人気ブログランキング |

お出かけの理由

ふだん平日は二人とも仕事をしているので、週末はどうしても食料品の買い物や、洗濯などになってしまいがちでした。

でも最近、夫に新しい趣味が出来たおかげで、そのために出かけることが多くなって、マンネリ化した週末にも少し変化が出てきました。
お出かけ好きな私としては、理由はどうあれ、出かけられるのはいいことです。(笑)

その趣味というのは、



約50年程前のカメラです。
b0066900_14323056.jpg

一眼レフのいいデジカメを買おう!と盛り上がっていたのが、いつのまにかフィルムカメラ、それもフルマニュアルに。。。。

シャッターを押す前に、光の強さを測ったり、絞りやシャッタースピードを調整したり、、、、。ファインダーではなく、液晶画面を見ながらピコピコ撮るのになれている私には、ものめずらしく、面白そうに見えます。

撮ったあとも、現像に数日、プリントに数日と写真になるまでに時間のかかること。そんな時間さえも、待つ楽しみになっているのかもしれません。

面白いのは、このカメラで撮った写真が、最近写したものにもかかわらず、全体にぼわぁ~~んとして古~い感じに出来上がること。
いま撮った写真をプリントして50年後に見たときに、50年前の写真をいま見ているのと同じように古く見えるかといえばそうではなくて、昔の写真の”古い感じ”というのが、その当時のカメラの機能によるものだというわけですね。

夫いわく、朝や夕方のちょっとやわらかい光の下がきれいに撮れるんだそうで、今週末のお花見も朝っぱらから出かけることになるかも。。。。?

え、じゃあ、お弁当は朝ご飯ですか??
by daysofWLA | 2007-03-07 19:47 | 愉しいこと
<< お寿司&デザート 桜開花情報 >>