人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Starbucksはメールでは埒があかない

星が消えました。

Starbucks Coffeeで買い物をするときに、プリペイドの登録済みスタバカードを使うと星が貯まります。
カードの登録で誕生日に無料ドリンクがもらえるBirthday Rewardがもらえ、
星5つ集めるとGreen Level、さらに星30個で Gold Levelになります。
以前は、Greenになると豆乳やシロップが無料になるという特典がありました。
その特典と、Birthday Rewardのお知らせ葉書(特典自体は継続)が廃止されるというお知らせが来たのは10月始め頃だったでしょうか。

その際に自分のアカウントを確認してみたら、Gold Levelまであと星9つとありました。
9個なら割とすぐかも~と思い、それからはスタバで買うたびにチェックするようにしました。
レベルゲージが少しずつ上がっていくのをモニターで眺めては、ほくそ笑むワタクシ。

そのあともスタバに行くたびに星を確認していたんですが、11月1日の買いもの前に確認してあと5つだった星が、11月3日に確認したらあと30個=集めた星が0個になっていました。

びっくり。見事に消えました。


それより前のことですが、自分の誕生日近くにはBirthday Rewardが有効になったというメールを受け取り、当日にいそいそとスタバへ。
レジで注文し、スタバカードで払おうとすると「このカードではRewardが確認できないから無料には出来ない!スタバのAppを見せろ」と決めつける冷たい店員。

「ちゃんとメールも受け取っているし、そんなはず無いですよ」と言っても聞く耳持たず、後ろには他のお客さんもならんでしまったので、その場は会計して引き下がりました。
飲み物を受け取ってから、RewardのメールをiPhoneで表示させて再びレジへいくと、今度は別の店員さんが対応してようやく無料分を返金してくれました。
最初にはねつけた店員さんも隣にいたけど「ごめんなさい」の一言も無し。
なんとも不愉快でしょ。
以前、別の店舗でしたが、葉書を見せて無料ドリンクをもらった際には「ハッピーバースデー(^^)」と言ってくれたこともあったのに。

これは何かの罰ゲームですか?

星が消えた件について、ウェブサイトのカスタマーサービスから問い合わせをしたのですが、自動返信メールも無く、受け付けられたかどうかすら分かりません。
念のために、同じ内容をもう一度送ってみましたが、返答がないのは変わらずでした。

1週間経って、ようやく返信が来ました。
2通送った問い合わせに、それぞれ別の担当者名からです。内容はコピペ?と思うような同じ内容。
問い合わせにカードの番号と同じメールアドレスを入力しているので、同一人物からだと分かるはずなのに、この対応とは機械っぽい。

「星が0になったのは表示のシステムエラーのせいで、数日中に復旧します」とのこと。
星は消えたのではなく”正しく表示されていない”だけと書いてあります。

でも、数日どころか数週間経っても復旧しないのです。
気持ち悪いです。
どちらのメールにも返信メールについてのサーベイへのリンクが貼ってありましたが、
「不満足」としか答えようがありません。

なので、返信メールの受付番号を引用して、再度、問い合わせを送ってみました。←しつこいよ。蠍座だから(笑)
今度は翌日に返信が来ました。
もう「数日中に復旧」とは書いてありませんでした。
見通しが立ってないのかな。
「表示はおかしくても星は累積されるので、ご心配なく買い物してください」というような内容でしたが、信用はできません。

という話を友達にしてみたところ、
「スタバには電話が効きますよ」と教えてくれました。
過去に、お店で嫌な思いをした事があり、電話したらフリードリンクのカードなどが送られてきたということでした。
ちなみに彼女もカードで星を集めている人ですが、彼女の星は問題なく表示されているとのこと。
システムダウンがランダムに起こるとは変な話。。。
やっぱり私だけ、、、罰ゲームですか???

そんなわけで、週明けにカスタマーサービスに電話してみましたよ。
延々、、、延々、、、延々、、待たされたのでイヤホンを着けて待機。
ようやく繋がったところで、
「私の星はいつになったら返ってくるんですか?」
「友達の星はきちんと表示されているのはなんで?」
「なんども問い合わせをしているのに一向に改善される気配がないです」
「そういえばBirthday Rewardの件でも、お店で嫌な思いをしたっす」と色々言いました。

電話に出た人は、なんというか声に疲労感をみなぎらせることに長けた人でしたが、

「色々申し訳ないっす。この際Gold Levelを差し上げるのでそれで勘弁してください。
 誕生日の件はお店にどういう状況だったのか確認します」

と、ようやく「回答」をくれました。

Gold Level、くれるとおっしゃるなら頂きましょう。

もらっておいてなんですが、星を12個集めるごとにフリードリンクorフードの特典がつくという以外は恩恵はありません。スタバにしても、私に星4つばかり少なめでGold Levelをくれたからといって、何か損するわけではないでしょう。
コーヒーや紅茶のおかわりは出来るそうですが、スタバで普通のコーヒーを頼む事ってほとんど無いんだなぁ。おかわりが必要なくらい長居できるほど、席が空いていることも無いですし。

星の表示が戻ったかどうかを確認しに行ったほうが良いような気もするけれど、
スタバでももう豆乳無料の特典はないとなると、ソイラテを頼むならPeet'sの方がコーヒーも豆乳も美味しいですから(笑)。←言っちゃった

前の記事に載せたPeet's Coffeeの対応がステキだなぁと感じたのは、Starbucksでこの一連の「なんだかなぁヽ('ー`)ノ 」体験をしていたからなのでした。

スタバカードで星を集めている方がいたら、ちゃんと表示されているか確認したほうが良いですよ。
そして、もし間違いに気づいたら、メールではなく電話を! 30分ほど時間に余裕のある時をオススメしま~す。


Starbucksはメールでは埒があかない_b0066900_6593243.jpg

UCLAのGardenでキレイに色づいている柿の木です(実はなっていません)。いろどり、に使えそうです。
by daysofWLA | 2012-11-27 23:28 | 困ったこと | Comments(6)
Commented by Simon at 2012-11-29 09:31 x
daysofwla 様
いつももUCLAにいたときの事を思い出し、懐かしい気持ちで読み逃げさせて頂いている、今は、中西部の田舎町にいるSimonです。私も Starbucks では何度か嫌な事があり (すごくまずいドリンクが出てきたことが、数回) すっかり行かなくなりました。そうしたら、何とgold level 剥奪されていました。今ではすっかり地元のコーヒー屋さん派です。何故チェーン店で、ここまでサービスにむらがあるのでしょうか? とっても不思議です。
Commented by junkoco at 2012-11-29 14:34 x
それは少々ムカッとするスタバタイムでしたね。Star"sucks"ですわ(あっ、私も言っちゃった。)あのスタバのappはレビューも良くなくて、ムカッとしてる人いるみたいですよ。app使おうかなと思って入れてみましたが、結局まだ使ってません。

そうそうPeet'sの方が美味しいんですよね。ラテの泡がきめが細かくて・・・。ラテ飲みたくなってきました〜。
Commented by daysofWLA at 2012-11-30 06:52
Simonさん、いつも読んでいただいているそうでありがとうございます。Gold Levelはなってからも1年以内に星を30個貯めないと剥奪されるようです。日本のスタバほどバリスタの指導が厳しくないのか、店舗によってはひどいところがありますね。
地元のコーヒー屋さんは生き残っているだけあって味やサービスで大手を上回るものがあるんではないでしょうか。
Commented by daysofWLA at 2012-11-30 07:02
junkocoさん、ね~。何を損したわけでもないんだけど、スッキリしない対応ですよ。sucksだと思えば、スッカスカな感じで怒る気も失せそう。
Appがあると、カード自体が無くても買い物できるようですね。お財布をもって無くても電話は持っている場合ってあるでしょうから。その手には乗らないぞ!
Peet'sは近場で行くのは3店舗くらいしかありませんが、どこのお店でも味が安定しています。
Commented by 履歴書のサイトです at 2013-11-03 10:59 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by daysofWLA at 2013-11-18 13:38
>履歴書のサイトですさん、
見てくださってどうもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
<< Hannosuke Peet's Coff... >>