ネギが、、、

週末にすき焼きをしたので、いつものgreen onion (scallion) ではなく、わざわざ東京ネギ(白い長ネギ)を買ったんですよ。

で、すき焼きに入れたら、「硬いね〜」という人がいて、「青い部分を入れちゃったからかなぁ」もしくは「火が通ってないからかな」と思いつつ、ちっとも甘みのでないネギと思って食べてました。

急に30度近くになった翌々日に、残りのネギを今年の「初」ひやむぎに入れてみたら、これがまた硬いのなんの。
タイ料理に使うレモングラス並みの硬さで喉に引っかかりまくりました。
ケホケホっ
よく見ると中の方にベイビー葱坊主が形成されていて、かなりとうの立ったネギだったみたいです。021.gif

そんなわけで、すき焼きの残りものから、東京ネギを除去し、柔らかいグリーンオニオンを足してお弁当のおかずにリメイク。
b0066900_1464823.jpg


ネギを買う時はよく見ましょうねー。
[PR]
by daysofWLA | 2014-05-01 07:02 | 食べること | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://daysofwla.exblog.jp/tb/22542755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kapacyan at 2014-05-07 14:39 x
お久しぶりです。
私も同じ思いをしたことがあって、つい書き込んでます(苦笑)
同じすき焼きに 二Oヤで奮発して東京ネギを買ったのに
すじすじで硬くて食べれたもんじゃなく、悲しい思いで全部捨てて、
グリーンオニオン入れました。よほどクレームしようかと思ったくらい。
こっちでは、あまり買う人がいないのかな。

そうそうリトル東京に大黒屋が出来た頃は、東京ネギだったんですよ。
すごい!と思ったけど、これまたすじすじでちょっとクレームしたら、次からはグリーンオニオンに変わってました。
高いし、品質が安定しない東京ネギより、鮮度の良いグリーンオニオンがこっちではいいのかもしれませんね。
Commented by daysofWLA at 2014-05-19 13:55 x
kapacyanさん、
うちが買ったのもニジヤさんでした。
このところ他の野菜も質にムラがあるなぁと思っているので、改善を期待したいところです。
それにしても、ネギは育つとあんなに硬くなってしまうものなんですね。口に入れるまでわかりにくいのが厄介でした。

<< 隠れ郵便局 張り替え中 >>