人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jamie Oliverを見に行く

数日前に職場のお知らせメールで、「UCLAでJamie Oliverのイベントがありますよ」というのが来ました。
JamieOliverといえば、TV番組を持っていたりたくさんの本を出している人気シェフ。

イギリスの学校給食をまともな食べ物にしようとか、アメリカの子供が飲む牛乳を砂糖無し(入ってるんですって、チョコ味にしたり)にしようという運動をしているんだそうです。
日本で言う、”食育”っていうものでしょうね。

私はTV番組は見たことがないし、特にファンというわけでもないのですが、先日作ったパエリヤが彼のレシピをみながらやってみたら美味しく出来たのもあって、行ってみようかなという気になったのです。


スケジュールを見てみると11時から始まるとのこと。ところが、ヨガ終わりにそのまま車で寄ってみると、まったく気配がありません。

お昼ごはんを済ませて、もう一度スケジュールを確認したら、午後2時から”子供の料理教室”が始まるというので、お散歩がてら覗きに行ってみました。

近づくと、ビルの陰に隠れるように大きなトラックが停まってます。

この場所では、車で通っただけでは見えないはずだワ。。。

そのトラックの前にはステージと、テーブルなどが設置され、数人の子供たちがとれたて野菜からサラダ作っている様子。
「○○っていうハーブは知ってる〜?」なんて質問しながら、食塩をほとんど入れない、もちろん食品添加物一切無しのドレッシングを作っていました。
Jamie Oliverを見に行く_b0066900_16325937.jpg

Jamie Oliverを見に行く_b0066900_16325830.jpg


テーブルの周りには、木製プランターに植えられた苺やその他の野菜。
Jamie Oliverを見に行く_b0066900_1633026.jpg

Jamie Oliverを見に行く_b0066900_1633049.jpg


よく見かけるソーダ類の容器と、それを飲んだ場合に摂取する量の砂糖が展示されていたり。
Jamie Oliverを見に行く_b0066900_1633157.jpg


ちょうど目のあった、スタッフの人に「Jamieさんは今日は来るんですか?」と聞いてみたら、
「あとちょっとでステージに出てくるわよ^^」と教えてくれたので、待ってみることにしました。
Jamie Oliverを見に行く_b0066900_16264876.jpg

子供たちは自分たちで作ったサラダを食べ、ソーダの替わりに100%ジュース4ozを炭酸水で割り、レモン果汁を垂らしたものを飲みながら「これからも、お家でこういうフレッシュで美味しいものを作れるかしら?」「はーい!」とやってます。

そんなこんなで30分ほどして、Oliver氏、登場。
Jamie Oliverを見に行く_b0066900_16272628.jpg

トレードマークのチェックのシャツとジーンズで。
Jamie Oliverを見に行く_b0066900_16265679.jpg

UCLA代表の先生とステージの上で食べ物と健康に関する話などを始めたようでしたが、かなり暑くなってきたので、最後まで見ずに帰ってきてしまいました。
トーク終了後には、トラック内に作られている移動キッチンを見せてもらえた様ですよ。

ふらりと立ち寄って、写真を撮ってきただけになってしまいましたが、有名シェフ本人が登場するイベントの割りには、人があまり集まっていませんでした。
Jamie Oliver自身が何かをつくって、それを試食できる〜というものではなかったですけどね。
Jamie Oliverを見に行く_b0066900_1628174.jpg

写真も撮りやすかったんですよ。パチパチ。
写真だけ撮って帰って来ちゃうなんて、まぁ、単なる野次馬ですね。。。(笑)
by daysofWLA | 2012-05-19 14:26 | LA生活 | Comments(6)
Commented by at 2012-05-23 00:06 x
笑顔がチャーミングだったオリバーくん、当時から太りそうな気配はあったけど、やっぱり白くぼんやり太ってきてますね。残念!

集客数=人気 はあからさま?なんでもっと目立つところでやらないんだろう?ファーマーズマーケットとかWholeFoodsとかあるのにね?
Commented by larelax at 2012-05-23 08:35
わー 生ジェイミー 行きたかったな~ 彼のFood Escapes dvd 大好きで暇さえあればみてます! 最近の彼の食育への力の入れようはすごいですね、素敵です~ 
Commented by daysofWLA at 2012-05-23 14:15
琴さん、若い頃を知っている人にとっては、ちょっと残念なビジュアルになってしまったのかしら。
想像するに、食に関する法律を作ろうというな団体のようなので、スーパーなどでやると大人の事情がややこしかったのかも。
それにしても、もうちょっと人が集まっても良さそうなものですよね。
Commented by daysofWLA at 2012-05-23 14:26
larelaxさん、ファンなのですね。事前に告知すれば良かったです。
Fundationのサイトに給食の写真が載っているのですが、大いに改善の余地ありだなと思いました。遅まきながら(笑)DVDを借りてみてみることにしました(うちケーブルチャンネルをとっていないので)。
Commented by あびまま at 2012-05-26 03:02 x
え~、いいなあ。見たかった!
昔すごいファンだったんですよ~。結婚して激ぶ…以下省略(笑)。

この前LAUSDと給食の件でもめてましたよね~。
うちも小学校までは公立だったんですが、確かにひどかったもんな~。
Commented by daysofWLA at 2012-05-26 04:42
あびままさん、ホント「私のようなファンでないただのミーハーが見ちゃって済みません」と言う気持ちです。本当のファンの人には情報が廻ってないですよね。告知少なすぎ。

私立の学校は給食がマシなのですね。公立の給食の話を聞くと、そりゃあ大学生になってもランチをニンジンやグラノラバーで済ます人に育つ訳ねと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 定点観測 壁の修理は突然に。。。 >>