人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物

1週間ばかり風邪を引いていたのですが、幸い熱が出なかったので、仕事に行きながら治すことができました。でも今日の振休は、家でおとなしくしています。

先週、我が家にカーペットクリーニングが入り、(なんと、うちのアパートでは年に一度無料で頼めるのだったらしいのを最近教えてもらったのです)、家中一皮むけたようにきれいになりました。
で、残ったのが、キッチンやバストイレなどの水回り。
カーペットがないところはお掃除してもらえないので。。。。。

家にはいわゆるお風呂用洗剤とかは買い置いていないので、気を抜くとすぐ湯あかがこびりついしまうのです。そこで思い出したのが、
”アクリルたわし”のこと。
少量の洗剤もしくは洗剤なしで汚れがよく落ちるんだそうです。

早速、毛糸を買ってきて編んでみました。
第1弾。
編み物_b0066900_641911.jpg

こま編みミトン型by かぎ針

第2弾
編み物_b0066900_644164.jpg

鹿の子編みミトン型by棒針

第3弾
編み物_b0066900_6459100.jpg

長編みメッシュタイプ筒byかぎ針

第4弾
編み物_b0066900_652317.jpg

ハート形byかぎ針

とまぁ、取り憑かれたように、編んでます。
編み物とか手芸とか、もともと好きなんですが、忘れちゃった編み方とか、編み図の読み方とか、ネットで検索すると、詳しい説明がたくさん公開されているのに驚いています。

使い心地は、糸が太すぎるのかミトン型はごわごわしていますが、キッチンシンクやシャワーレバーのステンレスっぽいところなど、ピカピカになりました。
by daysofWLA | 2006-10-23 12:44 | 趣味のこと | Comments(6)
Commented by minabako at 2006-10-24 11:35
ほっほっほー、何を隠そうワタシは編み物がまったくできません。
いや、手を出したことはあるのよ、でも、ダメ。 編み図は全く理解できないし、単純に編めばいいと言われてもぎっちぎっちに編んで、そのうち編み棒が編み目にささらなくなるし。 
でも、編んでみたいのよねー。 ということで教えてください、センセ。
Commented by takusukila at 2006-10-25 00:09
へ~~~! アクリルでお掃除って、洗剤も殆ど使わなくていいなら、環境にもすっごく良さそうですね~。 それにしても、めっちゃ可愛いアクリルたわし! いやぁ、売れますよ、これ。 私、買います!(笑)。
Commented by daysofWLA at 2006-10-25 13:36
minabakoさま、簡単なのなら30分もあれば編めるので、一緒にやりましょ〜。ぜひぜひ。たわしなら出来上がりも気楽だし。
Commented by daysofWLA at 2006-10-25 13:38
takusukilaさん、そそ、手荒れの方にも良いかと思いますよ。袋状にして、固形の石けん(洗濯石けんみたいのかな)を入れて使う人もいるようです。
Commented by mikis1128 at 2006-11-04 07:18
私も去年少しだけ編み物したんですけど今年は全く。やっぱり誰か教えてくれる人がいないとまっすぐひたすら編み続ける、しかできなくて。私も教えてもらいたいです。
Commented by daysofWLA at 2006-11-05 12:41
mikiさん、私も難しいのはできないのですけど、タワシだったらずいぶん慣れたので、今度一緒にやりましょうか。赤ちゃんものとか、編み始めると楽しそうですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 買ってはいけないChocolate カタクリ家の人々、隣人13号、交渉人 >>