人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Five Guysで悪あがき

5月4日はスターウォーズの日だそうですよ。 "May the 4th be with you!" っていうセリフがあるの?
(ひとつも観たことないんですよ。SWシリーズ)

久しぶりに、夫が書類の締め切りから解放されたというので、キャンパスの外へランチしに行ってきました。
あびままさんのブログを見てChipotleが良いかなと思っていたんですが、歩いていくと、かつてDamon & Pythias(ここのクルクルポテトが懐かしい)だった場所がFive Guysになっているのを発見。
(オープンは2012年の1月頃だったみたいです)

赤と白の店構えに視覚的に誘導されたんでしょうか、思わず入店。
Five Guysで悪あがき_b0066900_836073.jpg


お客さんは、若さと健康だけが取り柄のような学生と、ぼってりした感じの30代の男性がほとんど。
スリムでオシャレな雰囲気のビジネスマン系や、気取った白人女性は見あたりません。





最近はどのお店でも表示されていますが、メニューに記されているカロリー値、
あれは、かなりの抑止力になりますね。
Five Guysで悪あがき_b0066900_823335.jpg

普通のハンバーガーは700calだったので、Littleバーガー(480cal)にしました。


ポテトはRegularサイズ(これが2人分ですって)で良いんじゃないかと思ったんですが、Largeが良いという人がいるもので、Large(全部食べたら1474cal!!!)。
Five Guysで悪あがき_b0066900_8221650.jpg




Five Guysで悪あがき_b0066900_8221998.jpg

トッピングはどれでも無料かつ組み合わせ自由で、デフォルトの「全部のせ」を頼むと、このリストの一番上にあるマヨからマスタードまでが付いてきます。
私は、全部のせからマヨとケチャップ抜きを頼みました(38cal)。
Five Guysで悪あがき_b0066900_821454.jpg


甘い飲み物は要らないので、ドリンクは頼まず、お水カップをもらいました。
ソーダの器械にwater(水)とSoda(炭酸水)のレバーがあったので、炭酸水を汲んできましたよ。

ハンバーガーは注文を受けてから組み立てるので、出来あがりを待つ間、レジ横にあるフリーのピーナッツをつまみます。

Five Guysで悪あがき_b0066900_836475.jpg

一瞬、殻がカビてるのかと思ったんですが、これは塩。
良い感じの塩加減で、なかなか美味しいです。
(横のテーブルのオッサン達は、殻をほとんどテーブルの下に落としていて、汚いの~~)
ポリポリ、ポリポリ、なに気に食べてしまいます。

そうこうしているうちに、番号を呼ばれて

渡されたのがこれ。
Five Guysで悪あがき_b0066900_836667.jpg

うひょーー。
紙袋にもう油がこんなに浸みています!



Five Guysで悪あがき_b0066900_836815.jpg

中を見ると、
ポテトがあふれています!


ポテトをよけつつ、ハンバーガーを掘り出してみると、
Five Guysで悪あがき_b0066900_836108.jpg

Littleと普通サイズは、上から見ても大きさが変わりませんね。
パンやパテのサイズは同じで、普通サイズはパテが2枚だったのでした。


Five Guysで悪あがき_b0066900_8361185.jpg


では「いただきま~す!」

あ、ケチャップ入ってる。。。
抜いてと言ったのに~
かなり自己主張の強い甘口ケチャップなので、やっぱり無しが良いなとカウンターの人に言ったら
「あ、スイマセン。すぐ作り直しま~す。それは捨てちゃっても持って帰っても良いですよ」ですと。

あっという間に作り直してくれて、テーブルまで持ってきてくれました。
ケチャップ無しのお味はいかがかしら~ん?と、食べ始めてみると、

ケチャップは抜いてくれたけど、今度はGrilled OnionやGrilled Mushroomも抜かれてしまっていて、味も素っ気もないレタストマトバーガーになってしまいました(泣)。

それでも食べたけどね!

パテ自体はシンプルにお肉のみという味で、BBQでこんがり焼いた表面が美味しいです。
旨味の肉汁がジューシーと言うよりは、ジュワッとオイリーなパテです。

Five Guysで悪あがき_b0066900_8361359.jpg

ちなみに食べかけですが、こっちが普通サイズの2枚パテ&ベーコンバーガー。
ひとくち味見させてもらったら、かなり肉肉しい。濃い!

ポテトはピーナッツオイルで揚げているとのことで、太めの柔らかタイプではありますが軽い食感でした。
Five Guysで悪あがき_b0066900_8361437.jpg

本日のポテトの出身地が書かれていました。こだわりなのね。
Five Guysで悪あがき_b0066900_8375597.jpg





結局、作り直してもらったLittleバーガーw/レタス&トマト&ピクルス(493cal)のパンを半分残し(-130cal)、ポテトはOne serving size食べたとして310cal

合わせて673cal。あ、ピーナッツも食べた。。。

そんなわけで、どんなに悪あがきしても、ハンバーガーは高カロリーです(笑)

さて、全体的な感想は、不味くはないけど「あ~、また、あのハンバーガーが食べたいな」と思う味ではなかったです。
西のIn-N-Out、東のFive Guysと言われているそうで、味も似ているのかな。
実を言うと、私はそんなにIn-N-Outのバーガーも好きではないので、、、。
とりあえず今日は、こういう感想になりました。
しばらくしたら、注文通りのものを食べ直してみたい気になるかも知れないです。たぶん(笑)。



余談ですが、食後に寄ったPeet's Coffeeで、「ご一緒に何か食べ物はいかがですか?」と言う店員さんに「FiveGuysで食べてきたばっかりでお腹いっぱいよ~」と話すと
頭が良さそうでLe Pain Quartidienに行きそうな見た目に似合わず、
「え~!この近くにあるの?どこどこ?」とずいぶん熱心に食いついてきました(笑)
東海岸出身の人だったのかもしれないですね。

日本人がモスバーガーを恋しがるようなものかな?
by daysofWLA | 2012-05-04 13:14 | ダイエット | Comments(8)
Commented by nee at 2012-05-06 01:43 x
確かに東はFive guys多いかもしれないけど、私もさほど食指が動きません。
NCではcook outとchick-fil-aが好きでした。
チキンサンドイッチばかりオーダーしてましたけどね。

実はこの間のLA訪問時、in-n-out行ったんですよ。食べたくて仕方がなかったの。
でもたいして感動がありませんでした。好きだったはずなのに。

ちなみに今ハンバーガーとポテト中毒で禁断症状が出てるのは私です。
美味しいハンバーガーショップが見当たらないんですよ、日本。
Commented by daysofWLA at 2012-05-08 02:50
neeさん、Chick-fil-aもこの辺りで見かけるようになってきましたよ。FiveGuysのアルミホイルで包むワイルドさが嫌だと言っている人もいました。出来たてなのに開けた時にパンがつぶれちゃってる感じ?(笑)
そうですか~、久しぶりのin-n-outは期待が勝り過ぎちゃいましたかね。日本のマクドナルドの企画ものはCM見てると美味しそうですけどね。アメリカーンな感じとは違うのかな~
Commented by nee at 2012-05-09 18:53 x
なんか違いますね、日本のマックは。
あ、でもアメリカでもマックはあまり行かなかったかも。

Chick-fil-Aあるの?いいなー。
チキンサンドイッチが好きですが、ソフトドリーム(ソフトクリーム)が
安いのに美味しいです。
でもちょっとしょっぱいかな?
お野菜は大目よ、ファストフードにしては。
Commented by daysofWLA at 2012-05-10 02:25
neeさん、アメリカのマックはちょっとねぇ。段ボールを食べちゃったみたいな気になります。
Chick-fil-Aはハリウッドやサウスベイで見かけてます。まだ寄ったことはないですけどね。チキンサンドとソフト、、、、メモメモ。
Commented by あびまま at 2012-05-11 02:28 x
May the force be with youと
May the fourth be with youの引っ掛けですね。
そんな日になってたとはウケル~!!
Commented by ゆきこの娘 at 2012-05-11 10:50 x
こんにちは。ゆきたんぶろぐのゆきこの娘です。NJにいますがFiveGuysも最近どんどん増えてるようです。
セルフサービルのピーナッツはついつい手がのびでしまいますよね。うちの近くには安くておいしいホワイトローズというバーガーやさんがあるのでそんなに行く機会はありませんが。会社でもランチに行く人をちょくちょく見かけます。
Commented by daysofWLA at 2012-05-12 02:29
あびままさま、フォースつながりですか。
アメリカは誕生日を記念日にすることが多いと思っていましたが、語呂合わせだけで○○の日とするのは日本だけではないんですね。
Commented by daysofWLA at 2012-05-12 02:50
ゆきこさんのお嬢さん、こんにちは。FiveGuysは東海岸でも急展開中&人気上昇中なのですね。ピーナッツを置くのはユニークなアイデアだなと思いました。夜遅くまで開いているし、そのうちビールも出すでしょうか。
ホワイトローズのサイトをチェックしてしまいました(笑)。パンがFiveGuysのよりもずっと美味しそうですね。しかも本当にお手頃価格!
名前
URL
削除用パスワード
<< 同じお茶のはずなのに お風呂の工事のつもりでいたら >>