コンタクトレンズでmonovision

1週間ほど前に、コンタクトレンズの視力検査に行きました。

というのも、いよいよ「オトナ目」が確定的になってきて、コンタクトの上からreading glass=いわゆる老眼鏡が必要なのでは、と思ったのです。

せっかく普段コンタクトで通しているのに、メガネが必要なのは嫌なんですけどね。

で、視力検査の結果、やはりオトナ目は確定されました。(^^)//""""""パチパチ
元々の近視は少し良くなっている状態のようで、今までのコンタクトの度数では強すぎるとのこと。
それもあってますます見えにくかったのですね。

検眼医の先生が言うには、「monovisionを試してみましょう」とのこと。
これは、片目を近視矯正用、もう片方を老眼補正用にあわせるのです。
Lasikで、このような調整があるのは知っていたんですが、コンタクトでも出来るとは初耳でした。
でも、アメリカでは割と良くある処方だそうです。

人間の目は通常「利き目」からの情報をメインとして使っているため、利き目でない方の視力が近視に合っていなくてもさほど違和感はないとのこと。近くと遠くで使う目を切り替えるみたいです。
メガネを掛けなくて良いことと、遠近両用レンズに比べて安いのがメリットです。

とりあえず、サンプルのレンズをもらってきて数日間のお試し。
今までのレンズ度数が、左5.0 右5.5だったのが、左4.0 右5.25(←ちょっと良くなった)になりました。

これがまぁ、入れた瞬間から違和感はなく、iPhoneの文字もはっきり見えるのが分かってしまいました。
翌日、仕事で細かい手元作業があって、これがここ数ヶ月ほど、見えにくくなっているのを実感していたんですが、それも「いままでこんなに見えていなかったんだなぁ」と分かるほどはっきり見えるようになりました。


それ以外に不都合なことは何も起こっていないので、この処方で処方箋を出してもらってレンズを買おうと思うのですが、今までのセットが残っている分はどうしようかな。
[PR]
by daysofWLA | 2012-11-20 13:19 | myself | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://daysofwla.exblog.jp/tb/19559509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あろえ at 2012-11-29 11:17 x
オトナ目っていい言い方ですね〜!!老眼なんて言いたくないもの。
コンタクトレンズ私と同じ度数です!右が左よりも悪いのも!
しかし、私、乱視も入っているので残念です〜〜。。。
Commented by daysofWLA at 2012-11-30 06:58
あろえさん、オトナ目の呼び名はお友達が教えてくれました(^^)。検眼医での受付名簿を書くときに見たら、私の予約は貴女の数時間後だったみたいですよ。度数が同じだったら、裸眼の時は自分の顔も鏡ではよく見えないでしょ。
Commented by あろえ at 2012-11-30 12:18 x
ええっ?同じ眼科でしたか?だって近場が便利ですもんね(笑)。
私、日本からもってきた眼鏡が壊れて以来、眼鏡を持っていないといったら先生の驚かれました。何にも見えないのでコンタクトを外すのは寝る直前です!
Commented by daysofWLA at 2012-12-01 08:27
あろえちゃん、同じ眼科、今日も行って処方箋をもらってきました。メガネは保険の範囲で作ってもらいます=オシャレ度ゼロのブス眼鏡。でもほとんどかけないので良いかなと(笑)。
コンタクトレンズはCostcoで買う方が安いみたいね。必要だったらいつでも声かけて下さいな。
<< レストランでサンクスギビングディナー Costcoで買ったもの >>