Space Shuttle引退飛行

朝のニュースで、飛行機の背中に乗せられて空軍基地を飛び立つ映像を見ていました。

何度も宇宙へ行って帰ってきたスペースシャトルは、塗装もあちこちハゲハゲで、傷だらけ。

その機体が最後に飛ぶ姿をなるべく多くの人に見てもらおうと、カリフォルニアのあちこちを4時間以上かけてゆっくりと低空で飛び、LAXまでやってくるという、企画だったそうです。

粋だね〜。

LAに来るのは11:30くらいと知っていたのですが、あいにく今日の午前中は朝から窓のない地下室で仕事。
決まった時間に終わらせないといけない作業だったので見られないなと思い込んでいました。

地下へ移動する前に、オフィスの窓から外を覗くと、ちょうど飛行機の音が聞こえて、それも普段では見かけないくらいに低いところを飛んでいます。

「あれ、スペースシャトル!?」と、同僚を呼んで一緒に見たけれど、背中に何も乗せていない普通の飛行機でした。

そのあと、作業をして一区切り付いたのが12:00ちょっと過ぎ。
もう着陸したかな?とニュースをチェックしたら、「LAXの着陸予想時間は12:30頃」と載っていました。

もしかしてまだ見られるかも!とあわてて、ビルの屋上へ移動しようとエレベーターに乗りました。
ちょうど別の階からもカメラや飛行経路をプリンとしたものを持った人たちが乗り込んできて、「そろそろよね〜」なんて言っていたので、ワクワクしながら屋上へでました。

空にはうすいレースのような雲がかかっていて、あちこちに飛行機雲が何本も走っています。
b0066900_14513067.jpg


FaceBookをチェックすると友達が同じキャンパスのどこかで「スペースシャトルを待っています」というステータスをアップしていました。

”どこで見ているの?”とテキストを送ると、「もう12時過ぎに通過しちゃいました」という返事が。

でも、他の人達もまだ待っているし、ニュースのサイトでも着陸したという記事は載っていないし、、、。とおもいながら、12:30までは待ってみようと、こんどはtwitterをチェック。

HolywoodHillsの上空を通過したところというtweetがあったので、またWLAの上空にも来るのかなと期待していましたが、結局空には何も見えないまま、、、
b0066900_14513193.jpg


やがて、LAXに着陸した!、スゴイもの見ちゃった!などというtweetが出始めたので、ようやく諦めがついて、お昼を食べに行きました。

最初の予定から無理だろうなぁと思っていたんだけれど、なまじ屋上にでて期待した時間があった分なんだかがっかりです。
こんな事なら、予定を調べて仕事の時間を調整しておけばよかったなぁなんて思ったけれど、後の祭り(笑)

10分くらいずっと空を見上げていたら、顔や唇が日焼けしてしまったようで、ヒリヒリします。
こういう、一生に一度しかないようなイベントを積極的に見ようとするかどうかで、人生ってちょっとずつ楽しくなっていくんだろうな。
[PR]
by daysofWLA | 2012-09-21 12:23 | myself | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://daysofwla.exblog.jp/tb/19023962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がら at 2012-09-26 15:40 x
靱性…じゃなくて人生、面白く過ごしたもの勝ちですよね♪

しかし飛行機の背中にどうやってスペースシャトルを載せるのかしら…今あたしの頭の中ではジャンボジェット機がおんぶ紐してスペースシャトルをおぶっている画が浮かんでいるのですが…(笑)
Commented by daysofWLA at 2012-09-27 09:03
がらさん、スペースシャトルはフックひとつで引っかかっているように見えるんですよ。私もテレビで見たとき、「紐でくくってなくて大丈夫なの?」と思ってしまいました(笑)
次の楽しそうなイベントは見逃さないようにしま~す。
Commented by nee at 2012-09-28 12:45 x
ある程度年をとってくると
自分の人生のリミットが見えてくるせいか
いろんな事に急に興味が湧いたり
心が開かれたりしません?
昔は「けっ」とか思ってたのに(笑)。

京都、いろいろ見所あるんでしょうが
夫がしょっちゅう出張でいなかったり
残業&休日出勤で予定が入ってるので
あまり出かけてません。

でもなんかそれも勿体無いなと思いだしてきました。

とか言って、年内2週間ずつの出張が
2回もありそうなんですけど。
そして1ヶ月くらい行ってきて、というのを
かわしまくってるんですけど。
というか、奥さん連れてっていいよとか
言われても、ねぇ?
何で私たち日本にいるの?とか聞いて見たいです、マジで。
Commented by daysofWLA at 2012-10-02 04:28
neeさん、興味が変わってくるって言うのはありますね。私はもともと次から次へと、、、と思われてるみたいだけど。
せっかく京都にいるのだから、観光客の少ない日や時間にもあちこち行かれそうではないですか。逆に人出の多い日だったらおひとりさまでも紛れてさみしくないかも。
出張先がアメリカだったら、なんで帰ってきたの?という気はしちゃうかも知れませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 体の冷え 【注意喚起・ロサンゼルス総領事館】 >>