人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体の冷え

スペースシャトルを見逃してから、あちこちで(主にFacebookなど)「見たぞ!」という写真を見かけては、

「あ~あ、見たかったなぁ」とぐずぐずしていました。
(FBって当然ですが見た人しかアップしないから、みんなが見た様な気になりますよね)

なんだかものすごく悲しくなってしまって、感情のコントロールが出来ないくらい。

おかしいなぁ、これが更年期ってやつ?と思っていたんですが、

ただの体調不良でしたよ。

まず金曜の夕方に、お腹の動きがすぱっと止まってしまいまして、ガスが徐々に溜まってきて苦しい苦しい、

ガスぴたんで少し症状は治まったものの、

土曜日はヨガの後お昼を食べにいくも食欲なし。
たまたま、美味しくないお店に入ってしまったのでそのせいかなと思ったものの、食欲不振だったようです。
そして、そのお店の料理にたっぷり入っていたMSG(グルタミン酸ナトリウム=味○素)によって引き起こされた頭痛を撃退しようとコーヒーを飲んだのと、そのあと美容院で(意図的に)ぬるま湯でシャンプーされて頭皮が冷えたのが追い打ちになってしまったようで、、、、

ハラワタ溶けちゃったんじゃ?と思うほどの痛みと、、、、以下自粛。
体の冷え_b0066900_4561283.jpg

日曜になっても調子が悪く、オートミールなど食べて養生してみたものの、立ち上がると重力で腸がぶら下がるのが痛いような感じ。

そのまま寝込んで月曜は休んでしまいました。
お粥や梅入り番茶を作ってもらったのをすすりながら、寝たり起きたりしているうちにようやく痛みが治まってきたという感じです。

ふぅ~

この症状、過去に何回かやっているのです。いつも夏。
果物や冷たいものを食べたり、クーラーを使ったりして冷えてしまうのですね。
それを腹巻きや5本指靴下で予防して、カフェインもとらないようにしていたのに、最近はどれも重なってサボり気味でした。

暑い暑いとスイカを食べまくり、クーラーの中でアイスクリームを食べ、家でも手足が熱くて薄着になって、、、、
体の中に溜まった”冷え”に、最後の一押しで何か「悪いもの」を食べてしまっての食あたりだろうなという自己診断です。

お腹が痛くて寝込んでいる間も、足の裏だけは異常に熱くて、ベタついて気持ちが悪かったんですが、調べてみたらこれも冷えの症状だそうで。

それならばと、毛糸パンツの上に腹巻き&ホカロン、靴下履いてすごしていたら、さすがにお腹がほかほかで痛いのも治まってきて、気づいたら足の熱いのは消えました。不思議~。

お腹の方は落ち着いてきたんですが、目が結膜炎になってたり、皮膚が蕁麻疹の前兆のように変な痒みが出ているので、免疫機能低下気味? まだしばらく、お粥生活を続けた方が良いみたい。

のど元過ぎればで、もうフライドポテトとか豚骨ラーメンが食べたい気もするんですけど、まだちょっと我慢だなぁ。
by daysofWLA | 2012-09-23 18:19 | myself | Comments(6)
Commented by ゆきこ at 2012-09-27 12:07 x
大変でしたね。
快復に向かっているようで良かったです。
女性に冷えは大敵、ご自愛くださいね。
しかし更年期って、そんなお歳じゃないでしょ!

気になったのですが・・
味〇元、これって頭痛にになるのですか?
私、結構好きなんだけど体に良くないのですか?大変・・
Commented by daysofWLA at 2012-09-27 15:13
ゆきこさん、
ありがとうございます。
この夏のLAは例年より暑かったので、油断していました。

MSGは科学的に因果関係は証明はされていないそうなのですけれど、、自宅ではほとんど使わないのと、こっちのお店は日本のお店よりも使っている量が多い(推測)せいではないかと思うんですが、お店によっては食べたあとにどよ〜んと眠くなったり(車の運転が危険〜)、頭痛が出たりしてしまうのです。
あれだけ世界中で使われているものなので、体によくない訳ではないと思います。
上手に使ってあると美味しいですしね。
Commented by nee at 2012-09-28 12:39 x
お疲れ様~。
夏の終わりはみーんな体調不良よね。
私も夕べは吐きそうなくらいの頭痛で
結局ほとんど眠れなかった。
私も暑さのせいで
温める事を忘れていたせいでしょうね。
あーぁ。

なんか体調不良になると
世の中のすべてが悲しくなる(笑)。
夕べは一人シクシクしてました。
自分でも意味わからずに...。
更年期も近そうで、恐ろしいです~。

Commented by at 2012-09-29 03:06 x
分かる分かる、スペースシャトルを見逃したのが精神的に響いたのですね・・・ってそんなにも楽しみにしてたなんて!

珍しく暑い日が続いてエアコン浸けだった身体が、甘やかされて体温調節できなくなってた影響とかそういうことじゃないでしょうか?更年期障害はいくらなんでもまだでしょう(笑)
Commented by daysofWLA at 2012-09-29 03:52
neeさん、
少しは眠れるようになりましたか?頭痛いのもつらいですよね。冷えって怖ろしいわ。
同じようにシクシクなる人がいて、ちょっと安心した。
中学とか高校の頃のような不安定さだったから。
Commented by daysofWLA at 2012-10-02 04:32
琴さん、見逃したのと、にわかな期待と落胆で振り幅が大きすぎたんでしょうね。昔、忘年会ですごく変な人と席が隣になってしまって、そのストレスで翌日からインフルエンザを発症したときを思い出してしまった。
自律神経がへたれなんだろうなぁと言う自覚はあるのです。ホルモンバランスもすぐ崩れるし。で、更年期の平均が50歳というのをTVで見てから、「平均って事は早く始まることもあるワケね、、、」と、覚悟しているのだ。
名前
URL
削除用パスワード
<< カフェテリアのゴミの分別 Space Shuttle引退飛行 >>