人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイロプラクティック

ここはどこでしょう?
カイロプラクティック_b0066900_18363873.jpg

って、タイトルでバレバレですが、カイロプラクティックの診察?治療室です。
骨や筋肉のポスターが飾ってあります。
カイロプラクティック_b0066900_18363922.jpg

カイロプラクティック_b0066900_18364057.jpg

6月に日本で肩を傷めて、腕が上がらなくなってしまっていたのを直すために7月から通っていました。

骨の折れていない怪我の場合は、本当は怪我の直後に治療を始める方が良いのだそうです。
痛みがある程度治まるまで、と思ってしばらく使わないで居たせいで、余計に筋肉が固まってしまったようでした。肩をかばうために首にも負担がかかって動きにくくなってもいましたし。

カイロというのはどんな事をするのかな?と思っていたんですが、
最初の写真にある台に横になって
カイロプラクティック_b0066900_18364148.jpg

まずはこの超音波?低周波?の機械で、グリグリと筋肉をほぐし

そのあと、マッサージをして

最後に、首と背中をボキッ、ゴキッと、adjustment(整体)します。

日本の整体や針灸のところだと、看護士さんのような格好をしていますが、カイロの先生はYシャツ+ネクタイ+スラックスとお医者さんのような格好です。
Yシャツを腕まくりして、マッサージしています。

最初の治療で首の痛みがスーッと取れたので、これは効果があるなぁと続けることにしました。
通い始めは毎週1回、痛みがぶり返さなくなったら2週に1回、1ヶ月に1回と間隔を開けていきました。

怪我の治りというのは直線的ではなく、ある程度のレベルで停滞し、このままずーっと痛みが残るのかなと憂鬱になった時があるかと思えば、ある日を境に痛みのレベルがふっと軽くなってそれがまたしばらく続くというような感じでした。

最後の治療の前にも、「あ、もう大丈夫」と思える瞬間が来て、
カイロの先生にも「もう次の予約は入れなくて良いですね」と言われて、

めでたく”卒業”。

怪我をした日から、ちょうど6ヶ月でした。

日常生活は支障なく、荷物も持てるしカボチャも切れる、ヨガではダウンドッグは出来るようになり、ショルダースタンドはまだちょっと痛い、そんなレベルまで復活しましたよ〜。

よかった、よかった。

ご心配、お手伝いしてくださった皆さまへ、改めて、
その節は、どうもありがとうございました。
by daysofWLA | 2012-12-10 15:00 | myself | Comments(2)
Commented by がら at 2012-12-26 16:04 x
ほぼ完治した感じでしょうか?
よかったです♪

子供の頃から肩こりだったので、整体ちょこちょこ通っているのですが、ボキ、ゴキっとやるのはアメリカ式だと聞いたことがあります。
日本だとドイツ式カイロプラクティックが最近は多いかな?
あまり強い力は掛けず、じわーっと加圧する感じかも。
Commented by daysofWLA at 2012-12-28 18:32
がらさん、
おかげさまで、ほぼ完治と思うことができました。

ドイツ式はあんまりボキボキしないんですね。じゃあ、日本でかかったことがある整体もアメリカ式だったのかな。こっちのカイロより激しかった気がします。
名前
URL
削除用パスワード
<< Transformers Th... Costcoの開店時間 >>