引き出しの整理

日本では大掃除といえば年末ですが、アメリカではSpring-Cleaningといって春に行うことが多いみたいです。お正月を清潔な家で迎えるという意味がないならば、暖かい時季にやる方が合理的ではありますね。

それはさておき、
共働きの我が家では、コイン式のランドリールームまで運ぶのが重労働ということもあり、夫が洗濯係。色柄で分別して洗濯機に入れて、乾燥までやってくれます。
そのあと、畳んで仕舞うのが私の担当。

これが、なかなか面倒でねぇ。
というのも、畳んで、整理して、引き出しに仕舞ってもすぐにぐちゃぐちゃになるのです。
なので、乾燥機から帰ってきたものを畳みはするけれど、そのままカゴに入れて次の洗濯日までそのままとか。
洗濯が週に一度なら、次の洗濯までにはそのカゴは空になるはずでは??なんてズボラの言い訳です。


3週間ほど前、ふと思い立って、TVで見た畳み方をやってみたのです。
こんまりの片付けの魔法”で紹介されていた方法。
一般的なシャツの平畳みにもうひと折りプラスして、引き出しの中で立つようにするのがポイントだそうです。

こういう目につかない部分の整理が好きなのはO型の特徴ではないかしらね。勢いづいて引き出し3段分全部をもくもくと畳み直しましたよ。
b0066900_8314865.jpg

「そんなに変わるかなぁ?」とあまり期待していませんでした。

嬉しい誤算というか、2週間経っても引き出しの中はきれいなままです。
着る分として抜けた部分は隙間が出来ているけれど、それぞれが自立しているため、ぐちゃぐちゃにはなっていません。
あと、畳み方を少し改変して、襟のタグが見えるように並べて置いたのがシャツを選びやすかったと思われます。
いままでの平畳みのミルフィーユでは下のものを取りたい時に上の部分が崩れてしまっていたわけですね。

b0066900_8315187.jpg

自分の引き出しもやってみました。
こっちは衣装ケースで深いので縦置き。
自立はしませんが、詰めて入っているので倒れはしません。パッと見て選びやすいのは同じ。

そのうちに、動かない=ほとんど着ない服が見えてくるでしょうから、処分に回す目安にもなるのではという期待もしています。
[PR]
by daysofWLA | 2012-04-08 16:52 | 家のこと | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://daysofwla.exblog.jp/tb/18116280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がら at 2012-04-11 11:44 x
あ、あたし全て洋服はこうやって立てて入れています。
見易いし、取りやすいのでここ10年くらいはこの方法で収納しています。

衣替えでしまう洋服も、衣装ケースにきっちり入るように畳んだ大きさを測って(衣装ケースの長辺/3=幅、衣装ケースの深さ=長さを定規で!/笑)しまっています。

あたしもO型です(笑)
Commented by ゆきこ at 2012-04-11 17:10 x
あはは~、それってO型なんですか?几帳面的でA型かと思っていたのに~・・
実は私もずーと前からそうやって立ててしまっています。
靴下とか下着等は特にその方法がいいですよ。
私、O型です。O型はいつも大雑把と言われて悔しかったんですけど、それって細かくてA型ぽくないですか?ダメ?
Commented by daysofWLA at 2012-04-13 05:38
がらさん、おぉ~もう10年もこの技を、、、それだけ有効なんですね。
定規で測って畳んだら、さぞやぴったりおさまって、気持が良いでしょうね。O型仲間~嬉しいです。
Commented by daysofWLA at 2012-04-13 05:42
ゆきこさん、引き出しの中がきれいになって嬉しい一方、部屋の中にカオス(デスクの上など)があっても平気なところ、しかもそんな状態でも作業はしやすいところがo型かな~と思っているのです。A型の人は部屋中どこを開けてもきちんとしていそう。
実は下着の引き出しは、ずいぶん前に畳むことをあきらめたんです。気が向いたら自立式に畳んでみようかな。
Commented by がら at 2012-04-16 16:19 x
またまた追レス。
ゆきこさんへのdaysofWLAさんのコメントを見て凄く納得してしまいました。
そうそう、そうなの。
あたしも衣装ケースは定規で測ってぴっちり入れる癖に机の上はカオスです(笑)
妙にある一部分だけにこだわって綺麗にする。でも他はカオス。でもあんまり気にならない。これ正にO型(笑)
Commented by ゆきこ at 2012-04-17 08:28 x
なるほど~、そう言われてみればかなり納得です!
私もがらさんと同じように、とてもこだわって綺麗にしてるところもあるけど手芸をしている机の上などはカオス。 家計簿30ウン年付けているけど集計状態はカオス、几帳面みたいなのにかなり大雑把。だから・・・やっぱりO型は大雑把かな~^^。因みに夫はA型で机の上などもいつも綺麗。私が細かすぎて収拾がつかなくなると夫にやってもらうんですが、時によってはA型の方が大雑把じゃない?と思うくらいの整理なのに最後まで常に綺麗です、くそ~・・
Commented by daysofWLA at 2012-04-18 02:29
がらさん&ゆきこさん、「O型の部屋にカオスあり(笑)」ですかね~。こんがらがった糸をきれいにほどいたり、刺繍糸を色順に並べてしまったりというのは得意なんですけれど。机の上の写真を今すぐに撮ってお見せするのはムリ!です(笑)
部屋だけでなく、ブログの内容もごった煮?寄せ鍋?になってしまっていますよ。
雑誌に載っているような雑貨の写真や、お料理だけにフォーカスしたようなおしゃれ系のブロガーさんってA型なのかしら???なんて思ったりして。
<< Sunday Suppers ... 困ってるひと >>