人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rhaphiolepisが花ざかり

祝!累積100マイル達成~!

なんのことでしょう?1月に始めたウォーキングで、通算距離が100マイルを超えました。
パチパチパチ。


実は、3月頭に90マイルを超えてました。

あと数日で100マイルに手が届きそうだったので、ウキウキの達成記事を下書きしてみたり(残念ながら、お蔵入り)、ジョギングの人が使っているアームバンドタイプのiPhoneホルダーを買ってしまったり。。。
使っているウォーキング用Appの表示で、僅かずつだけど日ごとに歩行速度がアップしていく様子や、「今日は最長距離を記録しました!」などの記録更新を教えてくれるのでついつい。ね。

が、あまりに調子に乗っていたために、調子に乗ってヨガに毎日通っていた時と同じように「また」股関節がおかしくなってしまったのでした。

左足全体で、皮膚がピリピリ痛くなり、脚がだるくなり、膝から臑のあたりの腱が痛くなり、、、といろんな症状が出て歩くのはお休み。

まるまる3週間休んだらようやく痛みも治まってきたので、今週からウォーキングを復活したというわけです。

2マイルくらいを、ちょっと汗ばむ程度の速度で慎重に歩いてみてます。


ゆっくり歩いていると、植物によく目がいきますね ≠ 写真とれるくらいのゆっくりさで歩いてるんです。
で、UCLAのキャンパスのあちこちに植えられているこの花は何でしょう?と思ったのでした。
Rhaphiolepisが花ざかり_b0066900_1044232.jpg


雰囲気はジンチョウゲとかそんな感じ?
匂いはほとんど無いですが、ミツバチが集まっているので、蜜はあるんでしょうね。

調べてみたら、Rhaphiolepisという名前と分かりました。
車輪梅(シャリンバイ)という名前で日本にもあるようです。っていうか、アジア原産みたいですよ。

花の色は濃淡のピンク以外に、白も。
Rhaphiolepisが花ざかり_b0066900_10435764.jpg


この辺では生け垣のように建物の周りを囲んだり、
Rhaphiolepisが花ざかり_b0066900_10415385.jpg

Rhaphiolepisが花ざかり_b0066900_10541993.jpg

Rhaphiolepisが花ざかり_b0066900_10542146.jpg


路肩を縁取るようにに使われています。
Rhaphiolepisが花ざかり_b0066900_10542297.jpg


新しいドームの建物の前にはまだ小さな株を植えたばかり。
Rhaphiolepisが花ざかり_b0066900_10542442.jpg


ワサワサ伸び放題になっているのもあります。
Rhaphiolepisが花ざかり_b0066900_10435992.jpg


こんな風にトリミングも出来るんですね。
Rhaphiolepisが花ざかり_b0066900_10435353.jpg


地味な使われ方をされている植物ですが、目につくといっぱい花がついています。
お近くの方は、お散歩やドライブの途中で気づいてみてくださいませ。
by daysofWLA | 2012-03-28 18:09 | ダイエット | Comments(2)
Commented by がら at 2012-04-04 16:41 x
車輪梅、我が家の方には凄く沢山植わっています。
というのも、この木は潮風に強いのです。
同じ理由でサンゴジュ、マサキも多いかも。

しかし一番最後の車輪梅は凄いですね!
よく見るのは1mくらいの高さで刈りこまれているものなので、こんなに大きくなるなんて知りませんでした。
Commented by daysofWLA at 2012-04-05 04:38
がらさん、潮風に強い=丈夫な木なんでしょうね。珊瑚樹は見ないけれどCoral Tree(訳すと珊瑚の木)という木も街路樹に使われてます。幹の形が珊瑚のようだからかと思っていたんですが、珊瑚樹と同じく赤い花が咲くからそう呼ばれるのかも。
目が慣れてきたら、最後の写真よりも大きく育っているのを見かけるようになりました。花が咲いていないと同じ木だと分からないですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< e-Audiobookを借りてみる Costcoで買う牛肉 >>