人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシナモンロール

先生が日本に帰ってしまって、せっかく習ったパン作りを忘れてしまってはもったいない!

シナモンロールの復習です。

レシピにあったカルダモンというスパイスも今回は入れてみました。
生地をこねているときから、チャイのようないい香り。

分量通りに材料を入れたものの、フードプロセッサーから取り出せないくらい、柔らかくなってしまい、粉を足したり、また牛乳を足したり、、、、
よくまとまらないまま一次発酵、ローラーでのばしたら、大きくなりすぎたので、半分に切って細巻きを二本作ることにしました。

まあ、何事にもアバウトな私が一人で作るとこんなものでしょうっ。





ミニシナモンロール_b0066900_2336294.jpg


手のひらサイズのがたくさんできました。

明日のお弁当です。

私は普段の料理を作るとき、ほとんど本を見て作る事がない自己流なので、お菓子作りとなるととんとダメです。パン作りも割とそうで、どうも、分量をきちんと量ったり、ものを加える順番を守ったりというのが苦手みたい。イメージで作ろうとするのでことごとく失敗しています。
クッキーやマフィンなど、ちょこちょこっと上手に作れる人がうらやましい。
by daysofWLA | 2007-04-07 20:15 | 食べること | Comments(4)
Commented by eugeen at 2007-04-09 13:37
とっても美味しそうですよ~♪ 手のひらサイズは食べやすくていいですね。シナボンとかって大きすぎる&甘すぎるので買う気しない、でも時々食べたくなるので、お家で作れたらいいですよね~。って私はバナナブレッドくらいしか作れませんが(^^;)
Commented by mikis1128 at 2007-04-10 07:47
おいしそう~。食べさせてほしいです~!!!
Commented by daysofWLA at 2007-04-11 06:40
eugeenさん、バナナブレッドこそ、私の憧れの作ってみたいもの、ナンバーワンなのですよ。今度レシピ教えてくださいね。
手のひらサイズは、なかなか正解でした。売っているものみたいに、なかなかシットリはしないんですよね。砂糖の量のせいかしら。
Commented by daysofWLA at 2007-04-11 06:41
mikiさん、もうちょっと練習したら、味見してくださいね。
まだ、時間が経ってもフワフワを保つのは難しいのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 眠くなるわけ 最適化中 >>