わーい。
b0066900_15353658.jpg

音はガンガン聞こえて楽しいけれど、ステージはほとんど見えませんっ。
ひとの頭の隙間から、たまに稲葉さんがチラッ、松本さんがチラチラッという程度。
Ustreamの生中継を見ていた人の方がきっとずっとよく見えたと思うなぁ。

それでも、十分楽しかったです。
例の私が昔買ったベストアルバムを中心に組んでくれたんですか?というほどの曲揃いだったので、
寂しい思いをせずにすみましたっ。
逆に、日本からわざわざ来ていた「すごいファン」のお客さんにはちょっと物足りない内容だったのでは?と思いますが、LAに住んでいて「あ、Bz来るんだって、行ってみよっか」くらいの人たちには、ちょうど良かったんではないかと思います。

稲葉さんは最後までずーっと格好良く、声も最後までまったく衰えず。
きっとちゃんとトレーニングしているんでしょうねぇ。
偉いなぁ~。
それにしても、もう50歳とはとうてい見えませんねー。すごいなー。

アンコールで2曲歌って、
締めの「お疲れ~~」というコールでお終い。


セイヤッ、セイヤッと御神輿を担いだあとのような汗をかき、夏祭り!ってかんじで良い気分になりました。
(実を言うと、ずーっとぴょんぴょんしていたので、身体のあちこちが痛いような、、、)

さぁ~て、
次は10月のドリカムですっ。
こちらも楽しみ。



1. Dangan(英語)
2. juice (英語)
3. FRICTION
4. MY LONELY TOWN
5. イチブトゼンブ
-MC-
6. Home
7. OCEAN
8. 今夜月の見える丘に
-MC-
9. Calling
10.love me, I love you
11.裸足の女神
-MC&メンバー紹介-
12.SPLASH!(英語)
13.Brotherhood(英語)
14.愛のバクダン
15.ギリギリchop
16.BANZAI
-アンコール-
17.Sayonara
18.ultra soul
by daysofWLA | 2011-07-24 18:00 | 観たもの
<< イヤフォン問題 わけあり >>