人気ブログランキング |

インターネットが遅かった理由

うちのインターネットは、TimeWarnerのケーブルを契約しています。
(テレビは解約したのでインターネットのみ)

が、これが遅い上に、ブツブツと切れていたのです。
だいたいいつも決まった時間、夜の9時や11時などに、Wifiルーターのランプが点滅し、繋がらなくなります。

一度、ルーターのセキュリティを調べた時には、誰かよその人が電波を盗んでいる様子で、それはパスワードでブロックしたにもかかわらず、あまり状況は改善されませんでした。

ケーブル会社に電話したところ、「お宅のルーターを遠隔でモニターするリストにいれてみます」という返事。
それがどういう意味かは分かりませんが、改善したような気がしたのは2,3日のことで、また元の通りに。

つながりが悪くなった時期と、iPhoneを使い始めた時期が近かったため、iPhoneのwifi使用が原因かな?と思ったり。

スカイプも、まともに会話が出来ていた時もあったのに、近頃ではブツブツと切れてしまって、文字通り、全く話にならず。糸電話の様な状態でした。

そんなこんな、ムカツキながら数ヶ月過ごしていたのですが、色々調べてみると、
ルーターとケーブル会社の相性が問題とらしいことが分かりました。

ケーブル会社のインターネットの契約をすると、普通はルーターもレンタル契約するのですが、レンタル料金x使用月数は購入金額をあっという間に超えるので、うちは自前のルーターを使っていたのです。
(自前のルーターを使う場合は、ケーブル会社に連絡して、器械のシリアル番号?を認証してもらう必要があります。場合によってはメカニックに来てもらう必要もアリ)


こんなの。
b0066900_392370.jpg

Linksysのケーブルモデム&wifiルーター一体型

ネットで調べると、このルーターでネット接続に同じように問題が起きているケースがたくさんあり、
解決方法としては、

相性の良いモデルに交換する

があります。

で、買い換えてみたのがこれ
b0066900_393876.jpg


これはケーブルモデムで、PCとのコネクションも1つしかポートがないので、さらにwifiアンテナだけのものをつないで使っています。


替えたとたんに、非常に快適になりました。
まず切れることがないですし、スピードも安定しています。

ただ、スカイプの雑音と接続の悪さはあまり変わらず、これはスカイプの問題のような気がします。
日本にかける時はGoogleVoiceか、母がiPadを使うようになったのでたまにFaceTime。
これらだとストレスフリーで話が出来ます。
by daysofWLA | 2012-08-04 02:39 | LA生活
<< インド料理バフェ@Jaipur 三浦しをん作品を読みまくる >>