人気ブログランキング |

Tsujita Annex

SawtelleにあるTsujitaの斜め向かい、麺児宮田だったところが、TsujitaAnnexとしてリニューアルされました。
UCLAの近くにあった「一心」のオーナーさんが、手打ち蕎麦も出す定食屋さんを始めたのが、この場所に食べ物屋さんができた最初だったと思うのですが、それ以来、どのお店もあまり長続きしておらず、麺児ーーもやっぱりか、、、という印象ですが、お昼にあれだけの行列を作っているTsujitaが夜でもラーメンを提供する別館ならば大丈夫なのではと思います。

とは言っても、出てくるラーメンは、本館のものとはちょっと違っていました。

こっちがオリジナルのTsujitaのとんこつラーメン。
b0066900_19225929.jpg



で、こっちがAnnexのラーメン。
b0066900_1923119.jpg

(他には味噌ラーメンとつけ麺があります)
スープに背脂が浮いていて、家系のとんこつ醤油といった印象。
(お店の方曰く、「(本館のものとは)スープの作り方が全く違うので、、、」とのことです)
麺はつけ麺と同じものかな?極太です。
b0066900_1923220.jpg

テーブルには辛子高菜は置かれておらず、代わりに唐辛子系の薬味と生ガーリックがありました。
本館のとんこつラーメンも、スープがしっかりしているため器の小ささの割りに予想以上にお腹がいっぱいになりますが、別館のラーメンは見るからにボリューム感があり予想を裏切りません。
味もしっかりしています。
私は結構気に入りましたヨ。
b0066900_192301.jpg

このところ、立て続けにあちこちのラーメン屋さんでちょっとがっかりし続けていたので、ここで美味しいラーメンが食べられてよかったです。



ちなみに、他のお店での最近のがっかりとは、

WLAにオープンしたHAYATEMARU。
b0066900_1923398.jpg

b0066900_1923433.jpg


ガーデナ店で食べたときはけっこう美味しかったのですが、ここではなぜか麺がすべてブツブツに切れていました。
スープのみそ味もなんだか気が抜けていて、、、
リピートできません。

やっぱり味噌じゃなくてとんこつだな、と、出掛けた山田屋CulverCity店では、おそらく麺の湯切り不足でスープが薄まっていて、長時間煮込んだスープの持ち味ゼロ。
ここの厨房でラーメンを作っていた人がWestwood店に出入りしているのを見かけた日で、この日は別な人が作っていたので、そのせいなのかな?
人が変わると味が変わってしまうのは、残念ですのぅ、、、

そして、いつも安定して美味しいという印象だったKotoyaも、オーナーさん?の海老蔵似の方が厨房にいなかったのを気にしてしまったせいか、なんとなく前回ほどの安定感を感じられず。。。
b0066900_1923526.jpg

(このときは、期待をしすぎてしまったからかも知れませんが)
とはいえ、
人が変わると味が変わってしまうのは、残念ですのぅ、、、(デジャブぅぅぅ)
by daysofWLA | 2013-05-19 09:31 | 食べること
<< 最後までくだらなくて面白くて◎ 『あんた誰』さんのその後 >>