人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千載一遇

ずっと食べたいと思っていたものがあります。
それは、ニンニクで作るイタリアのディップソース、バーニャカウダ。

数年前に、レシピなしで挑戦したものの、どんな味に仕上がったのか覚えていませんでした。
最近、トリノオリンピックの関連記事の中に、再びバーニャカウダを見つけました。

ひとり「1個」(一かけではない)そしてお鍋のためにも「1個」使うという、ニンニクの量のため、イタリアでも食べるのは週末に予定のない金曜日の夜が好ましいとのこと。

仕事は昨日で終わり、ヨガも大晦日と元日はお休み。とあれば今日しか食べるに適した日はありません。
皮むきが大変なニンニクも、きれいに剥かれたものをコリアンマーケットで買って冷凍してあるではありませんか。

夕焼けが私に「作れ、そして食べよ」と言っています。
千載一遇_b0066900_6192036.jpg

では、さっそく。



小鍋にごろごろとニンニクを入れ、ひたひたの牛乳で柔らかくなるまで。
煮詰まってしまったら、水を少し足して、お箸でつまんで柔らかいと感じられるくらいまで煮たら、フードプロセッサーに移し、アンチョビ4切れを加えてペースト状にします。
鍋に戻して、オリーブオイルを加えたら、少し火を加えて練ります。

千載一遇_b0066900_622829.jpg


野菜の方は、赤と黄色のパプリカ、そして皮付きのタマネギをそれぞれ丸ごと、400Fのオーブンに入れて表面が黒く焦げるまで。
焦げた皮をむいて、中のホクホクになったところを頂きます。
生で食べる野菜は、エンダイブ、大根スティック、ベビーキャロット。
サラダ嫌いの私が、これだけの野菜をいそいそと準備するのも珍しいこと。
千載一遇_b0066900_6243321.jpg



野菜につけて、パクッ!
千載一遇_b0066900_6275140.jpg

おいしーーーーい。
アンチョビの塩加減と、口中に広がるガァーーーリック!

これは臭い。
明日もきっと臭い二人でしょう。
by daysofWLA | 2005-12-30 17:13 | 食べること | Comments(2)
Commented by eugeen at 2006-01-01 11:06
アンチョビとガーリックなんて最高の組み合わせですね~美味しそう~。私はセロリと一緒に食べてみたいです♪パプリカ合いそう~。
さてさて今年ももう終わりですね~。今紅白みながらネットサーフィン中♪良いお年をお迎えください~。来年もよろしくお願いします♪
Commented by daysofWLA at 2006-01-04 07:50
eugeenさん、組み合わせばっちりでしたよ~。セロリもきっと合います。ポテトも良いと思う。
紅白も、いろいろ突っ込みながら見てしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 明けましておめでとうございます アイアンガーでジャンプバック >>