人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活?

こんなモノを買ってみたり、何とか初期化しないですむ方法はないかと思っていたのですが、
結局、初期化→OS再インストールからは逃れられませんでした。

最後の方は、CDや外付けHDにバックアップをとるのも手こずる状態でちょっと冷や冷や。

OSのDVDで立ち上げて、「もうどにでもなれ〜!」てな思いで初期化ボタンをクリック。
カラッポになったHDにインストールしたハズが、なぜかインストールが失敗。
やっと成功したかに見えても、また起動せず。
というのを、繰り返し。

初期化の際に”zero書き込み”(エラーのある部分にデーターが書き込まれないようにマークを付けるらしい。。)というのを指定して、再度初期化。
そして、再インストール。
これも、一度では上手くいかず、何回目かでやっと起動するようになりました。

そして、ソフトウエア達のインストールとバックアップからのデータの移動。
OSXになってから、ただコピーするだけでは済まないようになっている。。。。というのも学ばせていただきました。(..;)

ココまで、何日かかった事やら。
何とかメールフォルダやブックマークの移植がすんで、ほぼ元通りの機能を取り戻しました。

今のマシンを買うときに、ビデオを撮ったりするわけでないし、DVDを焼く事なんてないだろう、と思ってComboDriveを選択したのですが、次買うならsuper Driveにします!!
60GBのHDをCDでバックアップはムリですもの。。。

反省して、過去4台分の歴代macから、適当に継代されてきたファイルも整理したりして。ちょっとしたタイムカプセル気分を味わいました。
(楽しむほどの余裕はなかったけど)

そんなさなか、今度は携帯も壊れました。
通話はできるのですが、着信音がすごく小さくしか鳴らなくなってしまったのです。
今のところ、バイブレーションが頼り。

私の手から凶悪なモノが何か出ているのかしら。。。
"ナーイフみたいにとがぁっては、さーわるものみな、傷つけたぁ"
by daysofWLA | 2006-06-25 17:37 | 困ったこと | Comments(4)
Commented by babyllama at 2006-06-27 11:23
daysofWLAさん、それはそれはお疲れさまでした〜
わかるっ。その辛さ。私は今日とうとうアップルストアにiPodを持ち込みましたよ〜フリーズダウンした後に全てのファイルが消えたという珍事があったので、こりゃもう駄目だろう。と思って。まあでも、初期化(だと思う)してとりあえず普通にいまのところ起動してますが、いついっちまうのかと思うとヒヤヒヤものです。ジーニアスバーに持ち込むと、店内での対応は全て無料でやってもらえるはずです(初期化とか)。それでも何かさらに問題があって店に修理を依頼すると、有料になるみたい。けっこう待たされるし(予約も自宅からウェブサイトで出来るのでこれはお勧め)、ちゃんと分かってないジーニアスもジーニアスバーのなかにはいるのでイライラしますが、困った時の神頼みって時は行って見るといいですよ。
ね、私も電気製品が1個壊れると立て続けに他のモノも壊れるという「ジュリアにハートブレイク」(ですよね??)症候群ありです。
Commented by wiferanko at 2006-06-27 13:14
ご無沙汰しております。
壊れる時って、色んなものが続けて壊れて行きませんか?
時々「ひぇ〜、やめてくれ〜」と思う事があります。
元通りに使えるようになって良かったですね。
Commented by daysofWLA at 2006-06-28 14:59
babyllamaさん、おしいっ!ギザギザハートでした。
この記事を書いた後、アプリケーションを入れたりデータを元に戻したりしていたら、とうとう、動かなくなってしまい、今日早速、ジーニアスバーに入院となりました。ウェブで予約できること、すっかり忘れていたので、教えてもらって助かりました。
Commented by daysofWLA at 2006-06-28 15:02
ラン子さん、そうそう、来るときは一気に来ますね。元通りに使えたのは一瞬で、結局、HD交換ってことになりました。
それはそれで、すっきり直ってくれるといいのですが。
シンガポールではMacユーザーは多いんでしょうか?前に韓国人の留学生がアメリカに来るまでリンゴマークを見たことがなかったと言っていてびっくりしたんですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< X-menが面白い 死にかけ >>