ラーメン KOTOYA

またまた新しいラーメン屋さんです。KOTOYA(寿屋)といいますよ。
b0066900_10181871.jpg


たまたま車で通りかかって、”Ramen”の看板を見かけ、あとでYelpでチェックしてみたら評価もよかったので行ってみました。

オープンは2ヶ月くらい前らしいのですが、ちょっとお休みをはさんだりして、最近になって通常営業が落ち着いたと聞きました。

最初に訪れたときは、がらがら、で。
あれ~?と心配になってしまったのですが、出てきたラーメンは、あらびっくり。
美味しいですよ。

豚骨ラーメンなのですが、臭みが無くて、味はこってりだけど脂はこってり出ないというか。
チャーシューもふんわりと煮えていて、他のお店ではチャーシューを残す夫も食べていました。
それ以外のトッピング、もやしなどもちゃんと温まっていて、とにかく全体的に丁寧に作っているなぁという印象なのです。

メニューは白と赤。
白の方は、とんこつベースの塩・醤油・味噌。
赤はスパイシーとんこつで、辛さのレベルを選べます。
テーブルの上には胡椒や唐辛子など何も置かれていません。

店員さんが、パッと見白人、黒人、の方がいるんですが、みなさん日本語が上手で、それもちゃんとした接客用語を話せるのです。
日本語で話していいか、英語で話したほうが良いのか、こちらが迷わなくても、向こうが使い分けてくれるというのは感じが良いなと思いました。

お店によっては、この店員さんは日本人じゃないのかな?と思っても、英語で注文を聞かれるので英語で応えていると、途中で私たちが日本人というのがばれて(笑)、注文を確認するときは日本語になったりなんてことが起こるのです。

余談はさておき、ラーメンの写真をば。
b0066900_10182851.jpg

b0066900_10182135.jpg
味噌
b0066900_1018245.jpg
赤のレベル1


「美味しいお店だから流行って長持ちしてくれると良いねぇ」と、2回目に行ったときには満席で安心しました。(フリーペーパーのラーメン特集にも載っていましたし)
ダルビッシュ投手の物まねをしている、ミニビッシュさんも食べに来ていましたよ。
b0066900_101826100.jpg


つい最近は、Yamdayaに行って、この両者のどこが違うのか食べ比べて来たのですが、
山田屋のとんこつは、臭いやちょっと尖った味が美味しいと思う(中毒性がある感じ ^^)のに対し、kotoyaのはそれらを無くして美味しさを残したと言いますか、、、、スープ全部飲んでも大丈夫な気がするラーメンです。
[PR]
by daysofWLA | 2012-10-21 19:00 | 食べること | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://daysofwla.exblog.jp/tb/19318685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junkoco at 2012-10-24 13:18 x
我が家のクマさんがラーメン大好きなので教えてあげよう!
麺は細麺ですか?

先日とあるラーメン屋さんに行ったのですが、ガーリックフライだの
キャベツだの(なぜに豚骨ラーメンにキャベツ??)入っていて、スープの味は悪くはないのになんだかなぁって感じでした。私も美味しいところ見つけたらご報告いたします〜。
Commented by daysofWLA at 2012-10-25 03:15
junkocoさん、ラーメン好きなクマ(。-(ェ)-。 )さんも気に入ってくれると良いなぁ。
麺は中太かな。九州のラーメンみたいに細くはありません。
ここは、玉子はオプションで海苔がデフォルトなのも気に入っています。
キャベツは質が悪いと臭うので、私もお店のラーメンには入っていて欲しくないです。
Commented by bowwow at 2012-10-26 01:04 x
ラーメンって当たり外れ&好みですごく分かれるから
大変よねぇ。
でもやっぱりLAは都会だわ。
選べるだけあるもの。
NCは・・・一度もラーメン食べなかった・・・。

日本帰ってきても、ラーメン食べませんよ。
他においしそうなものがあるし
なんかラーメン食べちゃうと、お腹いっぱいになっちゃうから
チョイスに入らないのよね。

在米時に好きで食べてた韓国乾麺のぐりから
発癌物質が出ちゃったらしく
帰ってきてからも良く食べてたのでショックを受けています。
普通のその辺で買えるものに発癌物質って。
もう安全な国じゃないんだな、ここも。
Commented by daysofWLA at 2012-10-26 16:04
bowbowさん、LAはラーメン屋さんブームみたいですよ。お店も増えているし、日本人以外のお客さんも良く入っています。
うちは、ラーメン屋さんに行く頻度が増えたら、中華にほとんど行かなくなりました。しょっぱい系のベクトルが同じなのかな〜。
件の韓国のラーメンは製造工程に問題ありらしいですね。家では最近は「きりんラーメン」っていうのを買ってますよ。変なもの入れようがないでしょ(笑)っていうくらい素朴な味です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 猫の歯磨きと、私の親知らず トレジョーのキムチ >>