人気ブログランキング |

アリさんの季節

ついに今年も出没しました。
うちのアパート、部屋の中にアリが出るのです。作りのしっかりしたアパートだったらそんなこと無いんでしょうか。
 去年は夫が日本に帰国中に大行列が出来てしまい、掃除機で吸ったりスプレーを買ってきたり大変でした。

このアリさん達、甘いものは好きではなく、チーズやら肉っぽいものが大好物。
そして、しょっちゅう噛みついてきやがりますのでございます。

今年は、巣穴の出入り口がブレーカーの後ろにあるようで、その辺りからワラワラ出てきています。こんな日のためにアリの巣コロリを去年の通り道に仕掛けておいたのですが、道が変わってしまってはしょうがない。

場所を動かす途中で中身の顆粒がぼろぼろこぼれてしまいました。するとそのこぼれた顆粒エサ(実は毒)をアリさんが運び始めましたよ。
見ていて飽きません。
自分と同じくらいの顆粒をせっせと運ぶアリさん達、がんばれ〜、寄り道しないでさっさとお家に持って帰ってね〜、それは毒なのよ〜〜

アリの巣コロリの効果は、たしか巣を丸ごと退治してしまうのだったはず、てことは今日で見納め?






翌日、まいた(こぼした)エサはすっかり無くなっていましたが、まだウロウロしているのが数匹。これはお代わりが欲しいのか?と、同じところにエサをまき直すと、巣穴入口から、新たに数匹が追加で出てきてしまいました。

えぇ〜、まだ死んで無いじゃない

もしかして日本製のエサでは効かないのかしら?アメリカ製の”Giant's Kills Ants”を分解してエサをとりだしてみることに。こちらも、そのまま設置したのではアリは寄りつかず効き目がなかったのです。
こじ開けてみると、こちらのエサは「ゼリー」でした。
すこしちぎって同じエサ場(こうなると、もはや餌付け!?)に置いてみると、果敢にもちぎり取って持って帰ろうとするアリさん。しめしめ。

その翌日には、うろうろ組もすっかりいなくなりました。日米共同作戦、今のところ大成功です。
by daysofWLA | 2005-06-28 15:35 | 困ったこと
<< ソイ替えた? イケナイ組み合わせ >>