押し付け親孝行?母バージョン

あっついですね~っ。
って、日本にいる方からは「ふざけるな~」と言われそうですがLAの夏も今年はそれなりに暑いですよ。
お天気のよい日が続いていて気持ちがいいです。
さて、里帰り旅行の記事を終わらせてしまいましょうかね。

~~~~~~
2週間ぶりの実家では桃が熟し始めて食べられるようになっていたのです。
小ぶりだけれどカリカリとしていて、桃狩りに行かないと食べられないような食感。
b0066900_4181726.jpg

自家製にしてはなかなかです。


今年の母の日に、弟からiPadをもらった母。
そのときにwifiも設定したので、家の中どこでも使えるのが気に入ったようです。

メール、Safariでのインターネット、写真をとるのは出来るようになっていましたが、追加でいくつかAppをインストールして、ブログ更新(こっそりと非公開でやってます)と、株取引なども出来るようにしました。
exciteのブログAppはiPhone仕様になっているようで、iPadの大きい画面でも表示が小さいままでした。
あとは、アルバムに入った写真を、アドレス長のプロフィールに貼り付けたりが楽しかったみたいです。

本当は友達から招待メールが届いているFacebookやtwitterにも興味はあるようなのですが、ちょうどNHKの番組で「個人情報が晒されて酷いことになったケース」というのをやっていたのを観て「怖いわねぇ」と手を出すのはあきらめていました。

弟とはFB経由で連絡をするのがいちばん反応が早いので、母にも教えてあげたら喜んだかもしれませんが、来年のお楽しみにとっておきましょう。

もうひとつのリクエストは、手持ちのCDをiPadに取り込んで聴くというもの。
ノートパソコンにiTunesをインストールして、CDのディスクを入れ、ライブラリに読み込みます。
wifi経由でも同期できるはずですが、母にとっては目に見えない「wifi」と「ネットにつながっている状態」
がイマイチ分かりにくいみたいだったので、ケーブルでつないで同期する方法をとりました。

ついでに、iTuneStoreから曲を買う方法も伝授(買ってあげたわけではない 笑)。
昔からずーッと好きらしい「布施明さん」のアルバムをダウンロードしていました。

にわかiPad教室が終わったあと、ひとりで復習してみたのですが、ノートPCにCDを入れても曲名がでない(PCがwifiにつながってなかった)とか、同じ曲が何度もiPadに入ってしまう(同期のときにそう見えるだけだった)とか、なかなか上手くいかずくじけそうになっていました。
その後、メールで説明したり、Skypeで電話したときに説明したりで、出来るようになったそうです。パチパチ。

翌日、母の友人で同じように息子さんからiPadをプレゼントされたおばさまとのお出かけにお供しました。
東横線の中で、「音楽を入れるのを昨日教えてもらったのよ」「あら、いいわねぇ。私はまだメールも使ったことがないわ」「ほんとにね~あのiPadというの?箱を開けたってマニュアルもないし、ボタンもひとつしかないのよね~、難しすぎるわ~」と話が弾んでいて、周りの若いサラリーマンから「マニュアルがあったら使いこなせるんかいっ?」とつっこみが来そうでした。
b0066900_4181833.jpg


ちなみに、iPhoneと同じくiPadのマニュアルというかユーザーズガイドはSafariのブックマークの一番下にありますね。
b0066900_4182074.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2012-06-25 23:23 | 旅行のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://daysofwla.exblog.jp/tb/18789952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆきこ at 2012-08-21 22:54 x
あはは~~~!
その東横線の車中の会話は私も同レベルでお仲間入り出来ます。
無線ランとか、目に見えないものは理解しがたく、自分は何がわからないのかもわからない。
要するにまるっきり理解できていないんですね~。
娘がブログを作ってくれていなかったら・・
娘がアメリカに行っていなかったら・・
私はパソコンなんて触りもしなかったと思います。
でもお母様にきちんと教えてあげて素晴らしいわ、
ウチは私が理解できなくていらつくらしく、最後は怒られちゃうから下手に聞けません。
でもね~、最近私の実家の母に見守り携帯を預けたのです。
それがわからなくて私に聞く・・娘の気持ちがわかります、がっくし~・・

お母様、長い事布施さんのファンなんですか?
う~ん、素晴らしく趣味がよろしいこと!
Commented by daysofWLA at 2012-08-28 10:20
ゆきこさん、私自身は無線ランが出来る前から、インターネットを使っていたので、段階的に理解したようなものですけど、それがなくていきなりだと難しいでしょうかね。
帰国の度に親が歳をとっているのを実感してしまうので、なるべく怒らないように、楽しい思い出だけにしたいなぁと思ってはいるんですけどね。色々手伝えるのも親が生きてくれていればこそなので。

布施明さんは、むか~しから好きみたいです。子供の頃、家に「シクラメンの」レコードがありました。ゆきこさんがコンサートにいった記事を見せたら羨ましそうでしたよ。
<< 天麩羅屋さんのトイレ ルシウス並に驚いた\(^▽^)/ >>