ミョウガ Zingiber

LAに来て3ヶ月ほど経った去年の夏、「ミョウガとショウガとゴーヤの梅和え」を食べたくて材料を日系スーパーに買いに行ったところ、ミョウガのあまりに「良いお値段」にびっくりしました。1個で$1.98くらいしていました。(日本だと1パック100円くらいですよね)

ネットでサーチすると英語名はZingiber (またはJapanese ginger)とのこと、さらに探すと、苗を通販で買えるところが見つかったのです。
7月半ばに注文したもののいろいろ手違いがあって届いたのが8月半ば。苗というよりチョウセンニンジンみたいな根でした。
さっそくプランターに植えました。

待つこと1ヶ月、9月半ばになっても一向に芽が出ません。腐ってしまったのかと掘り起こしてみると、腐ってはいませんが芽が出る気配もなし。何も変化が見えないのもさみしいので、水苔でくるんでガラスのビンに入れ水栽培にしてみました。

さらに待つこと1ヶ月。10月半ばについに芽が出ました。プランターに戻すと少しずつ育ってショウガと同じような茎と葉っぱになりました。

そして現在、2つの苗からそれぞれ1本ずつだった茎は、計6本くらいに増えて、最近また新しい芽が出始めました(赤矢印)。
でも、肝腎の食べる部分(花蕾)にはまだお目にかかれません。
しっかり地下茎が育たないと、出てこないらしいのです。
プランターしかも室内という可哀想な環境ですがこの夏に収穫出来るでしょうか。
乞うご期待。(芽が出たらfoodの記事で発表しようっと)
b0066900_14312932.jpg




うちが注文したのはALOHA TROPICALというお店でした。
Zingiber(Mioga Dwarf)というのが、いわゆる”ミョウガ”です。
[PR]
by daysofWLA | 2005-04-24 14:03 | 愉しいこと | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://daysofwla.exblog.jp/tb/2589807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakura_us at 2005-04-26 14:44
茗荷についての記事ありがとうございます!すごく興味があったんです。収穫できるといいですね。育てるの難しそうですね。私は、植物を枯らしがちなので、大丈夫かな、心配になってきてしまいました。でも、茗荷を気楽に食べたいし、姿がきれいそうなので、検討してみます。
収穫できた時は味の報告楽しみにしてます。
Commented by cabayarea at 2005-04-27 08:17
おぉぉ!これはすごい!以前同じExciteのBlogerの方から自宅でみょうがを栽培できるよと教えてもらったことを思い出しました!しかしすぐに育って食べられるわけではないんですねえ。短気な私には無理かも(笑)
収穫楽しみにしてますよ~~!!!
Commented by daysofWLA at 2005-04-27 14:32
sakuea_usさん、
私もエアプランツさえ枯らしてしまう人なので、植物はもっぱら夫の趣味なんですよ。ただ植えているだけなので、特に難しそうでもないです。また変化があったら報告しますね。
Commented by daysofWLA at 2005-04-27 14:37
cabayareaさん、
夫の実家(日本)では、庭にぼこぼこ生えてくるらしいので、直植え出来れば植えっぱなしで良いので簡単らしいのですよ。食べ過ぎて物忘れになるくらい収穫出来ると良いんですけどね〜〜((^^))
Commented by ふうか(風の歌) at 2005-05-04 12:21 x
初めまして,日本の東海地方からやって来ました.
ブログ初心者で,この4月から「外出すると雨が降る」
というサイトをしています.「ふうか」と申します.主婦です.
(時々うぐいす豆というHNも使いますが)
タイトルの「晴れたり 読んだり」におやっと思い,
「ミヨウガ」で書き込ませて頂き,そちらがロサンゼルスと知って
またびっくりしてます.英語は全然だめですが,
趣味の園芸にははまってました.今こちらでは「リナリア」や「アップルミント」などが風に揺れています.とても良いお天気です.
よろしかったら,これからもよろしくお願いします.
Commented by daysofWLA at 2005-05-05 16:32
園芸お好きなんですね。東海地方だと暖かくてLAに気候が似ているかもしれませんね。タイトルは、あんまり毎日晴ればかりなので付けてみました。こちらこそどうぞよろしく。
Commented by wind_song0506 at 2005-05-05 17:26
「毎日晴れ」なのですか…(笑)
晴耕雨読も乙なものですが,よろしくどうぞ.
今日は暑いくらいの一日でした.
<< dental emergenc... Pho2000 >>