人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚汁ウ・マ・イ

タイトルに使ってしまっておいて(使わないでおこうかと思ったのですが)、言うのもなんですが、最近は、女性でも「おいしい」じゃなくて「うまい」というのが本当に多い気がします。

日本のTV番組を録ってもらったものをみても、女性タレントが一口食べて「うまい」といい、日本でランチをいっしょにしてくれた友人も何人かは「うまい」といい。。。
自分もつられて言ってしまって、思い出して嫌な気分。

「うまい」は「旨い」だとおもっていたら、日本語変換リストに「美味い」もあるのですね。うーーん。
「美味しゅうございました」まではいかなくても、せっかくの美味しいものには「うまい」よりもきれいに聞こえる「おいしい」が出る様に気をつけたいなぁ。

で、豚汁ですが、
年末に作る予定で根菜を買い込んでいたので、化けないうちにと作りました。サトイモ、大根、にんじん、ごぼう、を入れたら、豆腐が入らなくなったので今日は豆腐は抜き。
出汁は煮干の粉末になったようなものを使ってみたら、これがいいお味。
お味噌を入れる前に、軽く塩としょうゆで薄味をつけました。
お碗に盛ってから、しょうが汁を少し入れるのも”おいしい”ですね。
豚汁ウ・マ・イの”うまい”は、”上手”くいったのうまいということで。
豚汁ウ・マ・イ_b0066900_1724998.jpg

by daysofWLA | 2006-01-06 09:18 | 食べること | Comments(2)
Commented by ラン子 at 2006-01-11 12:15 x
私も実際には「うまい」とは言わないのですが、
文章では「うまい」と書いてしまう事があります。
最早、美しい日本語も書けなくなってしまいました。

豚汁、大好きです。
たくさん具が入って、いろんな味が混じった汁・・・
食べたくなってしまいました。
9時頃にドアをノックする音が聞こえたら、
それは私かもしれません。ご注意を!

Commented by daysofWLA at 2006-01-14 22:17
ラン子さま、
豚汁美味しいですよね。具を色々入れると大量にできてしまうので、まあ、次の日も楽できるのがまたオイシイところです。
”うまい”は言う他人が嫌なのか、嫌いな人が言うから鼻につくのか、書いているうちによく分からなくなってしまいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 下ごしらえ狂想曲 夢の話 >>