人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分解好き

先日の「Craigslistでの買う買う詐欺」ですが、とうとうチェックが送られてきました。
しかも配達をオンラインで確認できるFedExで。
分解好き_b0066900_6155454.jpg

ご丁寧に、詐欺師Sからは
「チェックが受け取ったのを確認したよ。早く○○銀行に行って換金し、残金をxx経由で返金してね」
というメールも届いていました。しつこいっ。
念のため、送り主の住所を調べてみると、オクラホマにある売り出し中の空き地のようでした。
FedExに受け取り拒否はどうすればいいのか問い合わせると、お店かポストに入れてくれればよいとのことでした。

ただ、相手がしつこく連絡してくる事になるとウザイなぁと思い、最寄りのPoliceへ相談に寄ってみました。
担当のofficerにメールと封筒(自分では開けてなかった)を見せると、「開けちゃうよ」と中身を確認し、
「ふふ(笑)、これはScamだね。今のところ何の損害も受けていないから、事件としては扱わないけどもし相手から何か困るようなことをさらに言ってきたら、また相談に来てね。このチェックは送り返すか、捨てちゃっても良いよ」と言いました。

なので、予定通り返送して、officerの言った通りに、
「警察に相談して、チェックは送り返しました。もう連絡してこないで」というメールを送って終わり。
officerも詐欺師Sにメールを送ってくれるそうです。

それにしても、メールの送り主、郵便の送り主と住所、チェックの発行者と住所、全部バラバラでしたよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トイレの水漏れはウォシュレットのスイッチ下からでした。

どこから漏れてるのかなぁ?と開けてみたら、こんな感じ。
分解好き_b0066900_6333451.jpg

分解好き_b0066900_633314.jpg


トイレのタンクに行く元栓を開けておくと、左側の黒い部分からじわじわと水がしみ出てしまいます。
メーカーの別売りパーツとしては売っていない様でしたが、問い合わせたらこの部品を送ってくれることになったので、部品が届くのと夫が帰ってくるのを待っているところです。
その間は、ウォシュレットに行くパイプの分岐を外して、タダのあったか便座になってもらいます。

分解してびっくりしたのは、洗浄ノズルのふだんは届かないかなり奥の方まで汚れが付いていたこと。
ノズルを伸ばして掃除をしていても、それだけでは不十分なのですねぇ。
他のメーカーのも同じように汚れるんでしょうか。

自宅以外で使うのはちょっと躊躇う気になるような事実でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~

もう一つ分解したのは、クルクルボールが動かなくなったマウス
しばらく前からトラックパッドを併用していたのですが、そっちの電池が切れたので、
もしかして直ったりして?とダメ元で解体してみました。
開けてみると、どこから入り込むのか、髪の毛(自分の)や猫の毛がたくさん出てきました。
分解好き_b0066900_6333644.jpg


蓋側のネジで留まった黒い部分の中にボールが入っています。
ネジを外すと、ボールで動く4方向の軸部分に、ホコリや猫毛が掃除機のヘッドブラシのような状態で絡まっていました。
オトナ目にはつらい細かい部品達を外して掃除、再組み立てしたけれど、上方向のスクロールは動くようになりませんでした。

ちなみに、分解するには接着してある箇所を無理矢理剥がすので、元に戻すには接着剤で留めるか、貧乏くさくテープで留めるか(笑)。
分解好き_b0066900_6334493.jpg


トラックボールなんて汚れるのが分かっている部品なのに、掃除できない構造になっているのは、商品としては欠陥ではないかしら。(このマウスは廃盤になったようですね)
by daysofWLA | 2012-12-03 22:25 | 趣味のこと | Comments(8)
Commented by がら at 2012-12-06 10:18 x
ウォシュレット。やっぱり汚れているのですね。
あたし、身長が低いのと視力が人よりちょっとだけ良いので、外でトイレに行くと引っこんでいるノズルの汚れが見えてしまって、いつもぞっとしていたのですが…見えないところも汚れているのね。
誰でも簡単に分解出来ればいいのに…。
Commented by ゆきこ at 2012-12-07 00:13 x
買う買う詐欺は無事に終結しそうで良かったですね。
世の中には悪知恵が働く人がいっぱいいるから気をつけないと・・ですね。

ウォシュレットは最初からついていたのですか?
中身はあんなになってるんですね~。
洗浄ノズルはとても汚れていると聞いた事があるので私は自分の家以外では使いません。
よく公衆トイレについていますが絶対に使いませんよ。
自分の家のもノズルは出して専用の洗剤で洗うけどやっぱり汚れているんですねぇ・・
Commented by bowwow at 2012-12-08 18:15 x
被害受けないですんで、良かったですね。
この頃は人と直接会わなくても売り買いできちゃうから
いろいろ怖いですよね。
良かった良かった。

私の夢のウォシュレット。
欲しくてたまらない一品ですが
その前に掃除機が壊れました。
家電は順繰り順繰りうまい具合に壊れるように
出来ているんでしょうか?
ダイソン欲しかったはずなんですが
金額に恐れをなし、
国産品で適当に済ませようかと思案中です。
でも良いなと思うのは国産品でもお高いです。あーぁ。
Commented by noir at 2012-12-16 14:35 x
うわ~ほんとにチェック送られてきたのですね。しかもすぐに連絡してくるなんて怖い。警察の対応もいかにもよくあることっぽいですねぇ。何となくこれ以上はしつこくしてこなそうですが、気を付けてくださいね~。

アメリカでウォシュレットって珍しくないですか?最近増えてきたりしているのでしょうか。こんなに分解して汚れの元を突き止めるなんて、さすが理系ですね(笑)。うちの理系の人にもやってもらいたい~^^;
Commented by daysofWLA at 2012-12-20 17:20
がらさん、すっごく汚れていました(゜◇゜)。分解しないと絶対に届かない部分を掃除できたのは良かったです。
外では見えない方が良いモノのひとつでしょう。
ねじ止めじゃなくて、もうちょっと簡単に開けられる方が、掃除しやすくて良いですよね。
Commented by daysofWLA at 2012-12-20 17:26
ゆきこさん、
おかげさまで詐欺師はおとなしくなりました。
ウォシュレットは後付けです。うちのは違うけど、最近はCostcoでも売ってるんですよ。
洗浄ノズルをひっぱって洗っても届かないような、ノズル外筒の内側が汚れていました。
そこから汚れが戻ってくることはないでしょうけれど、気持ち的にはちょっと、、、ね。
Commented by daysofWLA at 2012-12-20 17:36
bowwowさん、おかげさまで、被害無しでした。
掃除機は、良い方がいいですよ〜。ダイソンはよく吸うけれど、日本メーカーの方がやっぱり静かですよね。
Commented by daysofWLA at 2012-12-20 17:45
noirさん、あとで教えてもらったんですが、USPSを悪いことに使った時点で犯罪になるんですって。だからFedExだったみたいです。
しつこいメールもピタッと止まって一安心です。

ウォシュレットは日系スーパーで買って後付けしました。
アメリカ人宅にも広まっているのかしら。
実家の父が洗濯機とかよく直していたんで、家電はなんとなく開けてみたくなります(笑)。ヘアドライヤーも分解掃除したり。
名前
URL
削除用パスワード
<< エアプランツを枯らす女 「うちのソファー知りませんか」 >>