旨味?どこじゃ?

UMAMI burgerというグルメバーガーのチェーンが美味しいという噂を、ずいぶん前から聞いていまして、
とうとう、この週末に食べに行ってきました。

最近はラーメン屋さんが増えているし、「ハンバーガーやピザは嫌~い」と公言する人がいるモノで、なかなか週末ランチの候補に挙がらないのです。
b0066900_5483931.jpg

行ったのはLaBrea店。写真で見た他のお店の内装に比べるとあっさりしてました。
パーキングも併設してありましたが、うちは隣の洗車屋さんに預けてから行きました。
(洗ったあと雨がぱらついたけど、、笑)
b0066900_548417.jpg


巨大カップで出てきたコーヒー。
湯気が立っていて見るからに熱々。カップ自体も熱々で持てないくらい。
レンジで温めて出してきたっぽい(多分そう)。味はかなりイマイチ。
おかわりは別料金だそうです←これ、ポイント低いです。
ちなみに豆乳も置いてないって。

b0066900_5484527.jpg

肝心の旨味バーガーがこれ。
b0066900_5484338.jpg

大きくてかぶりつけないので、テーブルに置かれていたナイフで切って食べますが、フォークは頼まないと出てきません。
b0066900_5484973.jpg


断面ショー。
パン・ケチャップ・椎茸(これがUMAMI)・トマト・カリカリチーズ・タマネギ・肉・ケチャップ・パン
となっております。

味の方はといいますと、旨味は全く感じられませんでした。
素材1個ずつは美味しいんでしょうけど、ハンバーガーとして組み立てたときのバランスが悪いと思います。
私の好みですけれど、甘みが強すぎます。
パンがKing'sHawaiianのパンのように甘く、ケチャップも甘め、タマネギもグリルしてあって甘い。
ハンバーグの肉は肉汁たっぷりで美味しいけれど、塩胡椒などしてない感じ。
椎茸の味はしたけど、だからナンデスカ?
全体的に甘くてベチャベチャしているように感じてしまいました。
カリカリチーズもあっという間にヘロヘロに。それだったら、普通のチーズで良いような気がするわけで、、、ね。

モスバーガーが好きな人は好きかもなぁ。
モスの方が断然、美味しいですよ。


夫はTriplePorkバーガーを頼んでいました。味見させてもらったら、バーガーとしてはこっちの方がまとまりがよく感じました。
香草が色々入って豚肉のつくねみたいな味です。
でも、パンは同じく甘いよ~~。

b0066900_5485253.jpg

オニオンリングは天ぷら風、、、っていうか、まさにタマネギの天ぷらです。
ケチャップじゃなくて、抹茶塩とか山椒塩とかで食べたら美味しいんじゃないかな。
スイートポテトフライは「ホニャララ・シュガーをかけちゃって良いですか?」と注文時に聞かれて、良いよーと言っちゃったのですが、ホニャララ=シナモンでした。
シナモンシュガーとスイートポテトは合うと思うけど、それにケチャップは要らないです。
ポテト自体が微妙に頼りない太さだったので、ホクホク感が無くてイマイチ。

と、全体的に、「美味しいと思えない」結果となりました。
あんなにお店が増えているのに、この感想って事は、もう口が、舌が、味蕾が、オバチャンになってしまったのかしら。

せっかくのハンバーガーチャンスだったのに、残念だわ~。


UmamiバーガーはWestwoodに近日オープンなのになぁ。気に入ってたら歩いて食べに行かれるのに。。。


はぁ、、、Father'sOfficeのバーガー&スイートポテトフライで口直ししたいです。
[PR]
by daysofWLA | 2012-11-10 13:48 | 食べること | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://daysofwla.exblog.jp/tb/19493867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Jessica at 2012-11-14 09:16 x
こんにちわ~、お久しぶりです☆
文面からもうdaysofla さんの不愉快感がひしひしと伝わってきて途中でプッと噴出しちゃいました。笑
すごーーーーく分かります、もう最初からはあ?って思うとどんどん負が重なってきて、何なんだ一体?!ってなりますよね~。
私も昨日、新しく行ってみたラーメン屋でまさに同じ経験したので(もう二度と行かないけど。)もうお口直ししたいわーーって気分、すっごおおい同感してしまいました☆
Commented by junkoco at 2012-11-14 10:14 x
あー、まったく同じ感想を持ちました私。
旨味の勘違いって感じですね。これを食べた後、極々普通のハンバーガーを食べたいと思いましたねー。リピはなしです。

最近は、ラーメンとかハンバーガーでアレコレ手を加えたり、必要以上の物が入っていたりすると、「ここは直球勝負できないのかなぁ。」などと穿った見方をしてしまいます。

Commented by nee at 2012-11-14 17:09 x
ここ、私知らないんですけど
安くないですよね、たぶん。
お値段しっかりで、おいしくなくて、コーヒーもお代わりなし。
もう救いようがないですね(笑)。

私、ハンバーガー好きとか言ってますけど
実はチキンサンドばっかり食べてました。
いいなー、行きたいなー。

ハンバーガーはベーシックなのが美味しいと思います。
下手にアレンジしないでね。

でも!近所に歩いていけるお店があると良いですよね。
うちの近所にもありません。日本だけど・・・。
Commented by at 2012-11-14 23:03 x
「UMAMI(うま〜みぃ〜)」とか使う資格なし?だいいち、数少ないお国オリジナル料理(ハンバーガーとBBQ以外思いつかない)がそれじゃ駄目じゃないですか!

モスバーガー、アメリカ上陸しないかなぁ...
Commented by daysofWLA at 2012-11-15 03:21
Jessicaさん、こんにちは。
そうなのです、コーヒーが出てきた時点でヤバイ気配、そして、バーガーのお味でがっかり~、食後に後味悪くてぐったり~という半日でした。
一口目で、食べるのを止めて他のお店に移動なんて、男前な行動がとれると良いのかも知れませんけどね、食べ物は口に合わなくても粗末にしちゃいけないと思うし。。。

Jessicaさんも、次は美味しいラーメン屋さんでお口直ししてくださいね。
Commented by daysofWLA at 2012-11-15 03:25
Junkocoさん、同じ意見の方がいらして、ホッとしています。
あとでYelpのレビューを見たら、LaBrea店のパティオ席はキッチンからの廃水で悪臭漂うときがあるらしく、せめてその席を選ばなかっただけでも運がよかったと思うことにします(笑)。

素材の良さで直球勝負できるお店って、本当に少ないですよねぇ。
Commented by daysofWLA at 2012-11-15 03:37
neeさん、ご推察通り、安くないんですよ。
ハンバーガー単品で$11とかだったかな。サイドとコーヒー入れたら、2人のランチで$40行ってしまい、それでこの味かぁと、請求書を見てさらにげんなりですよ(笑)。$40出そうと思えば、もっと美味しいお店に行かれますからね。

チキンサンドって、日本ではマックとKFC以外ではあまりないかも。グリルドチキンはアメリカのサンドイッチの定番なのにね。
徒歩圏内といえば、いっぱいお店はあるんですけど、バーガーキングとBajaFreshが潰れましたよ。
Commented by daysofWLA at 2012-11-15 03:43
琴さん、あのアンバランス感に惹きつけられる人もいるのかも知れませんが、UMAMI=”味の素”の方がまだ素直でよろしいと思いましたよ。
モスがこっちに来たら良いのにね。
材料にこだわっているから、難しいのかなぁ。
Commented by あろえ at 2012-11-17 05:43 x
私はdowntownのumamicatessenで食べたサラダが忘れられません(笑)。わさびの粉の入ったポテトサラダの上にマグロの刺身がバラの花のように飾り付けしてあったサラダ。もうメニューにはないみたいですが衝撃でした。醤油がないと食べられないという結論に達し、醤油をたのんでみましたがキッチンには醤油はないということでした。今、思い出しても衝撃的です。。。。。
Commented by daysofWLA at 2012-11-20 13:37
あろえさん、もしかしてポテサラが緑なのかしら?ワサビマヨをつかったのかなぁ?実験メニューで代金とらないで欲しいですね。
800のピザは美味しいのに、他のUmami系は独自の味覚を開拓しているような気がします。
<< 餃子の隠し味にアレ 爪研ぎポールを返品 >>