人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルシウム

せっせとおせちを作ったりしていましたが、年末年始のお休み中、実はかなり体調が不安定でした。仕事納めだった12月28までもずっと疲れていたのを鍼&マッサージに行ったりしてやり過ごしていたのですが、お休みに入ってもスッキリせず、お休みが終わってもひどくなるような。

症状としては、胃もたれ(+吐き気)、首から肩への強烈なコリ、そして頭痛と冷えからくる関節痛。

ちょっとスーパーの冷気にあたるととたんにぐったりしてしまう調子でした。
症状的には更年期のものに当たるため年齢的にしょうがないかなと思いつつ、コーヒーも飲めないし、朝からずっとムカムカするし、なんとかせねば生活に支障が出るーーーーと、検索していて見つけたのが、

「ホルモン補充療法は効きませんでしたが、カルシウムを摂取したら良くなりました」という口コミ記述です。

これ思い当たったのが、ずっと朝晩飲んでいたサプリメント類が飲むと調子が悪くなることが続いて、ここしばらくカルシウムを含めいっさい飲まずに過ごしていたのです。
記述を見つけた日からさっそく飲み始めたら、次の日の夜にはずいぶん肩こりも消えて楽になりました。

そういえば、良性発作性頭位めまい症を繰り返していた夫も医師から「とりあえずカルシウムを試してみて」と言われて摂り始めてからすっかりふらつかなくなったのでした。サプリメントなんて効くのかと半信半疑でずっと飲んできていましたが、飲まないと調子が悪くなったことで身をもって理解しましたよ。普段の食生活ではいろいろ足りていないんですねぇ。

by daysofWLA | 2019-01-09 18:13 | myself | Comments(1)
Commented by nee at 2019-01-16 02:53 x
お久しぶりです。
久々に覗いてみたらタイムリーな話題が!と思いコメントしています。
私も更年期っぽくなってまいりましたよ。仕事にも支障が出てイラつきます。
昨年はご主人と同じめまい症に苦しめられ、血管きれいなのに狭心症と診断され、それもこれも忌々しい更年期のせいだと思ってます。
私の場合めまいには運動って言われたんですが、週3回の空手じゃ足りないのかしら?
カルシウム、私も飲んでみようかな。

更年期は同僚に命の母を薦められました。あとはツムラが出してる漢方の25番、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)。

いろいろ気分にむらが出たり、やる気が起きなかったり、大人の階段昇りたくないです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< スバルくん 2019年のお正月 >>