人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yellowstoneへの旅

今回の旅行先に選んだYellowstone National Parkは、ワイオミング州とモンタナ州の州境あたりにあります。そして、Yellowstoneのすぐ南側に、Grand Teton National Parkがくっついているので、1度で2つの国立公園を訪れることが出来たのです。

「イエローストーンに行くんだ」と話すと、「それは良いねぇ」といってくれる人が多く、
さらに、「グランドティトンも行く予定」と話すと「実はそっちはさらにお薦めだ」との声も。
行ってみたら、グランドティトンこそ100クララだったので、私も誰か行く人には同じことをお薦めしてしまいそうです。

日程は
1日目: ロサンゼルス10:45AM〜デンバー〜ジャクソンホール16:00PM
        ジャクソン Super8(モーテル)泊
2日目:Grand Teton National Park
      Colter Bay Cabbin泊
3日目:Grand Teton National Park〜Yellowstone National Parkへ移動
      Old Faihful Inn泊
4日目:Yellowstone National Park
      Mammoth Hot Springs Hotel & Cabbin泊
5日目:Yellowstone National Park
     Canyon Lodge泊
6日目:Yellowstone National Park〜Grand Teton National Parkへ移動
     ジャクソンホール16:40PM〜デンバー〜ロサンゼルス 22:00PM

公園内のキャビンはほとんどどれも清潔で、快適だったのですが、意外にも一番設備が良かったのがSuper8でした。この旅行中で唯一バスタブのある部屋だったのと、冷蔵庫・ドライヤー・コーヒーメーカーなど部屋についているのはやっぱり快適です。
そして、一番がっかりだったのが、あのOldfaithful Inn。
とーっても歴史のある人気のホテルだったんですけれど。
どんなにがっかりだったかは、、、、




ホテル採点表みたいなものを作ってみました。

チェックしたポイントは以下の通りです。
(広)部屋の(体感)広さ、(b)ベッドサイズ、個数、硬さ、(ST)シャワー・トイレ、(湯)シャワーのお湯の温度(ちゃんと熱いお湯がでて調整が効くものを5とする)、圧力(自宅シャワーを5とする)、(コ)コンセントの差し込み口個数、(備)部屋の備品、(見)最寄りの見所、(他)その他。
(Re)リピートしたい?

Super8:
(広)二人ならちょうどよい(b)キング、1、柔らかめ、(ST)有り・バスタブ付き(湯)温度5、圧4、(コ)5個以上、(備)TV、ドライヤー、冷蔵庫(見)ジャクソンの町まで車で5分ほど、(他)すぐ近くにAlbertson,Kmartあり。コンチネンタルの朝食が無料。コーヒーおよびポップコーンがロビーに常設。(Re)Yes

Colter Bay Lodge:
(広)広い!ベッドルームと同じくらいのバス・トイレ(b)キング・ダブル、各1、柔らかめ、(ST)有り・洗面台も2つ(湯)温度4、圧4、(コ)3個、(備)大きなクローゼット(見)Jackson Lake。(他)とーっても静か。小屋の前の道をシカの親子が横断。(Re)Yes


Old Faithfull Inn:
(広)部屋の真ん中にベッドがぽつんとある感じで広いのだが、天井が低いせいか圧迫感有り(b)キング、1、柔らかめ、(ST)なし・洗面台のみ(湯)温度1or10、圧・不安定*、(コ)1個、(備)恐怖のスチーム暖房機*、バスローブ(共用シャワーを使うときのため)(見)Old Faithful Gayser(他)周りの部屋の音が聞こえる。(Re)NO!この部屋で$85は高すぎる。

*お湯の温度および圧が5秒おきぐらいに変わるので、非常にデンジャラス、しかも、とっても狭いシャワーブースで、シャワーのずるの位置がかなり低いので逃げ場がない。
**デロンギヒーターのような型のスチーム暖房機。壊れていて、切ることが出来ない。フロントに苦情を言うも、窓を開けて扇風機でやり過ごすようにとのこと。さらに夜中から、カンカンと蒸気の当たる音が鳴り始め朝までとまらず。

Mammoth Hot Springs Hotel & Cabbin:
(広)ちょうどよい、室内はとてもこざっぱりしている(b)クイーン、2、硬め、(ST)有り・洗面台広い(湯)温度5、圧4、(コ)2個、(備)窓が部屋の両側にあるので室内が明るく、風通しが良い(見)Lower Terrace(他)エリア全体に客数が少ない感じで閑静。雰囲気も落ち着いていて良い。(Re)Yes!!!

Canyon Lodge:
(広)ちょうどよい、全体に少しくたびれた感じ(b)クイーン、2、硬め、(ST)有り、(湯)温度5、圧5、(コ)2個、(備)ライティングデスクが使いやすかった、(見)Grand Canyon of Yellowstone,(他)あちこちに割とアクセスの良い立地、(Re)OK~


とまあ、こんな感じです。
Old Faithful Innの名誉のために言っておくと、このホテルの新館部分には、ちゃんとバストイレ付きのお部屋もあるのです。そちらはお値段もそれなりですが、泊まった人の話によるとお部屋はかなりよさそう。
それに、建物全体や、レストランの雰囲気はとても良いです。朝食バフェもおいしかったです。

それから、Yellowstone内のホテル・レストランなどは一括してXanterraという会社が管理しています。ホテル・売店・レストランなどで働いている人のほとんどが、学生の夏休みリゾートバイトのように見えました。皆さんの名札に出身国名が書かれていました。
そしてグレードの高いホテルほど、ちゃんと教育されている学生を派遣してもらっているようで面白かったです。
by daysofWLA | 2006-09-23 14:09 | 旅行のこと | Comments(4)
Commented by takusukila at 2006-09-25 12:25
1度は行って見たい、イエローストーン…。 いつになるか分からないですが、その際はdaysofWLAさんのホテル・レーティングを参考にさせて頂きます(笑)。
Commented by babyllama at 2006-09-26 10:41 x
daysofWLAさん、
私も昔イエローストーンに行った時にぜひこのオールドフェイスフルインに泊まってみたいなあと思っていました。もし、この記事を読んでいなかったらいつかそれが実現した時にがっかりしてましたね!
学生のバイト君達を見て「いいなあ〜」って思って私も出身国日本の名札をつけてここでバイトする!ってそういえば思ったよなあって思い出しました(爆)。
Commented by daysofWLA at 2006-09-28 14:45
takusukilaさん、長々読んでくださってありがとうございました。
イエローストーン、見所が盛りだくさんで楽しいですよ。
ぜひ、良いお部屋を選んで泊まってください。(笑)
Commented by daysofWLA at 2006-09-28 14:47
babyllamaさん、オールドフェイスフルインはとっても雰囲気が素敵ですよね。でも、こっそりお教えしますと、Yellowstoneホテルの方が、イケメン率が高いのですよ!(爆)
王子揃いでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< DVDが出てた 100クララ >>