人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐怖のトウフ炒め

週末に出かけた先の中華系スーパーマーケットで、夫も好きな出来立て豆腐と、豆鼓<トウチ>を買ってきました。
中華レストランでよく頼む、ブラックビーンソース炒めが美味しいので自宅でも作ってみようと思ったのです。

私の記憶では、トウチとは、黒くてしょっぱくて正露丸程度に乾燥した豆、だったのですが、買ってきたビンはなぜかオイルっぽいものも入っていて、乾燥しているようには見えませんでした。

「ま、ドライトマトもオリーブオイルに入っているものの方が、すぐに使えて便利だし」と買ってきたのが大失敗。

豆腐などの材料を炒めたところに、小匙半分ほどのトウチを加えたとたん、
ものすごい臭いが。。。スカトールとかインドールとか そんな感じ。
味見をしても、臭いがクサすぎてよくわからない始末。

それでも、一応お皿に盛り付けて、テーブルに並べる悪妻
(その日のメインおかずがそれだったので、、、)

作った本人は、炒めている間にノックアウトされてしまい、箸を伸ばせなかったにもかかわらず、全部食べてくれてありがとう>夫サマ!

選んだブランドがいけなかったのか、、、。
それにしても、すごい臭いだった。

今日、職場で同僚に話したら、「ドライのものとスパイシーなものと何種類かあるから、今度買ってきてあげるわ」といってくれました。

果たして我が家で、もう一度チャレンジするチャンスはあるのかしら??



さすがに、ビンごとすぐに捨てちゃいました。
もしかしたら、上手に使えば臭くならない方法があるのかもしれないかもしれないかもしれないけれど。。。。。

恐怖のトウフ炒め_b0066900_1212634.jpg

by daysofWLA | 2007-04-11 08:26 | 困ったこと | Comments(4)
Commented by dolce315 at 2007-04-17 14:18
インドール、スカトール、相当ヤバイ香りですね…
もう、読んでて爆笑しちゃいました~!!!

私はいつも中華マーケットの乾物コーナーにある、袋入りを買います。
乾燥した豆状態のトウチを買いますが、臭いはキツくないですよ:)
ガーリック、唐辛子、醤油と共に油で炒め、
お肉や魚介にかけて蒸したりします。

唐辛子&オイルに漬かったトウチも常備しています。
(赤いラベルで、中国のマーサスチュワートと呼ばれている人の顔写真つき!笑)
これは、ゴマペースト、たまり醤油、パクチーなどと混ぜて、
麺のタレにします。
ギョウザのタレにしても美味しいそうですよ。
Commented by daysofWLA at 2007-04-18 10:04 x
dolceさん、やばかったですよぉ。今日同僚が持ってきてくれたビンには”林清蓮”ッぽい名前の人の写真がありました。この人がマーサかしら?麺のタレにも使えるんですね。乾燥したのももらったので、今晩にでも試して見ます。今度こそ臭いません様に。
Commented by dolce315 at 2007-04-18 23:47
ふふふ…今回は大丈夫でしたか?
中国のマーサと言われている人は”陶?碧”さん。
一見おじさんだか、おばさんだかわからない人…
風味トウチという商品です。
美味しいお料理ができるといいですね:)
Commented by daysofWLA at 2007-04-25 14:23
dolceさん、今回は大丈夫で、美味しく食べられました。
たぶん、中国のマーサブランドだと思うのですが、ちょっと面白いので記事にしてみました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 華麗なる一族 眠くなるわけ >>