人気ブログランキング |

15週目;左右のバランス

ここのところ、痛みはないのですが、Triangleポーズのときに、手が足首に届きにくくなっていて、左足のどこかが詰まっているような気がしていました。

そんな折、Jasmin先生のクラスで左右のアンバランスを感じるときにやるとよいウォーミングアップを習いました。

レベル1のクラスでは最近forward bendの練習を丁寧にやるのですが、実際に曲げるにいたるまでに、骨盤や脚の付け根のウォーミングアップにとても時間をかけます。

仰向けに寝た状態で、ひざを立て、片方の足首をもう片方の腿(膝のあたり)にのせます。
そして、呼吸を吐きながら、上に乗せた腿をゆっくりと押し、吸いながらリラックスさせます。
このとき、膝を立てている方の側は骨盤が浮かないように、膝が鎖骨の方をむいているようにしておきます。

その後、膝を立てている側の太ももを持ちあげ、頭とくっつけるようにする動作を繰り返します。

終わったら脚の組み方を反対にして両側を行うのです。

自分の体で左右どちらかが固いと感じるときは、固い方の側から始め、両側が終わったらもう一度、固いと感じる側を行うのが良いそうです。





10/22
上述のウォーミングアップのあとに、膝を曲げ、脚の付け根を緩めた状態からforward bend。骨盤から背骨のラインをまっすぐにキープしたままで、前に倒します。そのあと、四頭筋に力を入れつつ膝を伸ばしていきます。
最後に、腕を横に伸ばしてくるくる回す、例のつらーい動きをやりましたが、前回よりは軽く感じたような。でもつらかった。

10/23
先週に続き、モンタナスタジオへ。
ヘッドスタンドをやったら、なんだかできてしまってびっくり。びっくりしてすぐに降りてしまったら、2回目は上がれませんでした。
そのあと、腕の幅をストラップで固定して、エルボースタンドの練習。
膝を伸ばすだけでも、腕が痛くていたくて、隣になった人と、苦笑し合ってしまいました。

10/24
代行のアル先生。小柄な男性で、”元気のいいダスティンホフマン”みたいでした。教え方がきびきびしていて、良いです。またクラスがあったら出てみたいなー。

10/25

10/26
10/27
10/28
by daysofWLA | 2005-10-28 09:30 | Yoga/Pilates
<< Bad Luck 幻夜:東野圭吾 >>