人気ブログランキング |

13週目: Power Yoga デビュー

早いもので、YogaWorksに通うようになってもう3ヶ月経ったんです。
10/9は、先日のIyengar師講演会の時にご一緒したmasayoさんが、以前から通っているpower Yogaのクラスに行ってみました。
がら〜んとしたダンススタジオのようなところに、どんどんと人が集まってきて、それぞれマットを引いてリラックスしていると、Bryanさんが登場。
といっても、いつの間にかスタジオにいる感じで、静かに人の間を漂っています。

Child Poseでゆっくりと呼吸を深めていきながら、Roll downのなが〜いhold。と思ったら、airPlaneに移り(このポーズでは全く状態を浮かせられませんでした)、vinyasaへ。
このvinyasaは"inhale~~~exhale~~~"のタイミングがゆっくりでやりやすかったです。
WarriorIIやTriangleと基本的なポーズがメインなので、予想以上について行けてしまうのですが、holdにはいると「いつまでやるんですかぁ?」と思うほど長いのです。
たぶん、”10呼吸分hold”とか最初に言って、カウントダウンしている間に、色々とジョークを飛ばしていたようなのですが、ポーズの指示以外は耳で拾えず(というか一杯いっぱいで)、笑うどころでは。。。。分かるようになると面白いんだろうなぁと思います。

終わったあとは、ついて行けたことが爽快で”Kara先生のクラスの2割り増しくらいかな?”と思ったのですが、その日の夜から、バリバリと筋肉痛が始まって、しかも普段と違う部位をた〜くさん使ったみたいで、体中がメキメキでした。

来ている人たちもYogaWorksのクラスとは雰囲気も違っていて新鮮でした。



10/8 HathaBlend1
腰が痛い人が多かったので、腰回り中心の運動。
仰向けに寝て、たてた片膝にもう片方の足をのせ、骨盤が浮かないようにしながら上になっている方の太ももを手でゆっくり押します。ちゃんと体の線が真っ直ぐになっていると、腿を押したときに腰が伸びるのですが、ほんのちょっとのズレで、「なんにも効いていないなぁ?」となってしまうので、Jasmin先生始めアシスタントの人たちもいつもより多くアジャストして回っていました。

10/9 Bryan Kestのスタジオへ

10/10GentleYoga
前の日からの筋肉痛が結構強かったのと、お休みだったので昼間のクラスに出てみました。
Gentleというのは、vinyasaが無いクラスだったのですが、膝立ちから前屈して顔をマットにつけたり、Mountainから手を上に上げるのに合わせて踵を浮かせ、手を降ろすのに合わせて、踵をゆっくり下げるなどといった動きは結構ハードでした。

10/11Level1&2 Iyengar
久しぶりのMarla先生のクラスのためか、いつもより人が多かったです。
この日は、WarriorIIやTriangleの時に、骨盤の左右をぶれさせないように、というレッスンでした。両足を大きく開いたところから、片足のつま先を外に向ける際に、股の付け根から足だけを回転させる(骨盤は動かさない)というのを何度もやりました。
ショルダースタンドの時は、ブランケットは無しでしたが、輪にしたストラップで腕が拡がらないように固定してやったので、いつもよりスッキリと立てました。

10/12 YogaWorks 1

10/14YogaWorks1&2
腹筋をクラスの途中でするにあたり、「民主主義で行きましょう」と多数決をとりました。が、腹筋したい人が多く、することに。やってみると、クラスの最初にやっても途中にやってもきつさはあまり変わらなかったです。
by daysofWLA | 2005-10-14 12:52 | Yoga/Pilates
<< 黒い家 終わっちゃいましたね〜 >>