人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の夜に

お誘いを受けて、Happy&HarmonyのYukikoさんによるYing Yogaイベントに行ってきました。

YingYogaとは、アサナのホールド時間を長くすることにより、アサナをしつつ瞑想に入り、痛みとその緩和が交互にあらわれる中で、感情の開放がされる、、、、というヨガみたいです。

持ち寄ったキャンドルの炎がゆれる中、暖か~い(私には適温、あったかいの好き)スタジオで、ゆったりとした音楽(音付きのヨガも久しぶり)とともに、Yukikoさんの日本語レッスンが始まりました。

久しぶりにやるアサナ、しかも床につっぷすようなポーズが多かったのですが、さすが、日本語で言われると、お手本が見えなくても、平気なものです。
おもしろい。。。
英語だと、先生のお手本または、周りの人がどうやっているかが見えないとなんだか不安になるのですが。。。

腰周りを中心にストレッチするポーズで、今回は最短の3分間ホールド。
長いものだと15分もホールドするのだそうです。
最初のうちのポーズは、3分持たずに、休んでしまったけれど、進んでいくうちに、少しずつ呼吸に集中できるようになるのがわかりました。

あっという間に、1時間半が経って、最後のシャバアサナから、ゆっくりと手足を動かして”この世”に戻ってくるやりかたが、今までに無く気持ち良いものでした。

私はたぶん、感性が鈍いので、この一回目のYingYogaをしてもらっても、何かがぶわぁ~~と出てきたりはしなかったのですが、気持ちよくなったことは確かです。
久しぶりに夜にヨガをしたせいもあるのか、とにかくリラックスできて、でも頭はすっきりして、帰りのドライブがとても楽しかったです。

脚の付け根の痛みがもう一年も続いているので、ここのところずっと、ヨガに行っても「今日はあんまり痛くなかった」とか「今日もイマイチ」とか、考えてばかりだったような気がします。

”瞑想”とか”開放”には程遠いかもしれないけれど、普段と違うスタジオで、全然違う顔ぶれの人(日本人ばかり28人も集まったのです)と、そして、初めての先生、初めてのYingYogaというので、ずいぶんと気分転換になったのかもしれません。

企画してくださった方、誘ってくださった方、心良く送り出してくれた夫に、感謝感謝。
by daysofWLA | 2007-02-03 19:00 | Yoga/Pilates | Comments(8)
Commented by eugeen at 2007-02-07 07:15
良いですね~読んでイメージしているだけでリラックスしてきたような(笑)。ヨガの魅力的なところは精神と身体の両方に働きかけるところですね。さて、ヨガとはちょっと違うんですが鍼の先生からチベット体操なるものの話を聞いて、ちょっと試してみようかと思ってます。それよりレモネードダイエットどうしたの、って感じですが(笑)。
Commented by sakura_us at 2007-02-07 15:38
おお、私も行きたかったなあ。Yukikoさんのエネルギーを感じに行きたかったわ。あ、でも私もその頃、ライブ会場で踊りまくってまして、また違うエネルギーをもらってきました(笑)。
Commented by daysofWLA at 2007-02-08 14:56
eugeenさん、チベット体操って、どんなのでしょうね。TVで見るチベットは何かと不思議な様子ですよね。お参りの儀式とか。
私もダイエット始めると風邪をひくタイプなので、レモネードに関しては、「無理しないでネ」です。
Commented by daysofWLA at 2007-02-08 14:58
sakuraさん、エネルギッシュに踊りまくっている姿を想像してみました(^.^)。ハーモニーも素敵なスタジオだったので、今度是非行ってみてください。皆さんが、よろしくおっしゃってましたよ〜
Commented by takusukila at 2007-02-09 00:32
Yinヨガ、何故かNYではあまりみかけないんですよね~。 私も大好きです。 最近はゆったり目のヨガが好きなので、自分でクラスを受けるのも、ゆったりペースの先生のクラスを集中して取ってたりします。 でもこの記事読んで、Yin Yogaやりたくなってしまった~。
Commented by daysofWLA at 2007-02-09 15:05
takusukilaさん、NYにはどんなヨガでもありそうなのに、意外ですね。
ぜひYingYogaをしに、西海岸までおいでください〜〜。
ゆったりヨガは、マッサージのように気持ちが良くなるので、大好きです。声の優しい先生だと特に。
Commented by tanoshiiosake at 2007-02-13 09:35
よかったですよね! 節分ヨガ。 あのスタジオはなんだかとてもいい感じです。 ロウソク持参だったのは暗いので少しでも明るくする目的だったそうです。 それもまたYukiko先生らしくてよかった☆
Commented by daysofWLA at 2007-02-15 07:05
tanoshiiosakeさん、スタジオの雰囲気とYukiko先生の波長が合っている感じがしました。ロウソクはそういうわけだったんですね。やわらかい明かりがさらに、リラックスさせてくれましたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< アンセルアダムス写真展@全米日... 一月はあっという間? >>